プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで106キーボードを使っていたのですが、UNIXで101を使っているので、統一のために101に切り替えました。
ちょっと不便だなと思うのは、たとえばIEを立ち上げたばかりの時は直接入力モードになっていますが、これをひらがな入力モードに切り替えるときにマウスに触れなくてはならないことです。
皆さんはどうしているのでしょうか?
キーボードのみで楽に切り替えるテクがあれば、教えてください。
IMEはOFFICEXP付属のMSIMEです。

A 回答 (4件)

IMEのON/OFFでしたら、[Alt]+[~](チルダ)でできます。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041ax …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041ax …
    • good
    • 3

101キーボードでキー配列も米国101になっていれば、Alt+~で日本語キーボードのAlt+半角/全角と同様の切替ができるはずです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
右のAltも使うので、Altと~で変更します。
参考になりました。

お礼日時:2003/08/12 09:17

私は下記のソフトを利用して右ALTキー一発で切り替えてます。


そのほかの機能もべんりです。
AltIME
http://www.chombo.com/download.html

検索するとこういった機能のソフトはフリー、シェアいろいろあるようです。
    • good
    • 0

MS-IMEのプロパティ→[全般]タブを開くと、右上に「設定」というのがあります。

そこで、IMEのオン/オフの切り替えを、使ってないキーに割り当てれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!