キッチンの食糧庫を整理していたら2002年2月が賞味期限と思われる
(BEST BEFORE END FEB.2002と書かれたシール貼付)HARRODSの紅茶(未開封)が出てきました。
当時ロンドンで買ったものでした。
価格が£4.75となっていて当時結構高かったと思います。

缶入りで包装のラップも破れていません。
比較的涼しい暗所(キッチン台の引き出し内)に保存していたのですが、まだ飲めるでしょうか?

もし問題無いなら久々に開封して飲みたいのですが・・・

大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

ちょっと気持ち悪いけど・・と恐る恐る飲んだところで「おいしい」とは思えないんじゃないかしら?


試しにひと口飲んでみて「これはうまい!!」と思わなければ捨てては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoppuu10様。
ご回答ありがとうございます。

その通りですよね、なんだかヘンな質問してしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 17:23

極端な話、腐っていてもお腹が当たらない人は当たらないし、賞味期限が過ぎていなくても



合わない食事ならお腹が痛くなるし、賞味期限というのはあくまでも美味しいと感じる事が

出来る期間だと思うので、飲まれてもいいんじゃないですか?

ちなみに、乳酸菌が入ったヨーグルト等は賞味期限が切れると整腸作用の効果がなくなるので、

味が変わっていないからといって、健康目的で食べても意味がないようですが。

ただ、未開封で乾燥剤が入っていたとそても、乾燥機能を使い終えて、湿気などで酸化してる

可能性(味の低下も含めて)はあると思いますよ。

私は牛乳が消化できない体質なので、賞味期限だろうと、期限が過ぎていようとも(さすがに

飲みませんが(汗))お腹を壊すので飲んでません。シチューの時も豆乳を使ってます。

なのでお腹をこわすと言っても、病原菌が入っているわけではないので飲まなければすぐ

治りますけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kagiyagi様。
ご回答ありがとうございます。

万が一身体に毒だったら・・・と思ったのですが、
だったら飲まずに捨てればいいんですもんね。

間抜けな質問に丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 17:26

直接的な回答でなく申し訳ありません。


このサイトで、全員が大丈夫と答えたとして、
質問者様に異常が出ても、誰も責任を取りませんが、それでもよろしければ、回答に従って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arasara様。
ご回答ありがとうございます。

全くごもっともです。
妙な質問してしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/15 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ