アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年から大学に入学した1年生です。大学の制度が分からないので質問させていただきました。
前期が終了して成績発表があり、履修登録表では履修になっているのに成績表には履修になっていませんでした。気になって教授に会いに行くと、夏休みの課題の内容が幼稚だから評価しないと言われました。内容が幼稚で評価できないのなら、私の努力不足なので不可になってもかまいません。しかし、学校のシラバスには、普段のミニレポート30%、出席点40%、夏休みの課題30%となっており、私はすべての授業に出席し、ミニレポートも提出しています。もし、課題が幼稚で評価できないにしろ、出席点などはあると思うので今自分が何点なのか知りたいです。
 このような場合、
  1,自分が今何点なのか教えてもらうことは可能なのか
  2,大学では不可にならず履修登録を消されることは普通のことなのか
 この2つを教えていただきたいと思っています。長文失礼いたしました。 

A 回答 (6件)

1.


点数は、先生がちゃんとつけてない可能性があります。
というより、履修登録が抹消されている以上、点数は無いでしょう。
先生は一度付けて、不可確定だから抹消したのだと思いますが、先生が自分の手元で管理している成績のデータがどの程度残されているかは先生次第です。これが単なる不可であれば、学内規定によってある一定期間保存しなきゃいけないのですが、登録そのものが無いとなると、成績もないことになりますから。
というわけで、先生に直接確認する以外ありません。必要なら教務課などを通して問い合わせてもいいと思います。

2.
規定によりけりなんですが、「再履修が可能」な場合はあまり取り消されません。
不可となって、必要に応じて再履修することが通常です。
しかし、「再履修が不可能」で「必修科目である」または「やむを得ない事情で単位取得できなかった」などの場合、先生の判断で履修自体を取り消すことがあります。履修を取り消すことで、同じ科目の単位を取得する可能性を残すためです。

大学には、単位や履修に関するアドバイザーがいる事もあります。
個々の大学の事情、場合によっては先生の評判も含め、ここより良い情報があると思いますので、そういったものを探してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧な内容でよく分かりました。早速アドバイザーへ相談に行ってきます。

お礼日時:2010/10/17 19:51

大学によって違うことですが、多くの大学では不可の場合には成績表に記載されません。

実際にどのように書かれていたのかは知りませんが、前述の表記方法であれば登録されていないのと不可になったのは成績表からは区別できません。なので、「評価しない=こりゃあダメだ=不可の成績」という意味なのかもしれません。

実際の評価にあたって、内容が幼稚で評価するまでもなく合格点に見たないことが明白であれば厳密に点数化しないこともあるかもしれません。多数の答案を短期間で採点するのであれば、明らかに合格点に満たない場合に手を抜くことはあるかもしれません。その労力をボーダーライン以上の評価にあてた方が有意義かもしれませんから。特に成績評価が点数ではなく、優、良、可、不可という形式であればそういう傾向が強いかもしれません。そもそも成績評価を試験等の素点(もしくはその合計)で行うとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教授に考えを語っていただきそうかもしれません。少し、考えてみます。

お礼日時:2010/10/17 20:05

大学により、制度が違います。

ご質問内容は、大学の教務事務を担当するところや、指導教員に聞くべきでしょう。学生が相談できる場所や、目安箱のようなものが、ある大学もあるようです。
以下は、私が知る大学でのことです。

1.成績表以上の回答は得られないはずです。

2.一度登録されれば、学生の申し出以外では、取り消しはありません。なお、一定時期を過ぎれば、学生自身にも取り消しはできなくなります。
ただし、登録を拒否されることはありえます。教室に入りきれない数の希望者がいた場合など。ご質問文面をそのまま理解すれば、これには当てはまらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学生が相談出来る場所へに行ってみようと思います。

お礼日時:2010/10/17 20:03

 こういう怠惰な教員がいるから困るのです。

シラバスに書いてあることとその教員が言ったことは明かに矛盾しているし、またどうして成績が不可になったのかを、夏休みの宿題の何処が幼稚なのかを説明することとともに説明の義務があります。貴方は授業料を払っているのですから、その説明を要求する権利があります。それが理不尽だと思えば教員にそれを確かめ、それでも納得が行かなければ学部長に訴えるべきでしょう。
 大学教員は与えられた科目の講義を行なうだけではなく、それを学生に習得させる責任を負っているのです。

 また、履修登録は学生の権利であり、教員や事務方がそれを取り消す権限は全く持っていません。評価が低いなら教員は不可という評価を教務課へ提出するべきなのです。それを勝手に取り消したとなるとそれはゆゆしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそのように思い相談してみました。同じように思われる方がいて、私も考えも大きく間違ってないように思いました。相談窓口に行ってみます。

お礼日時:2010/10/17 19:59

学期途中であなたが「履修取消」や「休学」の手続きをしないかぎり,制度的に科目担当教員の独断で「履修取消」にはできません。

かりにシラバスで「3回以上連続してミニレポートを提出しなければ履修放棄とみなす」などと書かれていても,「放棄とみなして成績評価は0点とする」という意図であって,「空欄」で成績報告をすることはできません。事務部から「記入漏れを埋めてください」と書類を突き返されます。

>履修になっていませんでした。

が具体的にわかりませんが,「空欄」あるいは「-」,「取消」,「無効」などの表示だったということでしょうか? 夏休み課題の評価がかりに0点でも,ミニレポートと出席点でなんらかの点がつくはずです。その点が合格点に達しなくても,成績表には「55点・不可」などと表記されるはずです。

とても不可思議なはなしなので,学務課に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も空欄何も表記されていないのが、不思議でした。やはり、相談窓口に行ってみます。

お礼日時:2010/10/17 19:55

 大学内部の事ですから、大学それぞれで違います。

私が書いた事があなたの大学では違う可能性も十分にあります。
 私が行った大学では、担当教授の考えによりできない事もありましたが、点数を教えてもらう事は可能でした。
 履修登録を消されることはありませんでしたが、ある意味それに近い事はありました。
 成績を「不可」にしないで「成績を評価しない」にする事がありました。
 これを行うのは、「不可」がたくさんありますと就職等で不利な事があるからです。

 私が行った大学にはこのような問題を受け付ける窓口があり、不当な扱いを受けた場合には申請する事が可能でした。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「不可」がたくさんあると就職等に不利になるとも聞きました。少し、考えて相談の窓口へ行ってみます。

お礼日時:2010/10/17 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!