プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク購入にあたって

12月に免許を取りに行き、バイクの購入を検討しています。
不慮の事故によって左目がほぼ失明状態になりましたが
幸い右目の視力が矯正で1.5あり、視野も150度以上あるため
免許を取る資格はあります。

が、やはりハンディキャップはあるため
安全も考慮したバイクが欲しいと考えています。

購入後は街乗り4:ツーリング6くらいの割合で乗ると思います。
250ccか400ccのネイキッドかツアラーでおすすめのバイクを教えてください。
かぶると嫌なので兄が乗ってるCB400SF以外でお願いします。

A 回答 (8件)

私も事故により右目がほとんど見えませんが車種は関係ないと思いますよ。



車もバイクも自転車も乗っています。

乗っているのはレプリカ、ネイキッド、オフ、スクーターとアメリカン以外は乗ってきました。

今でもレプリカ、オフ、スクーターは所有しています。

慣れですね。片目でも問題ないです。

どちらかと言うとヘルメットに気を使ったほうが良いです。

視界の良いものを選んでください。

あとバックミラー。

社外品に変えるときは注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇にあわれた方のアドバイスは心強いです。
ハンデは慣れで補えるんですね。
ヘルメット買うとするとSHOEIかアライですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 13:58

無理しても、大型免許お勧めします。


いいんです。

ただし、過ぎたるは、・・・・で、でかすぎると乗れないです。

ちょうどいいサイズにすると、長く乗れると思います。

ヨーロッパの中型免許が600までなので、バイクはほとんどが600ccで設計されているのです。
だから、400専用モデルってSRくらい(と言っても本来SR500だったんですが)しかありません。

昔はそれでも、ちゃんとやり直してると思いますが、最近のは重すぎます。かなり部品の共用化を進めた結果でしょう。
しかも値付けが高すぎます。

価格対パフォーマンスで、600のほうが上です。

自分中心で考えていられると思いますが、グローバルには日本はもう、市場としては魅力がないので、海外を中心に動いているため、その情勢に合わせようとしない、政府のために犠牲になってしまってるってことでは?

まぁ、余計なお世話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。申し訳ございません。
段々400、250ccのバイクが無くなっていってるみたいですね。。
周りにバイク乗ってる人も少なくなっていきましたし。

確かに70万はちょっと高いですよね。

とりあえずは教習所が中型までしか取れないので
最初は中型を取ります。
大型もできればすぐ取りたいのですが
時間とお金の兼ね合いもありますからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 02:19

私も、裸眼ですと、左目がほとんど、ぼけていて映像にピンぼけ映像を重ねてしまいます。


マスターアイが右で、右に合わせて何でも見えるため、左目を閉じると、鮮明に見えます。

メガネで矯正すると、左目が涙目になり辛いのですが、キレイに鮮明です。

今は、免許センターがいい加減なので、裸眼でOKとなっている不思議な検査方法は疑問でいっぱいです。

大変参考になります。

独眼でも運転ができるという免許制度があることを、このスレッドで初めて知ることが出来ました。

距離感が無いということは、わかります。たまに手で隠して左目を見えなくすると裸眼で運転できます。
無論、車のはなしであって、バイクではクラッチが・・・はは。

スクーターならテスト簡単なんですがぁ・・・さて、

バイクですよね?

グラディウス、よさそうです。デザインがいい。
大型で600(650?)を買われればベストではないかと思います。
多分、ヨーロッパの中型が600ccだそうですので、600だと思いますが。

相当バランスの良い、バイクではないでしょうか?

私も、600SSあたりがよさげで、100万円前後なので、新車が欲しいなぁ・・・

(なぜか、Bandit 1250 ABS 109万円!安すぎ。orz)

楽しみですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も完全に見えなくなったわけではありません
が、視力は0.01未満で測定不能。視野は下半分が欠損しました。
ほとんど視界の情報は無いです。

バイクの免許資格は片眼それぞれ0.3以上両目で0.7以上です。
片眼が0.3未満の人はもう片方の目が0.7以上で視野角が150度あれば大丈夫です。
もちろん視力矯正でもOKです。
ただし、下の条件の人は教習所で教習を受ける前に
免許センターで適性検査をする必要があります。
私の県では適性検査は予約制だったので事前に連絡を入れる必要がありました。
検査はなんとなくいい加減でしたが(笑)。
こういう事は認知度が低いですよね。該当者が少ないでしょうし。
私も調べたり、教習センターの方に聞いて知りました。
片目で免許資格を諦めてた方がこの事を知っていただければ幸いです。

600SSは憧れですね。
やはり大型の方が良いのでしょうか…?
とりあえず今回取得予定なのは中型なので400ccまでです。
詳しく書いていなくて申し訳ないです。
でも、いつかは大型にまたがってみたいですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 17:53

自分が考えるモノとしてはヒョーソンのGT250Rを薦めます。



幅広くトルクを発生さるエンジンで同クラスのものよりトルクが大きい。それにシンプルな空冷エンジン、メンテナンスもしやすいからお金も掛かりにくいと考えます。

このバイクはフルカウルなのでツアラーとして使って十分でしょう。どうせ乗るならば人と違ったモノのに乗ったほうが違った楽しみがあったりします。それをみつけてもらうためにこれを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性が出るのは凄く良いと思います。
でも評判を聞くとブレーキの利きが弱いみたいで
そこに不安を覚えます。
ブレーキが優秀なバイクが欲しいと考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 15:01

ANo.2の方の、お言葉を信じて、400から選ぶとすると、


スズキのグラディウス400ABSを、お勧めします。

スリムな車体にアップライトなポジションと、扱いやすそうです。

御兄さんがマルチですから、エンジンの性格の違いも楽しめると思います。
低中速ではマルチに無いトルクフルな感覚が特徴です。
加えて、ABS装備ですから安心感もプラスされます。
選択の参考に。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/gladius/cat/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラディウス、格好いいですよね。
スズキで一番好きなモデルです。
ネックなのはメーターがデジタルという点です。
ですが、安全には変えられないのでそこは妥協します。
予算が許す限り候補に入れたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 14:27

片目とのこと、まずはお察し申し上げます。



そういう場合一番問題になるのは、確実な遠近感を得る機能
を失っている点ですね。

そうすると、速度控えめな運転が望まれ、速度を出さなくても
楽しい仕様の車種が適切かと思います。

簡単な判断基準は、エンジンがトルクバンドの広い設計になって
いて、回転数を上げなくてもしっかりトルクが出るようになって
いるか、ですね。そういうエンジンのほうが、楽しめると思います。

排気量の割に馬力が小さいな、と感じるエンジンの多くは、設計
が古くなければそういう設定のエンジンです。

別の視点では、大型重量車でゆったり走る、というのもいいのでは。

アメリカン、中でもハーレーなんかがお勧めだと思います。こういう
のは、前述のトルクバンドが広いという条件にも合致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離感が掴めない辛さは度々あります。
キャッチボールしていたらボールの位置が分からず
鼻に直撃なんていうのはザラにあります。
今回取るのは中型なので大型はもっと先の話ですかね。
中型で限界を感じれば大型も考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 14:15

上体が起き気味なポジションをとれるタイプが視界を確保し易いと思います。


前傾姿勢がきついと目の位置が低くなり(身長が低くなったイメージ)且つ視線も下がり易くなりますので危険察知が遅れる可能性が高まります。
ネイキッドモデルのハンドルを手前且つ高めに変更(アップハン化)する事をお勧めします。
なおW400ならアップハンモデルがもともとラインナップされていたと思いますのでスタイルが気に入れば一番のお勧めです。

この回答への補足

視線を高くした方が良いんですね。
W400見てみましたが今まで見たものと
雰囲気が違って渋いです。
W400も候補に入れたいと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2010/10/16 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って補足に書いてしまいました。。
ごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 14:10

質問者さんは「オンロード」バイクでネイキッドかツアラー希望ということですか?



視界が広く運転しやすさを考えるとオフロードバイクをオススメします。

前方の情報の見え方が車で例えると普通車とトラックぐらい差をかんじますよ。

オフ車は自然に目線が前方上方向に向くポジションです。
オンロードはやや手前下向きに目線が集中しますね。

オンロードにこだわるのであれば身長体格にもよりますができるだけシート高の高めのバイクがいいんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフロードのメリットはかなりあるみたいですね。
シート高までは考えてなかったです。
選ぶ際の参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!