アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MKのホームベーカリーと、パナソニックのホームベーカリーでは、パンの味は全く違いますか?

現在MKのホームベーカリーを使っているのですが、パナソニックの多機能さに惹かれて購入しようか迷っています。
いろいろなサイトなどを見ていると、MKはモチモチ、パナソニックはふんわり焼けると言っている人が多いようです。

私は市販品では「超熟」が好きなのですが、「超熟」に近いパンはどちらでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは



「超熟」って美味しいですよね(^^)

以前は、買うならパスコと決めていた私ですが

ホームベーカリーが我が家に来てからは、電車で遠出の時に

有名店で向学のためにしか買わなくなりました。

いつも「富澤商店」で25キロ4000円以下の強力粉を

ドカンと購入して、近くのスーパーで特設台に上新粉やもちとり粉半額なんてあると

シッカリかごの中です。

黄な粉、すりごま、ミルクココアなど、そろそろそのままでは・・・(??)

となると、練りこみ楽しんでいます。

今は頂き物のかぼちゃ・さつまいも

角切りにしてチン!冷めたらかぼちゃには市販のかぼちゃの種(塩味)さつまいも

には黒ゴマを入れて焼きます。自然の色と風味で美味しいですよ!

レシピはクックパッドを基本にしています。

パナソニックはイースト後入れによる他社との差が出るように思います。

音はパナソニックは静かに感じますが、友人はタイムにするとそれなりに朝方はうるさいとか

ちなみに私は、ナショナルの20年もの初代ホームベーカリーです。
    • good
    • 1

パナソニックの方は判りませんが、うちはずっとMKの「ふっくらパン屋さん」を使ってます。



超熟と比べて・・・って全然比較になりませんよ。

自宅で焼くので、市販の食パンを食べることが少なく、たまに焼く時間が取れない時に仕方なく買ったりするくらいですが・・・どれもこれも、へちょへちょで物足りなさすぎですね。
超熟も、へちょへちょな感じです。

MKのは、モチモチと言うより、どっしり、と言う感じなので。
どちらかと言えば、ハードトースト寄りな感じがします。

なので、ああいう超熟など、市販の食パンのように、ふんわり柔らかいのが好みなら、MKのは止めておいた方が良いと思います。
焼いた直後は、柔らか目ですが、それでも、超熟には程遠いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

我が家のMKは古い機種なのですが、食感、味は満足しています。
「超熟」に近い感じで、「超熟」よりもおいしいと思っていました。

ですが古い機種でシンプル機能なので、多機能なパナソニックに買い替え検討中なのですが、味があまりにも違うようなら嫌だな~と思って質問させていただきました。

分かりにくい質問ですみませんm(__)m

お礼日時:2010/10/16 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!