プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく思うのですが、深夜のトラック運転手とかって自分勝手ですよね。っていうか、新国道4号線は高速道路じゃないっつうの!なんで法定速度で走ってる車あおるんだ?私は法定速度以上の80キープ位で走っていたけど、後ろから来たトレーラーにあおられて更にパッシングされた。急いでるのは相手の都合でこちらには関係なぃ。そんなに急ぐなら高速道路使えばいいじゃん。なんで一般車両に迷惑かける走りをするんだか。きっちり会社名も入ってるトレーラー。会社の看板背負って堂々と違法行為をするなんて、理解できない。私は最近深夜勤務で出勤する途中だったけど、仕事が中止になって帰りも同じ目にあった。帰りは箱トラであおられて更にパッシングされたからパッシング返したら併走して何か怒鳴っていた。自分がされて嫌なことを、人にするなと親から教わらなかったのか。あおったり、前の車が邪魔だとパッシングしたりというのは違法行為である。ましてやその日は天気が不安定で雨が降っていたのだ。新国道四号線は国道である。国民ならほとんどの人が税金を払っている。その国民の税金で作り上げている国道を自分ちの庭のような顔をして暴走する車両は許せない。家族の為に少しでも多く走りたいという気持ちもあるかもしれないが、家族がいるのはトラックの運転手だけではないのだ。

A 回答 (12件中1~10件)

トラックの運ちゃんにモラルを求めてはいけません。



「君子危うきに近寄らず」=「トラックとタクシーを見たら気違いが運転していると思え」

会社自体まるごとモラルの低い集団ですので、クレームを言ってもらちがあきません。
とにかく近づかないことです。
    • good
    • 17

これは車両持ち込みで請け負っている運転手がほとんどです


あのような運転をしないと生活ができないのです
実質は従業員なのに形式上は個人事業主という形態にして運送業者の責任が逃れられる流通業界に問題があるのです

以前に部下が深夜に大型貨物に当て逃げされて死亡しました
逃げた理由は到着が遅れると次から仕事がもらえないという危機感があったそうです
運転手や業界だけでなくせっかちな日本人全体に問題があると思います
    • good
    • 6

そんなに税金に対して熱い熱弁奮ってくれんねやったら高速道路無料化の署名、そのど田舎で集めて陳情でもしとくんなはれな、こんなとこで虫の声みたいに泣いたかて、たががしれてまっせ~。

    • good
    • 9

しかし、あんたの質問いつになったら消えまんの~。

お礼の文句、聞いてたらどうしても国道4号線とやらをあんただけのカントリーロード(ど田舎道)と思い込んで勘違いしてんのとちゃいまっか?
    • good
    • 5

・国道は高速じゃない


・商売の車は一般車両を煽るな
・法定速度以上の車を煽るのは異常

言ってることは正論ですが、
地域には地域のルールというか走り方があるから
流れがあるなら流れに乗らないと。

走行車線を走っててパッシングならお怒りももっともだけど、
追越車線ならパッシングされる方にも問題はあると思わないと。

4号線は走ったことはありませんが、深夜は80-110くらいが
常態のようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

もちろん、異常な常態を是認しているわけではありません。
(100キロが常態の一般国道があるなんて信じられませんけど・・
うちの地元の名阪国道はごく例外)

異常な状態については警察に通報するなり、
会社にクレームを入れるなりしたほうがいいと思いますが、
流れに乗れないなら、その道をその時間帯に走らないほうが
お互いの安全のためだと。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。一つ言いますが、国道は追い越し車線、走行車線と別れていません。高速道路にはそういう表示がありますが、国道にはありませんから、どちらが追い越し車線とは決まっていないんです。だって先行って右折する目的があって二車線のうちの右レーンを走っている人もいますから。

お礼日時:2010/10/16 18:22

で、ご質問は何ですか?



ここは「わからないことを教えてもらう質問サイト」ですからあなたのような質問は迷惑行為に当たります。

道路の上ではあなたは被害者かもしれませんが、ネットマナーの世界ではあなたはそのトラック運転者と同様のならずものです。
    • good
    • 6


トラック運転手の過酷な労働(1)~(5) 
もし、お時間があればご覧ください(ドキュメンタリー)。

以前、長距離をしてました。勤めていた会社は安全運転を心掛けていましたので当時に苦情はございませんでした。でもトラックドライバーが何故に暴走まがい行為に至るかは我々消費者に原因がございます。たとえば、質問者さんは野菜を購入する際、産地直送(新しいもの)を購入しますか?それとも一日経ったものを購入されますか?※同じ産地で料金も同じとしてです。
俺達(消費者)の希望でスーパーが動き、市場が動いています。それを必死こいているのが運送業です。今のトラック業界が全て安全運転になればいいんですけど・・・・市場が止まっちゃい最終的に俺達が困ることになります。(社会も止まります)
彼らの立場が消費者と行政によって虐げられてることご理解ください。映像は少し古いです。そして今はもっとヒドイです。
中傷する気は全くありません。ほんの少しでもご理解いただけたらと思い回答しました。彼らにも家族はある・・・だけど会えないんです。
    • good
    • 5

頭に来るのは、ホントによく分かります。

警察も心なしか、そういう深夜のかっ飛びトラックには甘い、みたいで^^;

そういう時は、グッと堪えて先を譲るに限ります。下手にパッシングを仕返したり、ブレーキ踏んでみたり、ケツに付いて煽ってみたり…など、同じ土俵に上がって、予期せぬトラブルに発展したら、損です。

せっかく日頃から、法定速度を守った運転されてるんですから、そんなトラックなど先を行かせるに限ります。そうすると、いつかはスピード違反でパクられるか、事故って泣くのはトラックですから。

ご安全に☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。スミマセン。日頃、法定速度まもっていません。なるべく流れに乗るように、でも過剰にスピードオーバーしないようにしています。厳守ではなく遵守です。最低限、他の車に迷惑がかかるような追い越し、威嚇はしていません。急ぐ事など滅多にないのでマイペースでこれからも行きます。いつもは、『バカは相手にしない』と自分に言い聞かせるのですが、今回はたまたま同じ目に仕事の行き帰りにあったので頭に来てしまって、質問にならない文章を書き殴ってしまいました。失礼しました。

お礼日時:2010/10/16 12:26

深夜でも法定速度を守り渋滞を作っているトラックなんかもいますけど質問者さんならこの渋滞に黙ってついていけますか?トラックと比べてこんなこと言って怒られると思うけど、深夜の緊急車両のスピードに出くわすのも結構、怖いですよ。

路肩に寄せる前にどこかへ消えますから・・・その先ではきっと無謀な運転をするすべての車両が取り締まられているにちがいありません。税金は有効に使われていると信じましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は少なくとも、あおったりパッシングしたりしてからの追い越しはしないと言うことです。遅い車はその人のペースなので、危険じゃない範囲で追い越しをします。私は都心には殆ど行かず、栃木県内の新国道四号線で手に汗握って日々安全運転遵守でおります。緊急車両に出くわす事なんてほとんどありません。文章下手でスミマセン。

お礼日時:2010/10/16 11:00

ものすごく共感しますし私もそのとおりだと思いますが、怒りにまかせて書き殴ったという感じで大変読みづらいですし、思いをぶちまけただけで質問にはなっていないと思います。



あえて真面目に回答するとしたら、トラックの運転手の運転が荒いのは
1.もともとそういう荒っぽい性格だから(ドライバーとしてはよろしくないですね)
2.会社のノルマが厳しくて法定速度なんて守ってられない(会社も悪い)
3.経費なんて出ないから高速道路は使えない(会社が悪い)

会社名がわかるのならば車両番号を控えて苦情の電話をいれてみれば。
たいてい口先だけの謝罪ですませられてしまうでしょうが。
以前運送トラックの無謀運転が原因で事故になって(か、なりかけてだったかうろ覚えですが)軽い怪我をしてしまって、会社に通報したら、ドライバーと上司っぽい人とで菓子折り持って家まで謝罪に来たっていう話を聞いたことあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。読みづらくてスミマセン。自分でも読み返してみて質問になってないとは思ったのですが、長文で書き直すのも面倒だったので。一応会社名とナンバーは控えてあるけど、トレーラーは前のナンバーと後ろのナンバーが違うので運転手が特定できないかもしれないです。あと、電話帳に載ってないみたいで…。後で図書館行ってしらべます。

お礼日時:2010/10/16 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!