アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は透析クリニックに勤務する26歳看護師です。最近彼氏に振られ落ち込んでいるところ、担当患者さんが心配してくれメールアドレスを教えてくれました。メールを送らないのも失礼にあたると思い返信したらとても私を励ましてくれるメールを毎日くれます。
私は彼のことをとても頼りにしてしまい、メールが来ると嬉しくとても幸せになります。その患者は、48歳男性でみんなには秘密にしてるそうですがバツ2で昔相当遊びまくり、どこぞの社長もしてた人です。
あまり深い関係にしたくなく、メールだけですが、この先この患者と外で会ってなど辞めたほうがよいでしょうか?

A 回答 (3件)

次の三つの理由から深入りはしない方がいいと思います。



(1)患者と看護師という関係が主体である。
   もし、そこに恋愛関係のような関係性が入り込むとすれば、公私混同的または本末転倒的な部分が出てきてしまう。・・・これは、あまりよくない結果が予想されます。

(2)今置かれているあなたの心理状況から。
   彼氏に振られ落ち込んでいるという状況は、とかくそういう今の寂しさを満たしてくれるものならば何でもいいという立場に陥りやすいので、ここは、まずは反省したり、整理したり、冷却期間を取ることが先決だと思います。

(3)人、特に身近な人が落ち込んでいる姿を見れば、理由によらず、誰しも心配するのは当然のこと。
落ち込んでいるあなたを心配する方がいたからといって、その方を即彼氏の身代わり視することも、そういう関連への期待感を持つことも時期尚早だと思います。

結論:まずは、普段の冷静なあなたらしさを取り戻すことが先決だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つの理由ともとっても、納得出来て読んでしまいました。

すごく冷静でない自分だと反省もしています。

結論みてそうかーそうだよって心から思え、彼との関係を看護師ー患者関係へもどします。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 08:23

患者と看護婦が結婚したって話を聞きます。

私の知人にもいます。
しかし、結婚した患者は骨折でした。つまり退院すれば元気な若者でした。
貴方の場合、相手は48歳で、治ることが移植以外ではあり得ない人工透析であれば結婚はほとんど考えられない。もし相手が48歳でなく68歳と言うのでしたら多少は付き合ってもいいですが、48歳というのは微妙な年齢です。深入りしない方が良いです。相手は善意でやってるのでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷静な意見を貰えて大分落ち着きました。

向こうは下心なく善意でしてくれてることは、彼の病気が腎臓だけでなく生殖機能がなくなる病気も合併しているのでそこは信用しています。

でも、客観視した意見をもらい深入りしないよう看護師として正しい対応をしていきます。

お礼日時:2010/10/17 12:55

こんばんは。

私も看護師をしてます。透析室は経験したことはありませんが、何の患者とか関係なく、深入りするのはよくないと思います。何かトラブルが起きたときに職を失いかねませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、同じ看護師の方からそう言ってもらうと、冷静になれます。

彼とは、メールはしても外で会ったりなどしないようにします。

メールも自然とやらなくなるように、上手いこと連絡を断ちます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!