プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?

普通預金→当座預金

にすれば絶対必ず100%安心・安全というのは本当だと思いますか?

各銀行に1000万ずつ分けるってのも面倒なんだよね。

といって株や投資信託や金銀でハイリスクハイリターンに挑む気もまったくしない。

タンス預金も火事や泥棒で万一のことがある。。。

結局当座しかないのかな?

みなさんどんな工夫されてますか?

A 回答 (11件中1~10件)

国内の銀行格付けNo.1の地方銀行に、1000万円を少し超えて預金してます。


そこがつぶれるなら、その前に他の日本の銀行すべてなくなっているでしょう。

あとは、ゆうちょ、農協、ネットバンク、労働金庫などに、1000万円以下で分散させてます。
どこも家から近くにありますし、別に面倒ではありませんが…。

>結局当座しかないのかな?
いくら低金利とはいえ、当座では利息0ですからもったいないですよね。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>国内の銀行格付けNo.1の地方銀行に、1000万円を少し超えて預金してます。
>そこがつぶれるなら、その前に他の日本の銀行すべてなくなっているでしょう。

すごく面白い考え方ですね。
もっともなことです。

お礼日時:2010/10/17 11:41

私のお客様には分散されることをお勧めしています。

メインバンク・サブ銀行・メイン証券・サブ証券・メイン保険会社・サブ保険会社などです。分散しすぎにも注意しましょう。
    • good
    • 3

ペイオフ対策はもちろんですが、バランスシートで短期、中期、長期で使うお金に分けて資産運用をされることをお勧めします。

    • good
    • 4

金額の単位を間違えました。

すみません

1000千万(誤り)
1000万(正しい)
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2010/10/17 11:36

各銀行に1000万ずつ分けるってのも面倒なんだよね>>



1000千万円はペイオフ対象預金をし、残金は
どうせ低金利であるから、無利息の「決済用普通預金」をすればよい。
決済用普通預金はペイオフの際に1000千万円以上でも全額補償される預金である。
下記参照
http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/kessai/index.h …

どの銀行にもある預金口座であるから、貴方の当該銀行をしらべてください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/kessai/index.h …
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても参考になります。

お礼日時:2010/10/17 11:35

とにかく一つの窓口で、ペイオフを回避(政府の元利保証を必要)する条件なら、今募集している利付き国債しかありません。


国債は政府が借金する借用書。
当然財務省が借主として元利を払いますから、政府保証ですね。
単位は個人向け国債が1万円から1万円単位、新窓販国債(全ての銀行郵便局で扱う)が5万円から5万円単位、他に証券会社で扱う30年国債等も今募集中です。
金利などは銀行窓口に相談を。最初だけ手続きに時間が必要ですが、専用口座を開いたら後は楽に買えます。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、です。

お礼日時:2010/10/17 11:36

都市銀行・第一地方銀行・郵便局・JAバンクなどに分けて預金していますね。



金利がついて1000万円を超えることもあるので注意をしつつ、預金を分けて、定期預金などの金利の高いものにしていますね。

あとは、国債や県債などで管理するのも良いでしょうね。銀行や郵便局で購入管理可能ですからね。

タンス預金は、硬貨や金などにすべきでしょうね。
私の親戚は、縁の下に埋めていたら、ぼろぼろになってしまってひどい状態だったようです。

あとは貸金庫ですね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

確かに、うん億円あるわけではないですからそれが現実的ですね。

六本木ヒルズのお金持ちはもちろん投資に回したりもしているんでしょうけど、
万一の際の貸金庫は借りてそうですね。

お礼日時:2010/10/17 11:38

地方銀行ですが預金口座の他に投信口座があり



MMFを購入しています。これは預金口座のペイオフとは無関係です。もっともこれは証券会社が「短期公社債を中心に投資し、安定した収益の確保を目指します。ただし、運用成果は実績に応じて変わりますので元金が保証されているものではありません」という条件付きです。実質的には元本割れすることはないですね。金利は定期預金並みです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マネー・マーケット・ファンドでしたっけ?

ちょっと前は3%とか5%で信じられないような利率でしたね。

これ以上安心の投資信託はなかったと思います。

お礼日時:2010/10/17 11:40

貸金庫

    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。

耳にしたことはあっても考えたことは一度もありませでした。

ちょっと興味持ちました。

お礼日時:2010/10/17 11:42

>1000万以上預金ある人、ペイオフ対策どうされてます?



     ↓
積極的な意味での投資効率アップの面と危機管理のペイオフ対策の両面があると思います。

資産の分散管理・ポートフォリオを行っています。

◇動産(株式・国債・転換社債・投信・定期預金・郵貯・金)、不動産(賃貸住宅・土地)

◇動産で言えば→リスク最小化の為に、高利子高配当にのみ眼を奪われず、優良企業を利用且つ分散する。
証券会社・投資信託会社・郵便局・メガバンク(数行)・商品取引会社に分散しています。

1年~3年位のサイクルで1000万超の会社や口座に対してのチェックし、リスクの分散対策を検討
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/17 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!