アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行からジャパンネット銀行への振込
ゆうちょ銀行からジャパンネット銀行へ振込たいのですが、ゆうちょ銀行のATMで送金することは可能でしょうか。お願いします。

A 回答 (4件)

ゆうちょATMにて「他行あて振込」を行うには、ゆうちょ口座を持っている人だけ操作が可能です。


※「通帳+暗証番号」または「ゆうちょカード+暗証番号」が必要。

ゆうちょ口座を持っていない人は、ゆうちょATM・ゆうちょ窓口では「他行あて振込」は出来ませんので注意してください。
※他の銀行は「他行あてでも現金振込」が出来ますが、ゆうちょは独自システムなんで出来ないのです。

【ゆうちょATMでの他行あて送金】
1)ATM画面にて「ご送金」>「他行口座へのご送金」を選択
2)ゆうちょの通帳またはカードを挿入>暗証番号4桁を入力
3)ATM画面に「他行名が表示」される
※振込先が表示されない場合は「次画面」を選択
※銀行形態を選択、ネット銀行系は「その他」を選択
※次は「50音選択」にて振込先を選択
4)ATM画面にて「支店名(50音順)」を検索
5)口座科目を選択、口座番号を入力
6)口座名義が自動表示
※自動表示されない場合は手動でカナ入力(例:ヤマダ タロウ)
※手動入力は、姓と名のあいだにスペースを忘れずに

以降はATMの指示通りに。
    • good
    • 19

>ゆうちょ銀行のATMで送金することは可能でしょうか。



小泉政権下で、郵便貯金は「三井住友銀行グループとして民営化」しました。
(幸か不幸か、国民新党の命令で三井住友銀行グループとの関係は縮小しています)
この時点で、銀行ネットワークにシステム接続を行ったので可能です。

但し、ゆうちょ銀行のキャッシュカードが無ければ出来なかったと思います。
質問者さま名義のゆうちょ銀行口座から、相手先口座への(伝票上の)振込み処理となります。

ゆうちょATMの操作方法は、他の回答通りです。
    • good
    • 9

ゆうちょ銀行に口座をお持ちなら、キャッシュカードで、JNBに送金出来ます


(ご自分の ゆうちょ銀行 の口座から JNB の指定口座に送金する事になります・・その為にキャッシュカードが必要)
現金でJNBに振込む事は出来ないのでご注意下さい・・現金で振込む場合は銀行のATMを利用して下さい
    • good
    • 5

うろ覚えですが、送金→他行宛てで選択していくとできたと思います。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!