プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100対0の事故を5日前にもらい通院中なのですが物損事故から人身事故に切り替えようか迷っているのですが補償の面で変わる面はあるのでしょうか。切り替えたほうが有利になるのでしょうか。
また通院するにあたり整骨院、整形外科など通院する場所によって補償の額は変わってくるものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

むちうちでしょうか?病院に行って診断書は書いてもらいましたか?


本当に痛いなら人身事故に切り替えるべきです。治療が長引いた場合不利になります。慰謝料に関係するのは通院日数×2または治療期間の少ない方に4200円をかけますので。通院することです。二日に一回で構いません。
クスリは関係ありません交通事故の慰謝料なんてたかだかしれてますよ。
保険調査員ってのがいるんで気をつけて下さいね。
    • good
    • 2

「幾らお金が貰えるのか」と言う所に興味があおりのようですので


人身へ切り替えて下さい。

ただし、相手からは恨まれます。

さて、慰謝料は
・日治療日数(実際に病院へ赴いた回数)
・治療期間(事故日から通院終了まで)の半分の日数
の何れか少ない方の日数で決まります。

ですから薬を貰えば云々…というのはウソです。

保険会社の認める医療機関で治療を受けなければいけません。
一般にこれは「健康保険が使える診療期間」とご理解下さい。

・祈祷で治します
・超能力で治します
・ハンドパワーで治します

等は認められないという理解で結構です。

ですので
行き先で慰謝料が変わると言う事はありません。
    • good
    • 3

被害者になってしまった質問者様のお気持ちは良くわかります。

『慰謝料』が欲しいんでしょ?それが目当てでしょ?交渉相手は保険屋でしょうか?そうだとしたらあまり調子に乗らない方が身のためだと思います。向こうには『選任弁護士』が付いていて、相談しながら交渉してきます。素人では太刀打ち出来ません。酷い場合は『裁判でもなんでもしろ!』ぐらいなもんです。それに痛くもないのに被害者面して、だらだら通院する人がいますが、調べられてすぐにバレます。言いづらいですが、被害に遭われた質問者様は今後、様々な事で大変でしょうが、加害者の方も大変なんですよ。理性ある人間なら、その辺も考えてあげて下さい。とにかく、ズルイ行動だけはしないで頂きたいと思います。お大事に。
    • good
    • 6

補償の面と言うのは、金銭的な事と理解して宜しいでしょうか?


だとしたら大幅に変わります。

現在、質問者さんは通院されているとの事ですが、その医療費はどこから出ているでしょうか?
恐らく多くの人は実費(自腹)だと思います。またその際の交通費等は?もし仕事をしているのであれば、休業補償は?等と疑問に思うことが通常きちんと正式に補償されます。

科によって補償の変化ではなく通院日数(期間)によって変わります。

有利になるかどうかについては、既に過失割合が10:0なので、これ以上はありません。
また、これ以上を望むのであれば、10:0だとしても相手の手の打ち方で変化していく可能性もあります。要するにゴネて居ると判断され長期化してしまう等。

それと、この質問を見る限り5日前の事故で現在は物損扱い、もし切り替えるなら早めにした方が良いです。

この回答への補足

最初の質問に答えていただきありがとうございました。通院日数というのがありましたが一回行って1日、となるのでしょうか。前にきいたことがあるのですがたとえば薬を1週間分もらったら7回行ったことと同じになるとのことでした。これは間違えなのでしょうか。お答えよろしく御願いいたします。

補足日時:2010/10/15 23:55
    • good
    • 1

何かに有利不利は無関係でしょう。


物損事故から人身事故に切り替えた場合には、補償面と言うより、示談交渉にて、幾らかの増額が見込めるかなと言うくらいでしょう。
また、通院したりする病院や医院で異なるのではありません。怪我の状態や治療箇所や治療期間によって異なります。
但し、相手にしてみれば、次回の保険料が増額されたり、減点や罰金が大きく異なることにもなりかねませんから、示談完了まで持っていこうとしても、全く応じてくれないことや、1年以上示談交渉が難航したりすることも、多々発生しております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!