プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢を聞いてもセクハラになると聞いたことありますが、この場合はどうなんでしょうか?職場で年齢を言わなければいけないのが嫌でしょうがありません。男女いる職場で私は派遣です。職場の人全員の前で簡単に自己紹介を年齢も言います。順番に回ってくるようなのですが、女性としては人前で言いたくない年齢です。今どきこんな職場があるのかと驚きました。男性や女性は他は若い子なので気にしてないみたいで、年齢を言うのはちょっと・・・とか言い出しにくいなぁと悩んでます。セクハラかどうかではなく、こんなこと言うのはおかしいでしょうか?

A 回答 (8件)

基本的にセクハラというものは、何をやったかではなく、された人がどう感じたかです。

質問者さんが年齢を言わされることをセクハラであると感じているのなら、それはセクハラです。言わされてもそれをセクハラと感じていない人にとってはセクハラではありません。

で、自己紹介ですが、私は「25歳です。それ以来お誕生日会をやっていないから25歳なんです。」とかわいくねこにゃんにゃんの格好をしながら答えます。みなさんくすくすと笑ってそれ以上は質問しません。
ちなみに私は50代のおじさんです。

女性の場合でしたら、たとえば峰不二子風に
「いやあん。それってセ・ク・ハ・ラ・よ。」と言ってごまかしてはいかがですか。
それでも聞かれたら
「私って永遠の18歳なの❤」と答えます。(最後の記号はパソコンの機種によっては表示されませんがハートマークです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな受け答えができるなんて素晴らしいですね。ただ私はそんなキャラでもないので流石にそれは無理です。個人的に聞かれるんだったら、けっこういってるんで秘密です~とか言えそうですけどね(^_^;)

お礼日時:2010/10/15 12:44

相手との関係で注意深く聞くのがまあ世間のマナーじゃないかなあ 同年齢でも見た目、婚期、健康とかで差があるのは事実、不用意に聞くとどちらかがいやみになるしね 年齢が判り、自分が勝っているときはなんとかウイークポイントをさりげなく出して調整するよね


米国の履歴書に年齢は書かない・・・これいいなァ!

この回答への補足

年齢がセクハラ問題になることも多いので、こんな事があるとは!と驚きました。
気にするようなことではないというのが男性の意見でしょうが、それに気が付いてないからセクハラしてるんだと思います。
まぁ、思いっきり年齢なんて言ってやるよって思いました。どんな空気が流れようが影で言われようが、気づかない振りするわ(T_T)

補足日時:2010/10/16 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。米国の履歴書に年齢は書かない。素晴らしいですね。相手との関係性・・・ウィークポイントをさりげなく出し調整。すごく良くわかります。なんでもマナーって守れてる人と守れない人がいるってことなんだと思いました。

お礼日時:2010/10/16 14:39

おかしいです。



仕事場に仕事以外の個人感情
を持ち込んでいそうです。
年代による仕事分担が在るのは

普通の事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問内容とは違いますね。年代による仕事分担との為に言うなんてありません。

お礼日時:2010/10/16 14:29

 セクハラは本人が嫌がるなら成立するそうですからセクハラになるんでしょうね。


 また、女性が年齢を言いたがらないのも良く分かります。質問者さんの感覚は普通です。しかし、個人的にはセクハラは言いすぎだと思います。

 人を評価するのに年齢は重要な要素です。若い人なら、未熟でも「若いから」と許せる反面、軽く見られ下働きを押し付けられたり、重労働をさせられたりしますよね。反対に中高年で未熟な人は「この程度の事も知らんのか」とあきれられるけど、重労働を免除されたりするし、敬ってもらえます。
 他にも年齢で上下関係が決まり、言葉遣いや接し方を決めるなんてこともありますよね。会社の場合は勤続年数で先輩・後輩を決めますが、たとえ勤続年数が短くても年齢が上なら「先輩」となり、敬語を使うのは一般的ではありませんか。
 年長者は敬うべきだし、若いもののほうが体力があるのだから、年寄りよりこき使われてもいいと思うんです。でも、年齢を秘密にされるとこのような事が難しくなりませんか。
 質問者さんはこの考えに反対ですか?
 年下にタメ口されてもいいんですか?
 年寄りがこき使われてもいいと?
 年下に敬ってもらいたくはないのですか?
 
  確かに「年齢」を聞くのはセクハラになるようです。そのような意見をちらほら聞きます。でも、こんなことまでセクハラにされて言論を封じられることには正直うんざりです。「こんなことにまで気を使わないといけないの」と思ってしまいます。女性はどうか知りませんが男性は面倒に思っていますよ。
 近年、女性と付き合いたがらない男性が増えてるようですが、女性のこういう考えについていけず、嫌気がさしてるんです。ほんと、女性には気を使うんです。年齢を聞くぐらいで、反応するのはやめましょうよ。

 女は年長者を馬鹿にしたりしますから、年を取ると年齢を言いたくないのも分かりますけど、年長者にはそれなりにメリットもあります。きちんと年を取ることを受け入れて欲しいです。でないと辛くなる一方ですよ。堂々と生きようよ。

 最後に、質問者さんが恋愛・結婚したいと考えているなら、「年齢」は素直に言った方がいいです。年齢を言いたがらない女性は「面倒くさい」印象を持つのが普通ですよ。なんか変な空気が漂いますから男性は引きますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恋愛や普通の人間関係で年齢はいいますよ。私の質問とは関係ないご意見かな。

お礼日時:2010/10/15 19:42

「年齢は永遠の28歳です」といえば、表面上はみんな笑ってそれ以上は流してくれます。



でもそうやってごまかすと「隠されると余計見たくなる」という大衆心理をくすぐってしまうことになり、余計に「あの人は何歳なんだろうね」と話題になってしまいます。ヘタをすると、何歳かでジュースをかけて賭けになることもあります。
もちろん「それはセクハラです!」といえば誰も聞かなくなります。でも、「あんなに嫌がるってことは実は見た目よりかなりイッているんじゃないか」とこれまた余計な憶測を呼ぶ羽目にもなるのが人生の難しいところです。
私は職場の情報通なので、よく「○○さんて何歳なの?」と聞かれます。なぜみんな聞きたがるのかというと、我が国には年功序列というか年上には敬語で接するという文化があるからです。自分より年上か、年下か、どのくらい年齢差があるかで接し方を変えるからです。
でも私はちっとも気にしないので「さあ、40代だったと思うけど」と返します。本当はだいたい何かの機会に聞いていることが多いのですがあんまり気にしないタイプなので忘れてしまうんですよ・笑。でも「なんで知らないの?」と聞かれるので特に相手が女性の場合は「女性の年齢の詮索をするのは失礼だからね」と答えます。不思議なことに、正論なのに大抵の女性は釈然としない顔をします。
でも本当に日本人は年齢を気にする民族ですよ。気にする民族だから質問者さんも話したくないのでしょうね。気にしない民族なら本当の年齢をしれっというだけですからね。欧米人はだいたい気にしないで「35よ」なんてしれっと答えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の気にしすぎですね。若くは思われてないと思いますが、思った以上に年齢がいってるので、気を使われたくないなと思いました。

お礼日時:2010/10/15 19:47

確かに年齢を聞かれるのは不快ですよね。


でも年齢を教えたら接する態度を考えてくれるかもしれません。
言いたくないときは「あまり若くないので恥ずかしいです」と、
伝えてみればいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個人的な会話ならいいんですけど、人前で発表したくないなと思っただけです。接する態度が変わるのが嫌なんですよね(^_^;)

お礼日時:2010/10/15 19:39

一緒に働くのだから、最低限名前など自己紹介は必要でしょう。



年齢は、特に必要がなければ言い忘れたふりをしてトボケれば、だれも追及しないでしょう。
聞いている方も、年齢を言われたところでどうということもなく忘れてしまうか、その内話のタネくらいにする程度の話です。出身大学で、一流や海外でなければ、ふーんで済んでしまうのと、大体同じようなものです。

単純に、名前だけだと短すぎるから、ということで幾つか用意している話題に、そこまで敏感に反応しなくてもよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自意識過剰なのかもしれませんね。ちょっと状況が違います。あまり詳しく書けないのですいません。

お礼日時:2010/10/15 12:57

「年齢は想像にお任せします」って言えば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それができないもので困っています。

お礼日時:2010/10/15 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!