プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FreeBSD(4.2RELEASE)にqmailをインストールして試験的に運用しています。popサーバーはcheckpasswordを使って、Maildir形式でやっています。受信したメールはMaildirにちゃんと入っているのですが、メールサーバーで、"You have new mail."と出てきません。いちいちMaildirのファイルを開かないといけません。同じFreeBSDにsendmailを使うと、システムが毎日rootあてにmailを送ってくると、"You have new mail."とやってくれるのですが、qmailの方では、root当てのmailがいっこうに届きません。メールがMaildirに入っているのにメールサーバーでmailとタイプすると"No mail for …"となってしまいます。Maildirに受信したメールは他のPCからアクセスするとちゃんと取り出せます。いろいろ調べたのですがわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

FreeBSDに限らず、UNIX系OSに付属するmailコマンドやbiffコマンドは、基本的にsendmailが扱うmbox形式のメールスプールしか扱えないので、Maildir形式に移行してしまうとこれらのコマンドは使えなくなります。

biffは/var/qmail/bin/qbiffで代用できるのでまだいいですが、mailコマンドはMaildir形式に対応している他のメールソフト(Mewなど)に移行するしかないですね。
(mailコマンドに対するパッチがあるかどうかまでは探してませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。やっとすっきりしました。こんなに簡単に教えていただいていいのでしょうか。本当に感謝しています。お礼をしたくてもできないのが残念ですが、これからは私もよい回答ができるようもっと勉強したいと思います。