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タイヤサイズの変更につきまして、ご教授お願いいたします。

GIANT GLIDE R3というフロントフォークサス付きにのっています、現在38Cという標準の太いタイヤを履いているため少し幅のサイズをダウンしたいと思います。ロードバイクに近づけたいというわけではなく、もう少しスマートにしたいという思いです。(早く走りたいという理由ではありません)

子供と一緒に公園を走る機会が多いので、太いタイヤの恩恵はうけています。

リム:ALEX G6000 32H
タイヤ:KENDA KWEST 700x38C

上記の情報だけで足りますでしょうか?

可能であれば、35Cか32Cにしたいと考えています。サス付きのフォークとのバランスを考えると35Cがベストではと思っています。

今回の仕様変更目的は、将来的に自転車をどのように乗りたいかを確かめることと、自分なりの方向性見出したいと考えています。

交換可能な場合、タイヤのみの購入だけでよいのでしょうか?チューブも一緒に交換でしょうか?
タイヤについては、700x35Cとかサイズだけで選べば大丈夫でしょうか?お勧めのブランドがあれば教えて頂けると嬉しいです。
まだ走行距離は1000km以下です。

GLIDEのSPECシート
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …

5万円の自転車であっても、色々とさわってみて次に活かしたいという思いです。
軽量パーツにはこだわらず、ファッション性をGLIDEの場合は重視しています。

それでは、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

参考までに、AlexRimsのG6000は、リム内幅17mmなので、25Cまで細くすることは可能です。


http://www.alexrims.com/
(CROSS/TREKKINGの1ページ目)

カラータイヤを、とのことですが、実は32C、35Cのカラータイヤはほとんどありません。
28Cだとけっこうあります。
32Cだと、マキシス・デトネイターくらいしかない・・・かもしれません。、
35Cはパナレーサー・ツーキニストくらいでしょうか。
28Cだと、デトネイター、ツーキニストに加えて、パナレーサーのT-SERVやRIBMO-S、サーファスのSECAなども選べます。
また、デトネイターは、28C、32C共に、軽くて折り畳めるけどちょっと高いケブラービードと、重くて折り畳めないけどちょっと安いワイヤービードがあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/maxxis/de …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/maxxis/de …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/maxxis/de …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
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http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/serfas/7 …
いずれも白があるようですね。
(ツーキニストは白というかアイボリーのようですが)

ただ、白いタイヤって、当然のごとく汚れが死ぬほど目立つので、走り込んで接地面が黒くなってきたり、泥だらけになっていると、かなりみっともないですよ。
特に、ツーキニストやSECAのような白ラインならまだしも、RIBMO-Sのように全面真っ白だと、どうなるかわかりますよね。(笑)
まあ、こまめに掃除してビシッと白い状態を維持すればいいんですけどね・・・
見た目重視とのことなので、新品状態だけでなく、使い込むとどうなるか、まで視野に入れないと、乗り始めてから「うわ、こんなに汚れるのか!」となっちゃいますから。
掃除するのがめんどくさい、というのであれば、黒にするか、カラータイヤでも赤とか青のように色の濃いものであれば、そこまで気にするほどではありません。

サイズ表示については、ミニベロの20インチやMTBの26インチでは、規格が混在していて間違えると「うわ、タイヤがつかない!」ということもありますが、700Cについてはその心配はありません。
700X35Cとか700X28Cなどの、幅だけ間違えなければ大丈夫です。
走りの軽さより見た目重視とのことなので、選択基準はほんとに「見た目」でいいと思いますよ。

チューブは、他の方も答えているように、太いタイヤに入れていたチューブを細いタイヤに使うのは、チューブのゴムが伸びている可能性が高いので、基本的に同時交換をおすすめします。
それに、もし28Cを入れるようになれば、同じチューブで38Cと28Cの両方が対応サイズに入っていることはほとんどないので、いずれにしても交換になります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

25までいけるとは汎用性が高いリムなんですね、また28になるとグッと種類が増え選ぶ楽しみも出てくるのでじっくり考えたいと思います。ホワイトはタイヤの側面にラインが入る程度にしようかと思いました、ご指摘の通り汚れを気にしたくはないです。

種類やグレードが豊富すぎで、絞り込むのに時間がかかりそうですが、考える過程も楽しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 10:35

太いタイヤに使っていたチューブは、新品の時同じチューブが指定されている場合でも伸びてそのタイヤの太さに合ってしまっている事が多いので、タイヤに入れてみて余り気味だったら使わない方が無難です。


中でしわになるとパンクの原因などになります。

太いタイヤにする時はだいたい流用可能なのですが。

38→32でしたらチューブも交換になる可能性がひじょうに大です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

38→32or28の路線で考えているので、チューブは一緒に交換しようと思います。
二度手間は出来るだけ避けたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 10:29

38を35にしても大して変わんないっすよー。


個人的には28をお勧めします。
ティーサーブなんていかがつすかねー♪
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

38→35→32あたりは、変化も小さいかなと思ってました。
やはりそのそうですね。

シートポストとサドルをホワイトに変更しているので、タイヤもホワイト(全面orサイド)にと考えています。
でもホワイトって膨張色なので、28Cくらいでまとまりが良さそうな気がしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 17:43

32cまでは履けますから、安いもので両方試してもよいかも。


結構感触や、軽さが変わります。
700cサイズならサイズで選んで構いません。
チューブも、換えなくても大丈夫なはずです。
気になれば32cに換えるときに換えてもよいですが、私が換えたときはそのままでした。

性能はともかく、カラータイヤも各社出してますから、選ぶのも楽しいでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チューブの交換は必要ないという事で安心しました。
ライトなクロスバイクなので見た目重視で考えています、色々カラーもあって楽しめそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 17:39

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