プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは私は、とある局の郵便局員です。電話での聞き取りで、局外転送希望の郵便物を探し出し、その郵便物の表面を見てみると「転送不要」の文字が!
 私「局外転送希望出てますけど、物を見たら転送不要でした~、コレ駄目っすよね~!?」
 先輩「いいよ~、転居届けでてるやつはイカンけど!」
 私「へ~い」

・・・・と、忙しかったこともありあまり気にせず、転送処理をしてしまいましたが、後で考えると????です。

 局員の皆様こっそり教えてください、転送不要ってどう言う意味ですか?
 それとも私は間違った処理をしてしまったのでしょうか?
 どうかこっそり教えてください、こっそりとお願いします

A 回答 (6件)

元・郵便局員です。



「転送不要」の文字のある郵便物は、転居先への転送が不要であることを意味します。
選挙の入場券や金融機関等からのキャッシュカードやクレジットカードなどが封入された郵便物に多く見られます。

不在持ち戻り郵便物の処理の際には、郵便物に記されている住所に名あて人がお住まいになられていますので、他の受取希望の郵便局や勤務先などへの転送は可能です。

正当な処理をされているようですので、ご心配なく。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あれから郵便法を読み返してみました。trevelsavingさんのおっしゃるとおりでした。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/10 11:56

こんにちは。

某局の内勤しております。
ちょっと文章の意味がわかりにくいのですが、

> 電話での聞き取りで、局外転送希望の郵便物を探し出し

マルツの再配希望の電話を受けたと言うことですか?
電話で配達希望を聞いた郵便が「転送不要」ということは、
銀行等のカード送付の、配達記録のマルツでしょうか?
どっちにしても、転送不要の郵便は、転居届が出ていても
転送してはいけません。
配達先に書かれた住所に本人がいない(転出済)のなら、
「転居のため、お返しします」等の付箋を付けて、差出人に還付です。

> 「局外転送希望出てますけど、物を見たら転送不要でした~、

自局内かどうかは関係ないです。宛所に住んでいないのなら、
容赦なく還付しないといけません。

本人確認に関する法律が施行されたこともあり、口座を
作った住所に本人が住んでるかどうかの確認のために、
差出人がわざわざ「転送不要」と指定してるのだから、
転送処理したのは、郵便法44条および郵便規則89条に
違反したと言うことになります。

こっそりと・・・というレベルじゃないですよ(苦笑

ちなみに、転送処理した先の配達局から、近々あなたの
勤務する局に、その郵便が差し戻されるはずです。
「この郵便物は転送不要である故、貴局にて正当に還付処理されたし」
という付箋に日付印押されて返ってきますので。

それでは、お互いがんばってイベントゆうパック売りましょう(笑
    • good
    • 6

> 電話での聞き取りで、局外転送希望の郵便物を探し出し、



これはどういう意味ですか。「誰宛にきている郵便物をこちらの住所に転送してくださいと」と郵便局に電話で頼めば、転送サービスを受け付けてくれると言うことですか。
    • good
    • 3

転送不要とは、郵便物に記載されている住所以外へは配達をしないということで、例え、本人から転居届が出されていても、転居先へは転送はされません。

    • good
    • 6

差出人等が指定した送付先と異なる場所に送付する取扱いをされないように措置することです




だそうで。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね~~、先輩への質問の仕方が悪かったのかな~??

お礼日時:2003/08/11 13:17

転送不要?ですよね。

それは転送しちゃいけないってことだと思いますよ。よくあるのが個人情報のある郵便物だと思います。転送依頼をよく出しますよね?あれって他人が出しても分からなかったりするんですよね?本人になりすましてほんとの住所から自分の住所へ転送させて不要なのは本人の郵便受けに戻したりもできますし、用は悪用できるってことですよね?特に個人情報のあるやつはそういうことできないように転送不要にして未然に他人に郵便物が回らないようにする発送者の行為だと思ってましたが、回答としてはこんな感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね?転送不要ですもん、その住所へ届けるか、窓口で本人確認して渡してくださいって意味ですよね?私の頭がおかしいのかな?と思いました。ちょっと前天地無用の意味を逆に思い違いをしてるのを指摘されて自分の言語感覚に自信がなくなっていたもので

お礼日時:2003/08/11 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています