アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンスピードライトSB28の中古を購入しました。
カメラはD80です。
ためしに使用してみたら、最初は光ってシャッターも押せました。
次に使用しようと思って、スピードライトの設定をいじってみたら、
シャッターが押せなくなりました。

使用説明書がないので使い方がわかりません。故障してるのですか?
それとも、設定がおかしいのですか?

スピードライトの設定とカメラの設定は同じにしなくてはいけないのでしょうか?
全くわからないので教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ズームはレンズの焦点距離に応じてZOOMボタンで、その他はSELボタンで調整したい項目が点滅するまで押して、プラスマイナスのボタンでの調整です。

私もSB-900を買うまではSB-28をデジタル一眼レフでも使っていましたが、意外と外部自動調光でも精度がよく調光出来ます。
ただし、何もかもが手動での設定というのが面倒ですけどね。
    • 0

SB-28ユーザーです。

このスピードライトはフィルムカメラ世代の古いものなので、D80ではTTL調光は使えません。
外部自動調光かマニュアル発行です。

モードがTTLになっていませんか?
モードボタンを押して、A(外部自動調光)またはM(マニュアル)に設定してください。

なお、D80との組み合わせでは、オートズームも絞り値もISO感度も連動しませんので、手動で合わせる必要があります。

快適に使うには、SB-800以降の機種が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フィルムカメラ世代ですか・・・

ちょっとがっかりしてしまいましたが、
それでもせっかく購入しましたので、少し使ってみようかと思います。

でもオートズームと絞り値とISO感度を手動で合わせるにはどのようにすれば

いいのでしょうか?

• 0