アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「英語は絶対,勉強するな!」(チョン・チャンヨン著)を読み英英辞典の購入を考えているのですが,どのような英英辞典が良いのかご意見をお聞かせください。
若しくは,辞典についてのランキングサイトなどもわかりましたら教えてください。
また,この本について,この本のように実行する際,これはやめたほうが良いとか,ここはこれもいっしょにしたほうが良いなどのご意見もいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、私も「英語は絶対、勉強するな」は読んだことはありませんが、留学してfunctional grammarという言語学をやっているので英英辞書について多少の知識があります。

他の方が答えられた様に、ロングマン、オックスフォードは有名どころですね。この他に有名なのが、ケンブリッジとcollins cobuild dictionaryです。

この中で、私がお勧めするのはcollins cobuild learner's dictionaryです。この辞書の特徴は、他の辞書と違い、意味を文章として表現しているところにあります。この特徴が、英語を習得しようとしているひとにとって、非常にすぐれているとおもいます。またこの辞書では、formal か、それともinformal wordかや、”frequency”(単語の利用度 = 重要度) など、辞書は意味とグラマーだけのものだという範囲をこえた説明がのっています。

私のお勧めは、Colinsですが、他の有名どころもなかなかです。それぞれの辞書によって、文法的説明が詳しいものや、例文が多いものなど特徴がちがいます。一番いい方法は、同じ単語をこの4つの有名どころの辞書全てで調べて、自分に一番あうなあとおもうものを取るのがいいとおもいます。大きな本屋さんなら置いてあると思います。自分にあった辞書が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

Colinsについても調べてみました。
辞書に関して(辞書の名前を)検索しただけで,かなりヒットするんですね。
それより驚きなのはみんな辞書にかんして載せ照られる方はみんな辞書をかなりいっぱいお持ちのようで…

英作のときに良くどんな前置詞を使えばいいのかとか良く迷ったりするので,非常に興味があります。悩むところです。
辞書を全部買うなんて出来るわけ無いので一つを選ばなければいけないんですが,
まだ,いまだに基準を決められないでいます。
やはり,まだ英語の使い道をじっくりと考えたことがないのでしょうか。
もしも,考えていればこれがいいって思えるはずなのに…

辞書一つ選ぶのに結構考えることがあるものですね。
お返事を下さった皆さん,どうもありがとうございました。

★alamoana★と申します。

残念ながら,「英語は絶対,勉強するな!」を読んだことはないのですが,
今,私が使っている辞書が非常に良いのでご紹介します:

●『ロングマン現代英英辞典』[3訂新版](CD-ROM付),桐原書店,\4,200(税別)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/cgi-bin/gwfind.c …
("CD-ROM付"でないものもあるようです)

似た名前のものがあるので気をつけてください。

amazon.com
で,書評を見ると,12人の人(一部重複あり)が書いていますが,
何と全員が5つ星をつけています:
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/stores/deta …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こちらのはCDがついているんですね。これはかなり惹かれます。
このCDにについての書評を見たのですが,BOOKSHELF
と同様に立ち上がりが遅いそうです。
でも,やっぱりCDも良く使うので,う~ん。

ところで,mitsuruaoyamaさんは2回submitボタンを押したのかな。

英語学習用としてなら、

Oxford Advanced Learner's Dictionary
Oxford Univ Pr
はお勧めです。
色んな英語の達人の人たちがこの辞書を薦めています。
では。

この回答への補足

mickjey2さん,ありがとうございました。
Oxford Advanced Learner's Dictionaryについて調べてみると
1000語程度の単語で説明されているとありました。なんかわかりやすそうです。

そこで補足なのですが
mickjey2さんだけへの補足ではないのですが,このような英英辞典は冊子としても電子辞書としても出ていますよね。
どちらのほうがお勧めなのでしょうか?電子辞書だと収録されている例文などが少ないような気がするのですが,どうでしょうか。お願いします。

• 0