アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母(来日15年。国籍は帰化したため現在は日本です。)が仕事の事で悩んでいたので、皆様にもなにかよきアドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。一年前に母は会社から人員削減のためリストラされました。なかなか再就職先が見つからず今にいたるのですが、

母は若いごろに中国で美容師としてキャリアを積んでおりまして、いつか日本で美容師として頑張っていきたいという夢を持ち続けているようなので、家族としてその夢の実現するようにバックアップしてあげたいのですが、日本で美容師になるためには国家資格をパスしないといけないという事は本などから知ることができました。実際世の中には美容師養成学校もたくさんあることも知っています、ただあまり家庭が経済的な余裕があまりないので、できれば職業訓練校みたいなところで2年間勉強してほしいと思っているのですが、家の近く(横浜市在住)にはこのような訓練校がなく困ってしまいました。訓練校以外にもなにかあまりお金が掛からなく勉強できるところありませんか。

ちなみに、母は技術面は問題はないと思うのですが、それ以外のところについては人以上に勉強しないとダメと思うのです。40後半からのスタートは遅いと思いますが、家族のために苦労してきたので、今度は母の夢を応援してあげたいのです。いくら自分で考えてもよい方法が見つからないので、皆様なんでもよいのでご意見、アドバイスがございましたら是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

門外漢なのでネットで検索した結果くらいしか提供できませんが・・・


いずれにしても日本の中学卒以上であること(又は特例措置を受けていること)が条件のようですが、そちらの準備はしておられますか?
40後半といってもすでにキャリアがあるわけですし、そんなに遅いとは思えません。

(参考)理容師美容師試験研修センター
http://www.sb.rbc.or.jp/main/index.htm

(参考)美容学校ドットコム
http://www.biyougakkou.com/index.html

こちらは、基本的には高校卒業以上であることが必要らしいです。
http://www.edu.city.yokohama.jp/hs/yokosyoub/txt …

通信過程だとかなり安くなるようですが・・・
http://www.kanto.ac.jp/menu.htm

この回答への補足

akamannboさん情報ありがとうございました。
どこから情報を集めればいいのかわからなかったので、関係サイトいろいろ教えて頂いて大変助かります。
特例措置があるの知りませんでした。どんなものか調べてみたいと思います。母は日本で学校教育をうけていないので、ここが本人も家族も心配するところです。お恥ずかしいのですが、どこから着手すればよいのかもよく分からず、とりあえず受験資格があるのであれば、何回でも挑戦したいと思います。

補足日時:2003/08/13 10:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!