プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜニューヨークはビッグアップルと呼ばれるのですか?

ニューヨークのマンハッタンの形がりんごに似ていると書いていたのですが、まったくどこが似ているのでしょうか。。。。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

A 回答 (2件)

『ニューヨーク観光net』からの転載です。


   http://www.7-on.net/new-york/1th.html

あまりにも有名なニューヨークの愛称「ビッグアップル」が海外でも広く知られるようになったのは1970年代です。この語源には実に多くの流説があるようで、大恐慌時代に多くの失業者がニューヨークでリンゴ売りをしていたと言うのが由来だとか、ジャズのメッカとしてのニューヨークを表す言葉として、ジャズマンが使い出したというのが定説もありますし、1920年代に既に競馬関係者の間でニューヨーク競馬に憧れる意味で「ビッグアップル」という言葉が既に使われていたという話もあります。

ニューヨーク歴史協会が発表している一番確かな話では、1800年代初頭、当時男性が集まるサロンにいた女性達のことを「リンゴ」と呼んでいて、一番いい「リンゴ」が集まるのはやはりニューヨークということで、ビッグアップルと呼ばれるようになったということらしいです。そんな風に当時はあまりいい意味ではなかった言葉でしたが、その後、本当の果物の「リンゴ」を販売する業者達がリンゴのイメージ浄化キャンペーンを行たらしいです。その結果、そうした「リンゴ」という言葉に対する悪いイメージは払拭され、やがて「ニューヨーク=ビッグアップル」という呼び名だけが残った、というのが本当の説のようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。

お礼日時:2010/10/18 02:22

「ニューヨーク」を「ビッグ・アップル」と呼ぶのは諸説ありますが


『ニューヨーク』を含めた『ニュー・イングランド地方』が、
りんごの名産地なのでそう呼ぶのだという説が本当のところです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな諸説があるのですね。

お礼日時:2010/10/18 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!