プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツ系の車に乗り換えたい。

19歳の社会人です。現在デミオ(DY5W)に乗っていますが平成23年の10月で車検が切れます。
そこで、それまでにお金を貯めて車を乗り換えたいと思っています。
スポーツ系の車に乗りたいと思っているんです。
ちなみに、年間の走行距離は通勤にも使うので2万キロくらいにはなってしまいます。
年に車に使える金額は頑張って、100万円くらいです。
RX-7(FD3S)に乗りたいとは以前から思っていたのですが、年間にこれほど走るとなると
やはり厳しいですよね・・・
その他、保険料やオイル代もありますが、おすすめの車はありますか?

購入予算は100万~150万ならなんとかなりそうです。

A 回答 (3件)

単純に負担が大きいのがガソリン代とタイヤ代だと思います。


デミオが15km/LぐらいとしてもFDだと6km/Lがいいところでしょう。
デミオだと 
20,000÷15=1,333Lガソリンが必要
FDだと
20,000÷6=3,333Lガソリンが必要

2000L多く、必要かつハイオク必須なので、レギュラー¥125、ハイオク\140とすると
デミオ
1333x125=\166,625
FD
3333x140=\466,620

差し引き\299,995の差額ですから、年間30万円ぐらいの上乗せになります。
相当キツイですね。
タイヤも距離からすると頻度は高めですよね。
大雑把にタイヤ全交換で+¥50,000は車検ごとの交換となると
1年で\25,000

他にもオイル交換もまめに行う必要があるので、車検や税金を含めても年50万円近い出費増を覚悟する必要があると思います。

FDは余程の覚悟がないと、維持するのは難しいかと。

それでもというのであれば、まだシビックタイプR(EK9なら価格も収まるかと)やインプレッサWRXのほうが燃費がよいぶん維持しやすいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90% …

この回答への補足

やはりFDは相当維持が大変なんですね・・
FDはとりあえずあきらめて他の車探してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/10/15 12:21
    • good
    • 0

>スポーツ系の車に乗り換えたい。



スポーツカーが冬の時代になり、現行機種でスポーツカーとして設計されたのは、マツダのロードスター1車種のみですね。後は大衆車をいじくっただけの車ばかりです。

ロードスターは見かけると、「お!やるな」と思うし、パーツが豊富で長く楽しめそうです。

しかし、今週のニュースでトヨタがFT-86をいよいよ発売決定。ということで、待ってみるのも良いかもです。
http://response.jp/article/2010/10/13/146311.html

この回答への補足

FT-86というのがでるんですか、知りませんでした。
中々かっこいいですね。ちょっと欲しくなりました。

補足日時:2010/10/15 12:23
    • good
    • 0

同じマツダならロードスターは?


FDよりも維持しやすいですし、オープン2シーターが嫌でなければよい車ですよ。

この回答への補足

確かにロードスターは維持しやすそうですよね。参考にさせてもらいます。

補足日時:2010/10/15 12:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!