プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ゴルフに行ったときゴルフ場のそばでおいしい水に出会いました。ところが、今はゴルフをする人しか汲めません。私は川崎市に住んでいますが、車で3時間位でいけて、おいしい水の汲めるところがあれば教えて下さい。
お休みの日に名水を探してドライブというのも良いかなー。と思っています。お勧めは何処でしょう?

A 回答 (8件)

「神奈川」「名水」で検索したら、こういうサイトもありました。



結構見つかると思いますので、いろいろ検索して、自分の舌で味わって探すのもいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~ska-inc/joho/meisui.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見せていただきました。ひとつずついってみたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 15:22

川崎からだと、成田の先はどうでしょう?



有名な鹿島にある、鹿島神宮です。

入り口の駐車場が最初は使い易いでしょう。
其処から、鳥居をくぐって、ずーーーっと歩いていくと、
突き当たり近くの左側に池が有ります。 其処の湧き水です。
慣れたら其の側に車を止められます。

富士山周辺もあるし、もとは水が少なかった八ヶ岳周辺は朝早く行けば3時間ギリギリでいけますね(都内経由)(御殿場から富士山経由でも大丈夫かと思います)。
武田信玄の「三分の一」湧水は有名です。(中央高速道路の小淵沢か其の手前で降ります。此の周辺には良い水辺が数箇所有ります。)
サントリーの白州の水は此処の南側の駒ケ岳の方で採水されているそうですが、最初は八ヶ岳南麓の水を買いたかったそうですが、水利権の関係で自分の処に掘ったと聞いています。


他には
名水100選の本で全部行くってのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成田ならいけますね。有難う御座います。

お礼日時:2003/08/12 15:20

名水百選といえば、「秦野盆地湧水群」というのがありますね。



下記のようにいくつか泉があるようですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/5829/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/12 15:27

 昭文社発行の旅の森シリーズに「全国名水めぐり」という本があり全国130ヶ所を紹介しています。


ISBN4-398-13308-9 1400円
 蛇足:ゴルフ場では除草剤を散布しますので、汚染の無いのを確認してから飲みましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速本屋さんで見てみます。有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/12 15:23

こんにちは。


東京・武蔵野に趣のある住宅地の一角に
涌き水・名水が出るそうです。いいところですね。
テレビでも2~3週間前に放映していました。
さだかではありませんが(汗)・・お問合せ先が武蔵野市役所となっていました。
当方も行ってみたいなぁ~なんか思っていたりして(笑)。勝手な判断でごめんなさい!
    • good
    • 0

私も同じように近隣で汲めるところ探すにあたって、本屋


でたまたま目にとめた、ガイドブックがあります。
名水100選を紹介するものですが、似たような内容の旅行雑誌があるかと思いますよ。
私は横浜市ですが、横須賀の「秋谷」に汲みに行きますよ、ここは水量が減りつつあって少し時間が掛かりますが
水はおいしいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車だと近いかな。早速 地図で調べてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/12 15:25

山梨の白州の道の駅で、名水100選に選ばれた水を無料でもらえます。


ペットボトルや、タンクを持ってきている方々が、並んで持って帰っています。
おいしいそうです。
山梨に住んでいるので、もともと水がおいしいので私は並んだことがありませんが・・。
近くの、長坂町、小淵沢町にもおいしい水があります。
名水探しドライブできますよ^^

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~popeye/tabikake/data …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。たくさんあり楽しみになりました。

お礼日時:2003/08/12 15:29

厚木市三田山王坂下のガソリンスタンドで無料で湧き水を持ち帰り出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。厚木なら近いですね。いってみます。

お礼日時:2003/08/12 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!