プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽アリが家の中に大量発生して困っています。

今は羽アリですが、6月後半ごろ帰宅後アリが大量発生。
今は羽アリが大量発生し、大変困っています。

死骸を見てもらったところ、シロアリの羽アリしたものではなく、黒アリの羽アリ化したものと言われました。
床下点検等してもらいましたが、シロアリの形跡はなし。
室内は基本的に締め切っているので、もともとの進入経路が壁と壁紙の隙間だったため、そこは大工さんにふさいでもらいましたが、根本的な対策にはなっていないと思います。
殺虫剤等の処置をしましたが、原因は何がかんがえられるのでしょうか?

あくまでも素人判断ですが、家の中にアリが大量に侵入するというのは、そこに何か餌?があり、その付近で巣があるからと考えられますが、それは間違いでしょうか?
それとも、何らかの原因で床下に巣はできなくても、壁等に巣をつくり、その影響で室内に羽アリが大量発生していると考えていいのでしょうか?
(基本的にアリ、羽アリ等出てきたら、殺虫剤、アリの巣コロリ?は、しています。)

また、アリ(羽アリ)大量発生についての質問なのですが、ペット(犬)を飼っています。
ある文献では、アリは動物性たんぱく質を好む、と書いてありました。
あくまでも人から聞いた話ですが、ある人によってはペットを飼っているからといって、アリは大量発生しないとも書いてありました。
素人判断な為あくまでも憶測にしかありませんが、
通常アリが沢山見られるのは、室内にアリ(羽アリ)が大量発生するのは、どういう原因があるのでしょうか?
シロアリ以外での原因について教えていただければ幸いです。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

山間の別荘に羽アリが大量発生したことがあります。

確かに首都圏でも羽アリが目立った年ではありました。今年も、つい先日、数日間だけ首都圏の自宅で羽アリに悩まされたので、暑さが厳しいと発生しやすいのでしょうか。

別荘を3つの業者に無料で見てもらいましたが、シロアリではないと言われました。いずれの業者も決定的な原因や対処法はないと言い、ひとつの業者に至っては「自分なら業者の駆除は依頼しない」とまで断言しました。結局、業者のアドバイスに従って、見つけるたびに市販のスプレーを撒きました(といっても、別荘なので、せいぜい数週間に一度だったと思います)が、翌年以降はまったく見られませんでした。ちなみに、その家屋に人がいる日数は極めて少なく、ペットもいません。

あまり痒いところに手が届かない回答だと思いますが、ご参考までに。
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
家の回りに蟻の巣退治の薬品をまき、蟻の巣ころりを置いたら、少しへりました。
また、アリは寒くなったせいか、さらに減りました。
来年は出てこないことを祈ります。
ありがとうございました。

木の枝の隙間、家の中の隙間などを巣にして生活する蟻がいます。

今いるところが、巣として良くない場合、蟻の卵を咥えてすぐ移動して別の所を巣にします。
クーラーの中、とかポンプの中を巣にしていた場合もあります、家の中は何処でもが巣になる候補地です。

蟻はいろんな物をえさにします。えさには困らないでしょう。

羽蟻が発生するのは、今ある巣の蟻の一部が、もう一つの別の巣を作るための行動です。

蟻の巣ころりとか、スプレーなどで駆除しましたが、私には蟻を全滅させることは出来ませんでした。
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
寒くなったせいかアリは少なくなりました。
ありがとうございました。