プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オールディズの名曲 Johnny B Goodeを聞いて

バック・トゥ・ザ・フューチャーの映画で出てきた、
「Johnny B Goode」という曲を聞いて、すっかり気に入ってしまいました。

これは60年代くらいの曲で、”オールディズ”と呼ばれているそうですが、
この曲以外にこれだけは聞いておいたほうがいいという、
オススメの”オールディズ”を教えてください!

また、それらが収録されているオススメのCD(ベスト盤とか)も、
教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

60年代を舞台にした青春群像劇で「アメリカングラフィティ」という映画があります。


監督は「スターウォーズ」のジョージルーカス。でもって映画監督第一作目です。(学生時代にTHX1138」というのを撮ってますけど。

この作品にはジョニーBグッドはもちろん、オールディーズの名曲ばかりが流れます。
ということで、この映画のサントラはオールディーズ名曲集でもあります。

映画はこちら。レンタルショップには100%置いてあります。
無名時代のハリソンフォードも出ています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

サントラはこれ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/408129

ついでに映画の予告を


で、サントラから特にお勧めの有名オールディーズを
「悲しき街角」
http://www.youtube.com/watch?v=w0ySMpWB5RM

「ロック・アラウンド・ザ・クロック 」
http://www.youtube.com/watch?v=cu4-M3emCm8

「メイビーベイビー」
http://www.youtube.com/watch?v=fEHNFxXkILM

「リトルダーリン」
http://www.youtube.com/watch?v=5SaHPgTdF1g


あとオールディーズではエルビス・プレスリーもいいと思います。
映画バックトゥ…やアメリカン…などに使われてもおかしくないものの、権利関係の問題で使うことが出来ませんでした。
数か多いので取りあえず。プレスリーだったらレンタルCD店に置いてあるはずです。
「監獄ロック」
http://www.youtube.com/watch?v=tpzV_0l5ILI
「ハウンドドッグ」
http://www.youtube.com/watch?v=ZXiulKIgGpg


ジョニーBグッドのチャックベリーら当時の黒人歌手たちを描いた映画もありますので、こちらもお勧め。あまりヒットしませんでしたが、去年公開された映画なのでこれもレンタル店にあると思います。
「キャデラック・レコード ~音楽でアメリカを変えた人々の物語」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくお答えいただき、ありがとうございます!!

「アメリカングラフィティ」、早速レンタルしてきて見ようと思います。
エルビス・プレスリーは、名前だけ聞いたことがありました。
DVDと一緒に、CDも借りてきたいと思います。楽しみです!

本当にありがとうございました!(_ _)

お礼日時:2010/10/17 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!