アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムの復元について

レジストリの変更をして、困っています。

たとえば古い順に(1)(2)(3)の復元ポイントがあるとして、

■Q1
(2)のポイントに復元した後、
「復元ポイント一覧」に、(2)に復元した時刻で、
説明:復元の操作
種類:取り消し
という復元ポイント(4)が新たに作成されていますが、これは復元する直前の状態でしょうか。

■Q2
(2)のポイントに復元した後、復元前にあった(3)のポイントに何か変更はありますか。

■Q3
(2)のポイントに復元した後、レジストリの設定も戻っており、回復。
そこから再度レジストリに変更を加え、不具合が出たので
もう一度(2)のポイントで復元。
その後レジストリの設定が戻っていないようなのですがそんなことはありますか。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

A1:XPまでの復元ならその通りです。

復元に関与するサービスがシステムの復元実行時の状態を復元ポイントして作成し、「復元の取り消し」を行ったときにこの復元ポイントを使います。サービスが実行されていないセーフモードではその復元ポイントは作成されません。

A2:XPまでの復元では、理論上、変更ありません。

A3:あり得ます。
Windows7において、WindowsXPのころの
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms997627 …
に相当する公式な発表は未だにありません。WindowsVistaのシステムの復元についてもなにもありません。
XPの時代から、レジストリ設定のすべてを復元するわけではないことは知られていました。
Windows7においてもそういうエントリはきっと存在するものと予想されますが、発表がない以上はお答えできる人もいないでしょう。
Vista以降、システムの復元はブラックボックス化が進んだだけで、非常に扱いどころが難しいという点はなんら変わっていません。
    • 0
この回答へのお礼

Yes・Noのみでなく、いただいた補足も大変勉強になるものでした。
丁寧にお答えいただきわかりやすかったです。ありがとうございました

>レジストリの変更をして、困っています。

何に困っているのですか?

レジストリを触る時は必ずバックアップを取るのが鉄則です。
システムの復元でレジストリ回復は邪道です。

いったい何がしたいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

解決への足がかりとして質問させていただいたつもりが、
「困っている」だと語弊がありましたね。失礼いたしました。
助けようとしてくださり、ありがとうございました。