プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、山奥で車のトラブルがあって、あるロードサービスセンターに公衆電話(←ぴんくの)をかけたのですが、向こうの電話案内の人の声ははっきりこちらに届くのに、私の声は一切届かない(らしき)事がありました!かなり不可解です。
こういうことってあるのでしょうか?
最初は電話機の故障かと思ったのですが、他のところには普通に通じたので電話機の故障ではないと思います。

私が考えたところでは・・・

1.ぴんくの公衆電話(なにやら10円しか使えないらしい電話)を使ったから
2.公衆電話を使ってフリーダイヤル(&県外)にかけたから
3.山奥の公衆電話だったから
4.地域によってそういう場合もある・・・

の可能性を考えたのですが、電話機のことにお詳しい方のご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

ピンク電話、赤電話、青電話(てまだあるのかな?)からだと、フリーダイヤルや104にかけることは出来ても、通話が出来ません。

向こうの声は聞こえますが、こちらからの声はまったく通らないようです。
自分も何度かやりました。仕組みは不明なんですが、そういうものらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

これで謎が全て解けました!ありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

私もよくは知らないのですが、ピンクの電話ってそのお店などの持ち主の人に切り替えをしてもらわないと使えない場合があるみたいです。
かなり昔でどこへかけたのかも忘れてしまいましたが、かぎを使って切り替えてもらった記憶があります。
今回のようにフリーダイヤルだとそういう切り替えが必要なのかもしれません。
それをしないと「片側通話」というのになるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ピンクの電話の時の詳しい対処法を教えて頂いて感謝しますm(__)m