プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCでのゲーム

仕事用のノートパソコンを買うつもりなのですが、
「信長の野望 天道」や「三国志 11」もHDMIでTVにつないで遊べたらと思っています。


(1) Core i7 740QM+Mobility Radeon HD 5650 1GB+メモリ4G(PC3-8500)
:約15万円

(2) Core i5 560M+GeForce GT 425M 1GB+メモリ8G(PC3-8500)
:約12万円

と、ドスパラで2種類候補を絞ったのですが、3万円の差は大きいです。

(2)のスペックでもカクカクせずに遊べるでしょうか? 
やっぱり(1)の方が無難でしょうか?

仕事はエクセルやネット、動画を見る程度です。

A 回答 (2件)

どっちでも楽勝じゃないですか?信長…の公式サイトで見ても、オンボードビデオでさえ動作確認されたことになってましたよ。

もとよりそんなに重たい作品ではなく、i3でも余裕でしょう。

http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/s …

三国志11の方は発売が2006年と古く、推奨環境の要求はもっと緩くなっています。コーエーの歴史シミュレーションゲーム自体が、ハイスペックを要求しないタイトルですから。

あえて言うなら、PCのCPUの比較では、(1)がクアッドコアで1.73GHz、(2)がデュアルコアで2.66GHzになっていますが、マルチコア向けに最適化していないタイトル(特に三国志)の場合は、動作クロックが2.66GHzと高いi5の方がむしろ有利です。信長もそこまでカリカリな最適化はしていないでしょうから、やはりi5有利と見ます。

ただしGPUの比較では、(1)が優位に立っています。この2タイトルではそれが表面化しないでしょうが、もし将来的にもっと重たい3Dタイトルを遊ぶ気があるなら、CPUパワーでは埋めきれない差となって来ると思います。なので、そういうつもりがあるかどうかが選択の分かれ道であると。

おまけとして、どっちを選んでもフルHDの動画再生は楽勝のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マルチコア向けに最適化していないと初めて知りました・・・
なら、corei3でも、クロックが高ければ問題ないのですね。

GPUは変更できるものがあるか考えてみます。
歴史物のオンラインがあればやると思いますが、多分、FFみたいなのはやらないと思います。 

お礼日時:2010/10/15 19:50

「信長の野望 天道」や「三国志 11」なら(2)のPCで十分でしょうね。



このモデルが14万円に値下がりしてお勧めです。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …

CPU性能比較[ノート]
http://gamer.fan-site.net/notecpu.html
GPU比較[ノート]
http://gamer.fan-site.net/notegpu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 

それほどゲームをガンガンするわけでもなく、仕事の合間という感じだったので、
安価な(2)にします。 
3万円の差は大きいです。

お礼日時:2010/10/23 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!