プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局のぱるる口座と振替口座

ぱるる口座は利息がつき、振替口座は利息がつかないそうですが、
ぱるる口座も振替口座も誰でも、いくつでも持てるのでしょうか?

ぱるる口座を持っていたり、振替口座を持っていれば、
赤い紙や青い紙で、お金を口座に振り込んでもらえるのですか?

その場合、ぱるる口座より振替口座の方が振込手数料が安いのでしょうか?

赤い紙や青い紙で振り込んでもらいたい時は、
相手に口座番号と金額を教えるだけでOKなのでしょうか?

郵便局で自分で赤い紙や青い紙に書いて振り込んでくれるのですか?

赤い紙や青い紙は現金で振り込むこともできるし、
自分の口座から振り込むこともできるのですか?

色々聞いてしまってすみませんが、
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問文で理解出来たのは一つだけ。

振替口座もぱるる口座も、各人全国で、1口座ずつのみ開設利用できます。
あとの質問については、直接、ゆうちょ銀行の窓口にて営業時間内に、直接、お尋ね下さい。
質問内容が理解できませんでしたし、ゆうちょ銀行についてのホームページ等を見ても、違う表現ばかりですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、どうもありがとうございました。

ぱるる口座と振替口座は1つずつしか持てないんですね。

ぱるる口座に振り込む時は赤(オレンジ)印刷の紙、
振替口座に振り込む時は青印刷の紙で振り込むと
聞いた気がするのですが…。

郵便局に聞きに行く予定ですが、
もしご存じの方がいらっしゃったら、
ぜひお教えください。

どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/10/15 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!