アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニーに乗ってますが、新品のタイヤを購入したので今まで履いてたタイヤを売りにだしたいと思います。そこで、売りの方法ですが、ネットオークション又は地域の業者のどちらにしたほうが良いか迷ってます。ネットでの相場は3~5千円ぐらいかと思いますが、出費の足しにしたいため、なるべく高額で買い取ってくれるところを探してます。
売りに出すタイヤはブリジストンのジープサービスで7.00-15LTです。廃盤の製品でマニアックなタイヤです。経年劣化による多少のヒビがありますが、4本とも7部ほどの山あります。ちなみにホイールなしです。どなたか良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どんな商品でも同じですが、業者に売る場合、中古品として再販するのに業者の利益を上乗せして販売しますが、ネットの場合はあなたが業者になるので、理論的にはネットで売る方が業者の利益分あなたの得になるでしょう。

ただし、ネットだと発送する梱包や手間が結構大変です。その手間賃だと思えば業者に売った方が楽な場合もあります。
タイヤの場合、いくら山が7部残っていても、サイドウォールにひびが入っていると商品価値がない場合があります。つまり乗らなくてもゴムは経年変化で劣化していくので、それを買う方がどう判断するかでしょうね。業者にいくらぐらいで引き取ってもらえるか聞いてみて、それからネットで最低落札価格付でオークションに出せばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
梱包の方法もわかないので、いろいろ検討してみたいと思います。

経年劣化によるヒビが入っているようでは、

単なる粗大ごみ以外の何者でもありませんね。

タイヤを洗剤で洗い油分が抜けてヒビが入ったのでしょうね。

水洗いだけで、保護剤を使い適度に使っているほうが、
タイヤが活性化されてヒビは入りませんけど。
ウチに10年前のタイヤがありますが、ヒビなんかできていません。

近場の買取業者に持ち込み、4本1000円で買ってくれたらよいほうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

4駆専門店でなければ買い取る価値もないのでしょうね。
また検討してみます。

>>経年劣化による多少のヒビがありますが

いくらマニアックなタイヤでも、それでは実用性はゼロです。
送料の値打ちも有りません。
    • 0
この回答へのお礼

価値のわかる方がいれば幸いだと思います。