プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼファー400絶不調パート2!

「低回転がダメで(3発しか動いてない)、7千回転からはパーンと抜けて加速する。」っと言う内容を投稿した者ですが、皆様から頂いたアドバイスをもとに再度キャブOHして、タンク内のサビが無い事を確認しメインジェット、スロー、パイロット等完璧に掃除しても変わらなかったので、情けない話ですが、個人経営のバイク屋に見てもらいました。自分でキャブは計3回OHしたと伝えましたが、「あーキャブだ」と第一声。そうなのかなぁ?と思いつつ、任せる事にしました。結局キャブOHと調整(油面等)してもらいましたが、全く変わってなかったので、聞いてみると「おっかしいな…キャブは完璧にしたんだけど、もしかするとカワサキはクラッチに何かの制御装置が付いてるから、それがおかしいのかな?」だそうです。修理に出す前に私が伝えたのが「ギアを変えた瞬間、一瞬4発動き、マフラーの音も一瞬キレイになる」と言う事です。やっぱりカワサキ専門店に見てもらうしかないのでしょうか?もう、お金もかけれません…。カワサキ車に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

No.7です。


メインハーネスの仮説は、無理があります。
プラグの火花チェックも、シリンダー等の地金の露出部に
プラグのネジ部をアースして行うのが基本です。
感電も体験としては「あり」かもしれませんが・・・。

プラグの番手を落とすのは、現状の空燃比(濃い)ではその番手だと
冷えすぎて結果としてカブるので、番手落として電極を早く乾かし
カブりを抑える効果があり、結果的にアイドリングで安定しやすく
なりますが、あくまでも対処法で、根本解決には至りません。
その状態で高回転ばかり使うと電極溶け等弊害も出てきますので。
低回転のガソリン供給するのがパイロット(スロー)ジェットの
主な役割です。

エアスクリューも、サービスデータは新品の状態の戻し量なので
実走車の場合は、1気筒づつアイドリングが一番高くなるところに
合わせるのが基本です。その後細かく調整していきます。
エンジンの状態や症状別の対策、原因はここが参考になります。
下のほうに基本、症状別に4Stageあるので熟読ください。
http://amagasaki.nankaibuhin.com/technicaldate_c …

キャブのOHとは、相応のケミカルと高圧エアーでここまでするのが理想。
http://mc28tsuruta.web.fc2.com/mente/61/mente61. …

特にパイロット系は細く、キャブ内部に空気とガソリンの細い通り道が
複雑にあるので、ドブ漬けとエアーの繰り返しが重要です。
当方は、酷い場合は超音波洗浄と適当な鍋+ケミカル+加熱するときもあります。
そこまですれば、25年前のパーツ(メインノズル)も、ブラシなしで
内部までこの程度まで綺麗になります。(現在OH中の参考画像)
「ゼファー400絶不調パート2!」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いまし。超音波洗浄ですか…。
ちょっと高価な物っぽいので、しばらくは買えなそうです。あと何日かでサービスマニュアルが届くので、よく見て細部まで徹底的にやってみます。 プラグ番手下げも良く理解できました。有り難う御座いました!

お礼日時:2010/10/20 20:40

No.7です。


前回の質問内容と今回を照らし合わせると、個人的には
オーバーフローか、濃すぎるかパイロット(スロー)系と
感じます。ゼファーならオーバーフロー時に外部に排出する経路が
あると思う?ので、そちらも詰まりがないか確認ください。
ちなみに、ニードルバルブ(フロートバルブ)の先端部の
アタリや減り具合、可動する小さいピンの状態はどうでしたか?
(キャブにより固定と可動があります)

試しに1番だけエアスクリューで戻し量を増やし意図的に薄くしてみると
ヒントがあるかもしれません。詰まっていれば変化ないので。

4気筒の場合は、エンジンが冷えている始動直後に、5~10秒ほど
エンジン掛け、エギパイに素手で触れるほうがわかりやすいです。
最初はちょっと怖いけど、慣れればより正確にエンジンの燃焼状況が
つかめます。それ以上エンジン掛けていると、他の気筒の余熱が
伝わってくるし、車種によってはエンジン真下か前部で、意図的に
エギパイ繋いであるものもあるから。(トルクの谷対策等のため)

IGコイル6セットあれば、IGコイルの可能性は中古でもないでしょう。
あと、疑うとしたらイグナイター程度しかないです、点火系は。
これも、IGコイル同様テスターで抵抗値計るとはっきりします。

最後に、キャブのオーバーホールで大事なことは、細部までバラし緑・茶色の
ガムっぽいのはドブ漬けとスプレー、高圧エアーを繰り返すことです。
キャブクリーナー製品により特性や能力もかなり違いますので。
意外と忘れがちなのは、MJの奥にある真鍮製のニードルケース,ニードルジェット
(ホルダー)とかメインノズルと呼ばれる部分とエアクリ側と
バタフライバルブ付近の2~6個の小さい穴。
その他では、ジェットニードル(針みたいなアルミ製)の磨耗、変形、
段つきも不具合に関係あります。
http://www.geocities.jp/nieyuki/kyuuki_kyabu.htm
http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/cab.htm
http://www.geocities.co.jp/motorCity/2237/cab_06 …
http://www.h6.dion.ne.jp/~imai_eng/2002/20020706 …

この回答への補足

こんばんは。お忙しい中申し訳ありません。おっしゃっていたエアスクリューを、締めたり戻したりしてみました。するとアイドリングで反応はちゃんとありました。そしてキャブを外す前に、もう一度プラグの火花の飛びを確認しようと、キャップにプラグを差しフレームに当ててみると、断続的にキレイに飛ばず、「あれ?」と思い、無意識に手にコードを持ったままエンジンを切ると「バチン」と手に電気がきました。何度やっても同じで、エンジンを止めてから「バチン!」ときます。ほかの気筒でも同じでした。そこで「もしかしてメインハーネス?」と考えたのが、「メインハーネスのどこかがボディのどこかに触れていて、低回転では上手く通電してない?高回転だと電気が強く出るから吹ける?」と言うふうに疑問が増えてしまったのですが、ありえると思いますでしょうか?ご意見頂ければ有り難いです。宜しくお願い致します。

補足日時:2010/10/18 22:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます!今日はあまり時間がなかったので、「プラグの番手を2つ下げて…」を実行しました。結果的に、アイドリングがちょっとバラつきはあるものの、止まる事はなく、ほぼ安定してました。走り出すと同じ状態でしたが、信号待ちでもアイドリングしてました。

やっぱりキャブでしょうね。次はエアスクリューの方で試してみます! 有り難う御座いました!

お礼日時:2010/10/17 19:04

No.3さんが仰るように、1番と4番のプラグキャップ差し替えて


どうなるか、です。これで点火系は切り分けできます。
オークションの実働中古っていうのも、中古である以上
完全ではない場合も多いです、火花飛ぶけど弱いとかも多い。

一番いいのは、サービスデータをネット上か冊子で入手し
IGコイル抵抗値計ればはっきりします。基準値以内であればOK。
その際は、ゼファー400というのでなく、車体番号から年式や
エンジン型式を絞り込んで調べてください。
中古だと組み合わせが一致しない場合も考慮し、エンジンか
IGコイル優先で。

キャブに関しても、1番と4番のみステーから外し、交換してみると
結果的にすべて切り分けできると思う。もし負圧キャブなら
負圧をとる位置だけ確認してから行ってください。
(大体2番が多い、メーカー、車種により違う)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。この投稿をする前に、全てのプラグキャップとコードの差し替えを全パターン試しました。ただIGコイルは仰る通りオークションや知人から「実働車から~」によって(全部で6台分)手に入れました。キャブは負圧式です。自分でも気になってるのは、7千回転からはキレイに吹けるが、「それ以下は3気筒」。という点です。アドバイス有り難う御座います!

お礼日時:2010/10/16 22:18

  文面では判断できないので、プラグ系を書き込みします



  プラグコードは1cmくらい皮膜はいで差し込んでみればいいと思います

  それでそのプラグからフレーム等金属部品に当てて火花が出るかでないか、ですね、でないならプラグ部品

  NGKから各種でてます  もしプラグコードがスカスカで抜けるなら

  応急でエポキシ5分硬化型でしのげます

  イグニションコイルは2個新品がいいです

  純正が8番なら6番にすれば、かかりやすいですよ、まず、エンジンかける事から

  頑張って!

この回答への補足

こんばんは。もう一人の方にも同じ質問をしてみたのですが、N1K2JShidenkaiさんにもお聞きしたいと思い、お忙しい中失礼と思いますが、宜しくお願い致します。
アドバイスを頂いた「プラグの番手を2つ下げる」を昨日やってみました。結果的にエンジンのかかりも問題なく、少し走って止まっても、エンジンはしっかりアイドリングしてました。相変わらず低回転は悪く(3気筒)高回転は良い。と言う感じでした。そして今日、キャブを弄る前に再度プラグの火花の飛びを見てみようとキャップにプラグを差し、フレームに当てて確認していると断続的に火花が飛んでいなくて、「あれ?」と思い、無意識でコードを手に持ったままエンジンを止めると「バチン!」と手に電気がきました。何度やっても、エンジンを切ってから「バチン」とくる。他の気筒でやっても同じでした。「もしかしてメインハーネス?」私が考えたのが「メインハーネスのどこかがボディに触れてしまって、低回転に影響が出ているのかな?高回転は電気が強く出るから吹ける?」と考えたのですが…。キャブ~プラグ関係~IGコイル~キャブ~プラグ番手下げとやって、やっぱりキャブかな?と思ってたのですが、今日の出来事で「メインハーネス」まで疑ってしまってるのですが…。長くなってしまいます申し訳ありませんが、ご意見頂ければ幸いです。

補足日時:2010/10/18 22:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心暖まる回答に感謝です。早速明日、実行してみます。もしかすると補足にて質問させて頂くかも知れません…。何分あまり詳しくないもので、とても有り難いです。出来るだけやってみたいと思います。

お礼日時:2010/10/16 19:52

>イグニッションコイル、プラグキャップ、コードは実働車から外した中古なのですが、新品に変えた方がいいですかね?



私は故障診断方法を書きました。
私が指示したとおりに点検をしましたか?
診断をせずに部品を交換して行くくらいならバイクを買い換えなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご鞭撻有り難う御座いました

お礼日時:2010/10/16 19:44

圧縮正常、1番除く他は正常、低速のみの不調、考えられるのはパイロットエアの通路の詰まり、エアスクリュウの戻し量、他余分なエアの吸い込み。


OHしたと言うことですが、高圧エアでのブローは・・・念のため。
蛇足かもしれませんが、アクセルグリップの開度の全域でキャブのピストンまたはバタフライの動き量が4つとも同調しているか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います!キャブの方は調整(同調も)とれてます。でも、エンジンが暖まると少し回転を上げてないと止まってしまいます。圧縮比も正常値でしたので、エンジンは大丈夫だと思うのですが、いかんせんメカに詳しい方ではないので、アドバイスが非常に助かります。有り難う御座いました。

お礼日時:2010/10/16 19:42

あなたがとるべき行動を書きますのでその通りに行動してください。




低回転で3気筒になっているのなら、どの気筒がダメか確認してください。
エキパイが温まっていなければ燃えていません。
エンジンをかけて、エキパイにパーツクリーナーや水をかけてその蒸発具合で温度の低い気筒を見つけてください。
判ったら、その気筒のプラグコードを差し替えます。
1-4番、2-3番は同時点火ですので、例として、1番で不燃で4番のプラグコードと入れ替え、4番が不燃になったら点火系統の故障です。
入れ替えてもそのままなら、点火系ではありません。

点火系に問題があれば、イグニッションコイルまでの電気は正しく来ています。
もしコイルに電気が来ていないなら2気筒になりますから。
となれば、イグニッションコイルか、ハイテンションコードか、プラグキャップか、プラグにまで絞れます。
プラグは新品や他の気筒の物と取り替えてもダメなら、故障原因から消去。
残るは3つ。
プラグキャップをコードから抜いて、少し切って繋ぐことで接触不良の解消をしてみる。
プラグキャップをだけを入れ替えてみるなどで、故障箇所を探す。

もし、点火系でないなら、エンジンかキャブ。
エンジンは圧縮があるなら、問題無しと判断してもいいでしょう。
高回転では回るわけですし。
となれば、キャブに問題があることになります。
何回もOHしているということなので、どこかに見落としがあるのでしょう。


>カワサキはクラッチに何かの制御装置が付いてるから、それがおかしいのかな?

ありえません。


ところで、エアクリーナーやマフラーなどはノーマルですよね?
変えてあれば、全て無駄になります。
単なるセッティング不良で調子悪いという可能性も出てくる。
そうなると、もう修理は無理。少なくとも文章で指示しても、作業者の技術の勝負になってくるので、やり方を教えただけでは解決できません。

この回答への補足

補足でお聞きしたいのですが、イグニッションコイル、プラグキャップ、コードは実働車から外した中古なのですが、新品に変えた方がいいですかね?ちなみに圧縮比は正常値で、低回転で動いてないのは1番です。

補足日時:2010/10/16 10:30
    • good
    • 5

初歩的な事ですいません。


バッテリーとスプロケは、確認してみましたか?
メインジェットを季節に合わせて調整したりしてます
でしょうか?純正品なら問題ないと思いますが、
昔、私は原付ですがTZR50で、春から夏にかけて調整して、
冬になっても同じ状態のメインジェットのまま乗ってた所、
エンジンに薄いガスしか行かず、エンジンが熱くなりすぎて、
溶けてエンジン交換が必要な事で廃車にした事があるので・・・

初歩的な回答で大変すいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。バッテリーは大丈夫ですね。スプロケは確認してみます。全く関係ないと思ってたので。

お礼日時:2010/10/16 07:03

プラグやプラグコード辺りが怪しいかもしれませんね。


エンジンをしばらく掛けて、軍手などをはめてエキパイを1本ずつ触って、熱くなっていないシリンダーを確定してください。
エンジンを切り、そのシリンダーのプラグを外して火が飛んでいるか確認します。
火が飛んでいる場合は他の原因、飛んでいなければプラグかプラグコードを疑って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグコードとキャップは、新品ではないのですが変えました。新品にして再度チャレンジしてみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2010/10/16 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A