プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

A 回答 (8件)

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。

共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm
    • good
    • 165

理由:共産党を支持する職員が多いからでしょう。

共産党を支持する人たちが戦後の生協を作り、育ててきたことがあると思います。もちろん、共産党支持者でないひと、共産党が嫌いな人も生協の職員として働いています。

--回答の中の誤り---
>生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。
これは、間違いです。
生協=生活協同組合 です。生協法に基づく非営利法人です。
日本生活協同組合連合会は、生協の一つに過ぎない。ただし、連合会です。組合員を保持する生協ではない。各地の生協がその構成員です。

>ですから労働組合である「生協」
生協は、労働組合ではありません。(生協のなかに生協で働く職員がつくる労働組合があるだけ)
トヨタ自動車という会社で働く人達が、トヨタ生協を構成している。(昨今はトヨタ生協に勤めていない人もトヨタ生協の組合員になっている)トヨタ自動車労働組合とトヨタ生協は別の法人です。構成員は多くが重なるでしょうが。
    • good
    • 94

 『よく生協(coop)は共産党系である』どちらも異なる趣旨の組織団体です。


 ○○系とは曖昧です。もし前者が後者の系としたら、組織としては成り立ち得ないでしょう。
 現実にそうでない人も組合員などに加入しております。特に地域生協は信仰も様々です。
 職員も信教の自由が保障されています。
 医療生協の病院なども様々な職員がいます。
    • good
    • 57

 coopの職員、組合員に共産党支持者が居たとしても、基本理念が近ければ自然なことと思います。


 要は何々系以前に、物資が乏しかった時代から、安全安心な製品の安定供給に貢献した生協の役割は大きいでしょう。
 地方にはA-coopがありますが、経営母体はJA(=自民党支持)ですが、いちいち何々系にこだわってる消費者はごく一部でしょう。
    • good
    • 45

>『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。



そうなんですか?
初めて聞きました。
医療生協は、確かに共産党支持者が多く待合室にも「赤旗新聞」を見る事があります。
が、ただの生協(コープ)が共産党という話は初耳ですね。

確か、コープの創設者は社会主義活動家でした。
戦前、政府の弾圧を受けて獄死しています。
が、共産党支持者では無かった様に思います。

旧社会党・社民党との関係は(労働組合として)ありますが、共産主義との関係はどうなのでしようか?
もし共産党系の組織ならば、労働基準局からの監査・業務改善命令は受けないと思いますよ。
労働金庫と同じです。

>同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

医療生協と民主商工会ですね。
あとは、原水爆禁止活動団体と特殊解放活動団体が有名です。
ただ、某宗教団体政治部と異なり共産党系立候補者への無条件強制投票命令は無い様です。
    • good
    • 24

医療生協


たとえば「http://www.mcp-saitama.or.jp/
出入り業者は赤旗を購入させられます。
    • good
    • 38

>『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。

どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか


全くの合理性・客観性の無い、都市伝説の類でしょう。
強いてこじつけるなら、民商に関係しているメンバーや元民メンバー等が、就職差別や雇用アブレで生協活動に参加しているケースが少し目立ったのでしょうか?
たまに、商店街や地域での付き合いという面から、赤旗新聞を購読をしている為に、共産党シンパだと決め付けられている可能性も想像出来ます。


>また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

教師・仏教僧・市民活動家・住民・開業医・個人商店主
    • good
    • 21

>『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。


昭和の大昔に良く聞いた話ですね。市民が集まってなにかやろうとすると昔は必ず「共産党系か」とわけのわからない決めつけがありましたね。

今時、そんなことを言うは70過ぎのご老体だけでしょう。かび臭い話です。

>理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。
・アメリカの空母が寄港すれば必ず港で旗ふるおじさんたち
・自衛隊が紛争地域に援助活動するときにかならず旗ふるおじさんたち
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A