プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の嘘を見逃すべきでしょうか?長文です

結婚二年半目 30代の主婦です。

夫が お金関係で 嘘をつきます。

家計は 私が管理しています。
夫に毎月 渡すお金は
お小遣い二万円と生命保険料の二万円。
そして夫の携帯代約7千円です。

一つ目に発覚した嘘は携帯代です。
毎月 夫から携帯代を申告してもらい、
その額を渡しています。

携帯は 仕事で使うこともあります。

ある時 何気ない会話の中で 夫がぽろっと、
「職場から携帯代をもらえるから・・・」
と 言ったので 
「あれ?携帯代は家計から渡してるよね??」というと
あわてた様子で 「全額じゃなく一部しかもらえない。たった千円だけだよ!」と言うのです。
なんだか怪しかったので 
「それじゃあ 会社から明細とかもらえるでしょう??」と言うと
「明細はもらえない。」そうです。

仕事とプライベート両用だとしても 
会社からもらえる携帯代って 千円だけってことあるんでしょうか?
まぁ 会社の羽振にもよるんでしょうけど。
なんか うそ臭いですし 
なぜ もらえる事を黙っていたのか、夫をとがめてしまいました。

その時の逆ギレのような態度をされ、
きっと自分の小遣いに回してると なんとなく分かりました。 
その件は とりあえず 謝ってもらい、
千円分を引いた額を渡す事でまとまりました。


しかし同じ日に また 嘘が発覚しました。
それは 毎月渡している 生命保険料(夫にかけている)です。

保険料は毎月二万円です。
これは 明細など見たわけではなく
夫が 「保険料は二万円ちょうだい」と言われたので
信じて渡していました。

保障内容など ふと気になったので 加入している保険の資料を見てみると
支払い額が1万8千円でした。

毎月渡しているのは 二万。
差額の二千円は何処に??

おそらくこれも 小遣いにまわしていると思います。

夫は私よりも子供好きで
来年には子供が欲しい欲しいと毎日言うので
私は将来できるであろう子供の為
一円でも多く貯金しなければと思い 
毎日 何十円節約するかでやきもきしているのに
どうしてこんな嘘をつくのか 
非協力的で理想論ばかりの夫に腹が立ちます。

子供ができたら お金がたくさん必要なのに 不安です。
何とかなるさ位にしか考えない夫が理解できません。
(貯金は毎月一万位しかできず、今、出産費くらいしか貯まってません・・・)

たった二千円でと思われるかも知れませんが
額の問題ではなく 嘘をつかれると
ゆくゆくは 浮気して嘘をついたりできる人なんだろうと不信感でいっぱいです。


皆さんにご意見をいただきたいのは

保険料の嘘を発見してしまいましたが 
まだ本人には訳を聞いてません。 
キチンと訳をを聞くか、このまま見なかったことに(黙認)するか
悩んでいます。

あまりガミガミ言ったり 
ガチガチに夫を縛り付けると 浮気されるのが心配なので
手のひらで転がすではないですが
ここは我慢で おおめに見たほうがいいのか、

嘘ついても いずれバレるんだよ!!と言うことを分からせる為に
キチンと話をつけるか 

どちらがよいでしょうか??

なんだか 一人で節約してるのが バカみたいです。

私たち夫婦がうまくやっていくにはどうするべきか 
アドバイスを
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

<お金>に関して今日、他の方に回答した部分が重なりますが、お許しください。



> 一人で節約してるのが バカみたいです。

解ります。家計を預かっている私たちは自分に厳しくするあまり、解ってはいるのだけれど、つい同じように旦那にも求めてしまいますよね…。

嘘…、確かに嘘ですが、2万は…、正直きついでしょうね…。

ぎちぎちに締め付けては、可哀想な気がします。

貴女の頑張りも解りますし、言い分も解ります。

でもね、正論だからすべて正しいわけではないんです…、特に夫婦の場合は…。

生活全体を締める事は大事ですが、旦那の<やる気>を<締める>事はないように…。

お給料も貰って当然では無く、<お疲れ様でした>と感謝して受け取っていますか?

ささやかな心遣いから夫婦としての<いたわり>とか、<優しさ>が生まれてくると思います。

うちは結婚前から給料が少ない事は言われていました。

なので、結婚してからは私の着るもの、履くもの、食べる物…、全て桁が1ケタ減りました。

自分の洋服はバーゲンで底値でしか買わない。スカートは1000円以内、上は500円以内。

食材は<半額>商品でその日の献立を決め、タイミングが悪ければ1年も口に入らないものもあります。

自動販売機で買うお茶なんかもったいなさ過ぎて、空のペットボトルに家から詰めていきますし、息子にも持たせます。

で、時々ストレスがたまったら、2000円位を持って、100均で大盤振る舞い…。でも日用品、必需品ばかり…。

でも、楽しいですよ。そんな生活を負け惜しみではなく楽しんでいます。

<お金>は大事ですが、縛られたくはありません。

<結婚>の目的はお金を貯める事では無く(もちろんお金は大事ですが)、お互いがお互いを認め合って、笑いあって過ごせる時間を共有できる事だと思っています。

貯蓄の達成が少し後回しになっても、その分笑い合えれば良いんじゃないでしょうか?

ご主人のお小遣いを締め上げるのではなく、貴女の家計のやり繰りとか、見直し、貴女の収入を増やすなどの方法を考えられたら?

まず、旦那様に<感謝>して、少ないお小遣いを<申し訳なく>思い、何とか多くしてあげられるように、今一度頑張ってみてあげられませんか?

少し肩の力を抜くことで、ご主人がより貴女を大事にしてくれるのではないでしょうか。

まだまだ2年半、貴女はどんな夫婦の形を作り上げたいですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

こちらで相談させていただいて
二万円ではお小遣いが少ないとのご意見が
ほとんどでした。

もっとがんばって 節約できるところはして、
三万円にあげることを決めました。

お金は大事ですが縛られたくない。
というお言葉をいただき、
本当にそうだなぁ~と思いました!

もう少し力を抜いて生活しなければ
楽しくないですもんね!

お金を貯めなきゃ!!というガチガチの考えが薄れ
少し 楽になりました。

お礼日時:2010/10/17 17:14

#3です。

補足をありがとうございます

10万で旦那さんの小遣い、食費、雑費、貯金とのこと…。
まず2万が消え、食費…住んでる地域によるとも思いますけど(物価)、だいたい…2~3万くらい?ふたりなら?
5万とかだとちょっとかかりすぎかも?外食費もこちらかな。
雑費…医療費とか被服費とかでしょうか、たぶん旦那さんのスーツとかもかかりますよね
残りが貯金…ということだと、やはりあまり余裕はないですよね
できて3~4万くらいでしょうか。

他の皆さんもおっしゃっているように、上限をあげることをなさった方がはやい気がします
昼間の時間、短時間のパートをなさるとか、内職とか。
その分たぶん出てないだろうあなたのお小遣いもできるし、貯金の率もあがるかと。

で、うーんと、嘘についてですが、ほほえましいというか…ちょっとかわいい気がしましたが。
行った風俗とかギャンブルとかをごまかす嘘ならそりゃ目くじらたてますが、すぐばれる嘘をつくあたり、わきがあまい人とみた…
うちなんか「するする詐欺」ですよ。片付け(旦那の物)、するする、家事(手伝い)、するする・・・
…話がそれました。

これだけちゃんと家計を運営してる、と旦那さんに伝えて理解をもとめた方が、いいんじゃないかという気がしますが。
もっともうちの旦那によると、飲み会は実は行きたいけど行けないんじゃないか、もうちょっと欲しいけど頑張ってるから言えないんじゃないか、ということでした。
話し合いの場を、もうけられた方が得策ではないか、と思います。参考になれば。
    • good
    • 1

旦那のウソにも頭くるのは解ります。


特に家計が楽でない場合には。

しかし、本文では十分に許せる範囲だと思うし
旦那だって知恵を絞って浮かせているわけですから。

今回は黙認して、これ以上やられた時に一気にまとめて
言ってやればいいと思いますよ。

そしたら、女房にはウソつけないなと再認識するでしょうから。

ここで旦那に噛み付いたら、キャッシング等に走り
奥さんの知らない借金が出てくることの方が怖いです。

あげられる小遣いは、その家計の事情によってですが
ちなみに、2万円だけだとしたら昼飯食ったら終わりだし
タバコなんか吸ったらどうにもなりませんよ。
    • good
    • 1

 子無し専業主婦が節約努力するより、自分も働いた方が生活が楽になる。

そもそも、小遣い2万円と決めたのは誰なんだろ?旦那の収入から貯金や必要経費を引いて残ったのが2万円じゃないの?
 ごまかす額が問題じゃないとか浮気に発展するとか言う前に自分で稼ぎましょう。嘘をつかなくてすむ環境を作るのが大事でしょ。サラ金に手を出していないだけマシだよ。相手を責める前に自分の過ちを認めなさい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

二万円という額は 夫と相談の上 二人で決めました。
将来の為に貯金もしたいし 我慢するところはするとお互い決めました。


私が人間としてまだ未熟なのでhkinntoki7のおっしゃる、
私の過ちが何なのかわかりません。 具体的になんなのでしょうか??

改善していきたいので
教えてください。

補足日時:2010/10/17 10:38
    • good
    • 1

私がOLだったころ、あたりまえのように見てきましたよ。


お小遣いをちょろまかす旦那様たちを。

後日精算の出張旅費だったり、現金で貰えていた組合活動手当てだったり。
でもどれも多くて数千円なので、許せる範疇なのかなぁ。とも思っていました。
多くのサラリーマンがそうやってお小遣いをちょろまかしているのをみていると、
『そんなもんなんだ。』とも思っていましたし、もしかして奥様方も知っていてあえて黙っているのかもしれない。とも思っていました。

そんな私から見れば、質問者様の旦那様のお小遣いのちょろまかしは許せる範囲です。
でも、嘘をついていたのはちょっと許せません。
特に携帯代。
携帯代を1000円だけ給料振込みでなく直接社員に手渡しなのはちょっと信用できません。
私なら、手渡す金額を4万6千円を変えないから。と言って正直に話してもらうようにします。
ちょっと気になったのですが、給料明細ってもらえていますか?
生命保険料が手渡しってどういうこと?と思ったものですから。
私も主人も、生命保険料が給料天引きされていたので、
最悪の場合、生命保険料をまるごとちょろまかされていないか気になったもので。
給料天引きでないにしても口座引き落としが普通でしょうし。

ちなみにうちは、子供ができたらお小遣いは交渉させていただく予定です。
    • good
    • 1

「嘘が嫌」なんですね。



せっかくの機会だから、疑問をすべて話し
「嘘は嫌だ」とはっきり言ってみては?
そうしないと、あなたの気持ちはクリアに
ならないのではありませんか?

でも、旦那様に渡すお金は今までと同じに
してあげた方が良いと感じます。
(渡すお金を減らさなくても生活には困らない
のですよね?)

奥様・・・・嘘がなくなりスッキリ
旦那様・・お金を今までどおり貰え、ストレスなし
      (減額はかなりのストレスになると思いますよ)

そして、これからは「嘘はなし。話し合いで解決しよう」
て約束すればでいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

二万円と言う金額がお小遣いとして多いか少ないかは


別の話として

こういうごまかし方と言うのはとても嫌な感じがしますよね
ハッキリ言って、貴方の人の良さに付け込んだ「ずる賢さ」を感じます

>私たち夫婦がうまくやっていくにはどうするべきか 
>アドバイスを

お金のことはきちんと正面切って話しあったほうがいいですよ
これからの生活設計がかかっているのですから目をそらさずに
話しあうべきですよ

いつ子供を生むのか
出産費用は幾ら
育児費用は幾ら
教育費は何年後?
家を買うのは?

こういう事に幾ら必要なのか
いつまでに幾ら貯金をしておかなければいけないのか

家庭と言うのは二人で築いていくものですから、その家庭の根幹である
金銭についてはお互いが理解して納得しないとどちらかに不平不満が生じてきます

そうならないためには「金」については事あるごとにキッチリと
話しあって理解しておいてもらう必要が有ります

少なくとも今回のこのような嘘は
絶対につかないでほしいと言う事は言っておくべきです
    • good
    • 1

それぐらいなら、おおめに見てあげて下さい。

私もこっそりしてます(怖)

旦那さんも会社のつきあいもあると思いますし、カッコ付けでおごったりしてるかも

しれません。気づいていないふりをしてくれませんか?

質問者様もたまに、旦那さんにご飯でも連れて行ってもらいましょう!

「今日はあなたもち」とかいって。
    • good
    • 1

見逃してください。


お金が欲しいのなら、貴女が働いて貯めてください。
可愛いものです。水増し請求なんて。

多分、お小遣いが三万円位欲しいんでしょう。でも、三万円になったら、四万円欲しくなりますよね。
だから、水増し請求請求させておきましょう。
    • good
    • 1

保険料二万円と携帯代七千円・・・・かあ・・・・。



奥さんが家計管理していて、一生懸命なのはわかります!!!!!でも、おこずかいが二万円!!一日七百円しか使えないわけですよね。好きなものは何も買えないですよね。もちろん奥さんだって何も買えないですが・・・・。

家は国際結婚なんです。それで気付いたんですが、専業主婦で家計の管理を全部やらせて貰うのが普通で、お小遣い制の国ってほとんどないですよ!!!!家も、毎月の生活費がいくらいくらって決まっていて、(大体十万くらい)それ以上は貰えません。ある意味、自分が毎日必死ではたらいたお金を全部奥さんの管理下に置くって、すごい勇気がいるのではないかなあ、すごいなあ、と思います。共働きでも、女の人で、自分の稼いだお給料全部旦那の管理下に置ける人って案外少ないです。私だったらやだ(笑)質問者さんなら抵抗なくできます????

毎日必死で働いて日に使えるお金が七百円・・・。事情がわかっていても、辛くなってしまうのは人間の普通の心理だと思います。嘘を言っているとしても、少し多めに見てはどうでしょうか???????嘘をついているにしても、一応最低範囲内でやってくれてるんだと・・・・。

私だったらこのことは大目に見ること、嘘をついていることはわかっていること、でも、旦那が辛いのもわかっていること、でも傷ついたこと、もう嘘はつかないでほしいこと、働いてくれていることに感謝していることをそのまま言います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています