プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山でのメバリング
最近バスつりにあきてきてしまって、メバリングをやってみようとおもうんですが
まだ時期が早いですが主に久々井か小父雁の方で(牛窓の辺ならどこでも)やろうと思うんですが釣れますか?
あとオススメのワームとかジグヘッドの重さとかありますか?
あと写真は使おうと思っているメバリング用のワームとジグヘッドです(1g・1,3g 1,5g)

「岡山でのメバリング」の質問画像

A 回答 (3件)

とばしウキを使うなPEラインがいいです。

キャロやスプリットでも遠投すればするほどナイロンやフロロではアタリが取りにくくなります。

フロロラインはクレハのR18とブリーデンフロロを使ってます、以前は月下美人の2lbのフロロや、2.5lbのナイロンを使っていましたが、今使っているものと比較するとトラブルの無さ、感度が別次元です。

シマノ 10、07ステラ、ダイワ イグジストでフロロを使ってますが現在までのフロロでのトラブルは3回ほどだけです。

釣行時間は2月以降で優に100時間以上、釣ったメバルの数300匹以上、8月から始めたアジングでは80匹位。ブルーギル50匹、ブラックバス30匹くらいです。

月下美人のフロロは07ステラで毎回トラブル起きてました(笑)

感度は1lbはさすがに落ちるようですが、ブリーデンの2.28、3.11lbはとてもすばらしいです。
お買い得な1000m巻きもあります。入手性が悪いかもしれませんので、なければR18でも十分だと思います。また、最近newラインも出荷されています。

フロロはラインテンションがなくてもアタリが取れ合わせられたり、ガイドやラインローラーに擦れる感覚の変化でアタリが取れたりします。
もっともロッドの良さと自分の感度もそれなりに上達していると思いますが^^;
    • 0

牛窓周辺でメバリングでメバルはまだ早いかもしれません。

せめて11月、フグが少なくなる水温まで待った方が良いと思います。

エサでは釣れているようですが、エサ取りが多いかもしれません。

下津井周辺ではワームかじられまくりでした^^;
1投ごとに弱いアタリにかじられたワーム・・・。

フグだけではなくカワハギ、ベラ、カマスが犯人であると最近分かってきました。県南ならフグ、カワハギ、ベラは無数にいます。

最近はアジングをやってますが、県内はジカタでは魚影はとても薄いです。
牛窓港付近でもサビキでは豆アジが釣れていると思いますが、10cm前後のアジなので非常に難しいので攻め甲斐はあります。これが釣れればメバルは簡単すぎると思います。

今はメバリングタックルでバスやブルーギルを釣ったりしてます。

おすすめのジグヘッドはメバル弾丸、JAZZの尺ヘッド(漁師パックお買い得です)。

1gと1.5gで釣りは成立します。ワインドも有効です。

カサゴを狙った場合は2~3g。またはMH以上のバスロッドにテキサスでアコウやデカカサゴが狙えます。

ワームは基本的にホワイト系、クリア系、それぞれグローやラメ入りで十分です。投げて魚がいれば簡単に釣れます。
池でメバリングタックルでやってみると分かりますが、ブルーギルやバスがおもしろいほど追いかけて来て釣れます。メバルはもっと簡単です。魚は圧倒的にメバルの方が多いですから。

釣れ無い時にはオレンジ、イエロー、グリーン、ブラックなどなど各種買って使いましたが現在ではバス用として使われています^^;

ジグヘッドの重さよりも、ラインを気にしてみてください。太くても3lbです。

通常は2か2.5lbが良いと思います。2lbでもメバルは25cmまでは捕ってます。バスも38cmまでは捕ってます、シーバスは45cmです。
足場が高ければタモが必要ですが、最近では1.5lb、1lbラインを使う人も増えてます。

2lbラインなら1g以下のジグヘッド単体でも15~20mは投げられます。2lbフロロにジグヘッド0.3gで下津井で3時間50匹程度と釣ったこともあります。初心者の女性でも15匹でした。

私もアジングで1lbは試しました、20cmまでのマアジ、30cmまでのサバを釣りました。

スプールには、

クレハ R18 1lb、ブリーデンフロロ 2.28lb、3.11lb、PE0.3号(ダイワ 月の響き)、0.5号を巻いてあります。

私自身はPEはランニングコストが悪く(月の響き150m高いです^^;)、そこまでの感度も必要なく、いつも吹く風に悩まされ(係留された船と船の間を狙えません)、すぐ切れるみたいなのでほとんど使いません。冬になるとリーダー結ぶのも面倒です。
また、伸びないので魚をバラしやすいみたいです。

飛ばし浮きや、キャロリグも有用です。

私は使うことはあまりないですが、飛ばし浮きは藻の上をスローに引きたい時にはやはり必要です。キャロなら40m先のカケアガリを攻められます。
この場合はPEの出番です。
    • 0
この回答へのお礼

STELLA3000さん
詳しく説明有難うございます。やはり、まだ早いんですね。
私はいま3lbの糸を100メート程巻いています。確かに月の響きは少したかいですね(汗
こんど、巻きかえるときは2lb~2,5lbにしてみますね。
あと、飛ばしウキも揃えときます。

回答ありがとうございました。

厳しい季節だとは思いますが瀬戸内なら釣れるんじゃないでしょうか。

寒い季節の予行演習ということで練習すると良いかと。

とりあえずお手持ちのワームやジグヘッドで良さそうですけど、
ウォーターメロンやブラックなどの暗色もあったほうが良いと思います。
あとはキャロライナリグ用のシンカーや、
メバトロボールのような飛ばしウキがあると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

私は、ワーム見た目重視でワームを買うのでついつい派手な物ばかりかってしまいます。(笑)
暗い系のワームでも釣れるんですね 勉強になりました。
お互い頑張りましょう。
回答ありがとうございました。