プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味消れのミネラルウォーター飲めますか?

非常用にストックしておいたミネラルウォーターがまだ持つだろうとずっと投げておいたものでしたが
何気なくいつまでだろうと見たら賞味期限2010年6月11日と明記してありびっくり!
消費期限ではないのですが4ヶ月経過しましたが普通に飲んで害はありませんか?
それが駄目ならご飯の炊く水に使用したりお味噌汁や火を通すものには使えませんか?
もったいなく教えてください。

A 回答 (5件)

それぐらいぜんぜん大丈夫だと思いますよ。


ましてや沸騰させれば仮に多少の雑菌が繁殖していたとしても大丈夫でしょうね。
    • good
    • 0

今のミネラルウォーターというか天然水は、100m~200mの深井戸から組み上げた地下水が原料です。

地下水ですが、アルプスなど雪解け水が地下深く浸透し、それこそ何百年もの期間を掛けて自然ろ過された伏流水に由来します。
JRが販売している大清水は、清水トンネル付近の湧水が由来の様ですが。

汲み上げた水は、精密な膜処理で有機質などが除去されて、水と僅かに溶けているミネラル分だけに精製された後、滅菌処理を行い、ほとんど無菌の室内で滅菌されたボトルに詰められます。
膜で除菌される上に、高温殺菌されているので、菌はまず存在しません。そして仮に菌が入ったとしても、天然水の中には菌が増殖するに必要な養分が全くないので、育たないのです。要するに、腐敗は不可能です。

天然水の賞味期限は何を根拠にして決めたのはは、私も知りません。考え得ることは、PETボトルと言えども、匂い成分がごく僅かにボトルを浸透して入ることが考えられます。
腐敗と言うよりも、周囲からの着香による品質低下を考えての期限設定ではないかとも思われます。

なお、イタリア産のガス入りミネラル水のサンペレグリノですけど、PETボトルだとガスが次第に抜けますね。あれも賞味期限に関係しているかも知れません。
    • good
    • 0

それを飲んだことで食中毒を起こすようなことは、まず考えられないと思います。



ミネラルウォーターと言っても自然の水をそのまま瓶詰めにして売っているわけではなく、瓶詰め後に加熱殺菌されているはずです。

したがって、開封しない限りそう簡単に腐るものではありません。
逆に言えば、ボトルに穴が開いているようなことがあったりすると腐敗している可能性もあります。


ただし、期限切れなのは事実ですから、あとは精神衛生上の問題ですね、
どうしても気になるのなら、お料理やお茶など、沸かしてから使う用途にされてはいかがでしょう?
万一のことを考えたらそれが安全ではありますよ。


ちなみに我が家は災害時のための飲料水を買い置きしていますが、
それの消費期限が切れたら料理やお茶に使って、新たに新しい水を買うようにしています。
    • good
    • 0

消費期限ではなくて賞味期限ですから、大丈夫なように思います。


ミネラルウォーターの賞味期限は2年とかが普通ですから、4ヶ月過ぎたから品質が危ないとは思えません。
    • good
    • 0

4ヶ月もたってると不安ですね。


一応水も腐るのでやめておくのが安全だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!