プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCで映像を見たいのですが、処理能力が追い付かずところどころで途切れます。
9割方は問題なく視聴できるのですが、画像処理の重そうな所でわずかに映像と音が飛びます。
あと少し処理能力を疑似的に上げられたり、ライトなアプリであったり、CPUへの負担を下げる設定をすれば問題なく視聴できると思うのですが、何か良いアイディアはありませんでしょうか。

●現在の状況
・使用しているPC:ACER ASPIRE ONE 753(http://kakaku.com/item/K0000124865/spec/)
・メモリを2G増強し計4Gにしました。※それ以外は標準通りで特別な設定やアプリインストールは行っていません。購入したままです。
・OS:Windows 7 home
・GOM PLAYERで再生
・映像はブルーレイ相当

何か良いお知恵のある方、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.4です

"CPUに内臓されている"タイプだと性能が低くなると言う意味です。
仕様のグラフィックで「メインプロセッサーに内臓」とかかかれていると若干グラフィックの性能が悪いです。

仕様のグラフィックでNVIDIAとかATIとか書かれていたらだいたいはCPU内臓ではないのでCPU内臓よりも高性能です。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答いただきありがとうございます。
CPUに内蔵されているタイプということでしたか。理解しました。

ハイビジョン画質だとスペックが追いつかないのではないでしょうか。

理由:ビデオボードが無くチップ内蔵型でCPUに負担がかかる。
   CPUがセレロン。当方は前までセレロンのシングルコアでしたが紙芝居になりCPU使用率は100%近かった。

メインメモリ容量よりビデオメモリ容量の方が影響してくると思います。

GPUボード付きのPC購入したらいかがでしょうか?   
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ビデオメモリ容量の方だと思います。
ただ『紙芝居』というほどではなく、9割方はうまく再生できているのです。

確かに、GPUボード付きのPCを購入するというのが最も適した解なのでしょうが、今使っているノートPCは買ったばかりですので可能な限り工夫して動かしたいと思っています。
しかし、その工夫の手段が無いということですね。

動画の質を落とした方が良いのかも知れません。。

グラフィック内臓みたいですね。

グラフィックがCPUやM/Bに内臓されたものは高画質だとそうなります。
CPUなど、内蔵型じゃないグラフィックを内臓したノートPCを買ったほうが良いでしょう。
映像はどちらかと言うとグラフィックにかかってますからグラフィックの性能がいいのを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

グラフィック内蔵が悪いんですか?
『高解像度グラフィック機能』とあったので、グラフィックボードを内蔵しているはずなんですよね。
高画質な映像処理にはグラフィック内蔵である必要があると思っていたのですが、逆にそれが悪いということですか?

GOMよりも軽いとすれば、MediaPlayerClassicでしょうか。

http://ringonoki.net/tool/movie-p/mpc.php

あとは、ネットを切って(無線もOFFにする)オフライン環境にして、
オフラインになればウィルス感染リスクが下がるので
ウィルスソフトも閉じてしまえばCPUの余裕が増えると思われます。
意外とCPUを喰っているのがネット関連なので。

Ctrl、Alt、Delの同時押しでタスクマネージャーを起動すると、
プロセスのところから各プロセスのCPU占有率が見れますよ。
閉じても大丈夫そうなプロセスは終了させてしまうのが良いかと。
(たまにヤリ過ぎて再起動を余儀なくされることもありますが。)
    • 0
この回答へのお礼

MediaPlayerClassic試してみます。
動画を見る時はネットを切っているのですが、その他にも閉じてみます。

早い話がCPUが弱いですね、画質・音質を落とせばいけないかと

。BD~DVD画質にするか、HD画質でみるのであれば
CPUはi5-760がいいかな、買い替えをお勧めします。
7~10万のPCであれば、BD画質でも見られるかと・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう1つ上のグレードであれば問題なく観賞できる感じがします。
HDMI端子がついていたのと、4Gもメモリを積んだので行けるだろうと思っていましたが甘かったですね。。
プロジェクターに繋いで見る動画だったので画質は落としたくなかったのですが、それも検討する必要がありますね。。

ノートパソコンは元々ビジネスマンが商談等に持ち込める様にと作られた物ですから、デスクトップのと違って画像等の重たいデータに対しては反応が遅いです。

そうゆう風に作られていないんです、元々。ノートは持ち運びが出来る利便性のある反面、とにかくすぐに重くなるんです。画像なんてダウンロードしようものなら、時間はかかるわ、ハード自体重くなるわで、もう大変です。メモリを増やしたところで、あまり変わりはありません。やっぱり動画を見るなら「デスクトップ」に限ります。
    • 0
この回答へのお礼

4Gもメモリを積めば流石に行けるかと思ったのですがダメでした。
ノートPCですがHDMIの出力端子を持っていたので期待したのですが。。