プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小学5年生の女の子です。夏休みの自由研究でごみの分別のことを調べています。日本で一番分別の多いところや、少ないところを調べようと思っていますが、なかなかホームページにものっていません。知っている方がいたら教えてください。また、ごみの分別が地域によって違う理由をどこに聞いたらよいのかをわかったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どこが一番分別の種類が多いか、という質問は、分別の種類をどう数えるかによるので難しいところですが、私の住んでいる千葉県市川市はテレビのニュースにも紹介されたほど、分別の種類が多いです。

(12種類)

一般的に、人が多くてゴミの処分に困っていることと、住民や行政の意識が高いことから、都市部ほど分別の種類が多く、リサイクルできるものは分別回収してリサイクルに回そう(=ゴミを減量化しよう)という意識が高いです。

その他、ゴミの分別が地域によって違う理由としては、その地域の処理設備の能力もあると思います。高性能な焼却炉を持っている自治体とそうでない自治体、厳しく管理された埋めたて処分場をもっている自治体とそうでない自治体、自分のところで最終処理している自治体と、お金を払って他の自治体に処理してもらってる自治体、など、地域によって事情が違うのです。お住まいの市の環境課(ゴミ処理を担当しているところ)で聞いてみてもいいかも。

参考URL:http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/seisobu/to …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。自由研究がんばります。

お礼日時:2003/08/12 16:15

こんな本を見つけました。


参考になるかなぁ。

ご み と 社 会 を 考 え る
  財団法人日本環境協会 発行
  A4版、24ページ カラー 
  300円(消費税込・送料別)

参考URL:http://www.jeas.or.jp/gomi.html
    • good
    • 0

#4の方の回答で出てますが、水俣市のようです。


以前ニュースで「ゴミの分別収集が日本一多い都市」として紹介されていました。

少ない都市はというとわかりませんが、大都市などは民間によるゴミ収集がされています。粗大ゴミを除けば無分別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。がんばって自由研究をやります。

お礼日時:2003/08/12 16:12

日本一かどうかは分かりませんが、私が知っている中で一番は富良野市です。


14種だそうです。
http://www.city.furano.hokkaido.jp/Files/1/3075/ …

日本中の自治体を調べるのは大変でしょうから、
もうちょっと地域を絞り込んでみてはいかがですか?
自分の住んでいる都道府県とか、県庁所在地の市とか、
あとは人口の多い所や少ない所等で。

自治体のホームページを見るとゴミの分別方法が出ていることが多いです。
「環境・生活・暮らし」などという項目に分類されている事が多いですよ。見てみて下さいね。

また、ウェブ検索する時「○○市 ゴミ」とすると
清掃局のホームページが出てくることもあります。
http://www.city.sapporo.jp/seiso/index.html
ちなみに、こちらは札幌市の清掃局です。
メールでの問い合わせも出来るようになっています。
どの質問にも確実に返事が来るかどうかは保障できませんが・・・。
(お問合せ先という所の最後の方にアドレスが出てきます)
なぜ、地域によって分別方法が違うのか質問してみてはいかがですか?
餅は餅屋、ゴミの事はゴミの専門家に聞くのが早いかもしれませんよ。
あと、自分の住んでいる所の清掃局に見学の申込みをしてみてはどうでしょうか?
定期的に見学会をしている所もありますよ。そちらで質問してみると良いかもしれません。

それから、ゴミは「廃棄物処理法」がもとになって処理されるみたいです。
http://www.nippo.co.jp/re_law/relaw7.htm
こちらに概要が出ているようですが、読んでも良く分かりませんでした。
「廃棄物の分類・各主体の責務」という項目は
「廃棄物処理法」を図式化したもののようです・・・。
並べてみれば理解できるかも。まぁ、参考程度にご覧下さい。

自由研究、頑張って下さいね。

参考URL:http://www.city.furano.hokkaido.jp/Files/1/3075/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。がんばって自由研究をします。

お礼日時:2003/08/12 16:13

熊本県の水俣市では?21種類です。


あの「水俣病」の水俣市です。
だからこそ、環境問題には、熱心に取組んでいますヨ。
(ちなみに、私は県北に住んでいるので、うちの地区は全く厳しくありません)

参考URL:http://www.minamatacity.jp/newhp/kankyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。図書館でもいろいろ調べてみます。

お礼日時:2003/08/12 16:14

地域とは異なりますが、事業所では『産業廃棄物』となるので家庭ごみとは桁違いに厳しいです。


また、独自に分別方法が定められていることもあります。
ウチの勤務先では以下のように分けます。
・リサイクル紙(雑誌や新聞紙など)
・ダンボール紙
・固形燃料向け紙くず
・固形燃料向け廃プラスチック
・固形燃料向け木屑
・パーティクルボード材(チップ状に砕いた木を接着剤で固めた板)向け木屑
・銭湯向け木屑
・その他焼却処分木屑
・ビニルとせとものなどの埋立てくず
・布
・鉛付着物
・返却ウエス(ぞうきん)
・電池
・電球
・蛍光灯と水銀灯
・飲料缶
・菓子缶
・飲料びん
・薬品びん
・ロープ,麻ひも,帆布類
・植物油
・廃油
・ドラム缶
・鉄くず
・冷蔵庫,エアコン,テレビ,洗濯機
・OA機器
・その他電化製品
・廃電線
・製造で発生するサンプルや、検査不合格品
...など
異物が入って機械を破壊することもあるので、透明な袋に入れて、排出元を明記しないと
回収してもらえませんし、異物が入っていたら始末書(反省文)も書かされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/08/12 16:14

名古屋市と思います。


藤前干潟で、ゴミ集積場が使用出来なくなり、急遽決めて経緯が有るので、名古屋市と思う人間です。
 リンク張りました、見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。いろいろと調べてみます。

お礼日時:2003/08/12 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!