アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社定款に取締役の員数を『3名以上、7名以内』と定めているにもかかわらず、実際には1名しか役員が存在しない場合、商法上何か罰則はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

会社の設立、組織、運営及び管理については会社法として、商法から分離しましたので、会社法から解答します。




まず、取締役を選任した株主総会は、決議内容が定款に違反しているため、取消し原因を帯びることになります(831条1項2号)。
つまり、決議日から3ヶ月以内であれば、法廷闘争によって決議が取消されてしまう可能性があります。

次に、取締役の人数を定款に虚偽の記載を行ったとみなされた場合、過料に処すべき行為とされ、100万円以下の過料に処されます(976条1項7号)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
技術畑から事務職となり、最初の仕事が当社役員の逝去による
役員人事にまつわる関係の仕事。

右も左もわからずほとほと困っておりました。

商法ではなく会社法であることすらわからずこのままこの部署
で仕事が続けられるのか心配になりました(笑)

いずれにせよ大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!