アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医院で器具洗浄のアルバイトをすることになりました。肝炎やHIVウイルスへの感染が心配なのですが、定期的にこれらの検査を受けるべきでしょうか?また、肝炎やHIVウイルスの検査はどうやって受けるのか、費用はいくらかかるのかも知りたいです。どなたかご存じでしたら教えてください。

A 回答 (2件)

かからない事を前提とするとかかります。

かかると前提にしていればかかりません。
HIVウィルスは実はさほど感染力は強くはなく、一時期神経質に宇宙服のような防御をしていた歯医者が出ましたが、今はどうしているんでしょうかね。

逆に肝炎は非常に感染力が高い事で知られています。でもきちんと把握して予防すればかかる心配はまずありません。
まずはキッチン用手袋など厚めの手袋を使用していること。早めに交換して割れたりしないようにします。第二には眼鏡を着用すること。
診療室の構造が患者さんに見えるような作りであれば普通のダテメガネで大き目のものでいいでしょう。そうでなければ花粉症などに使うガードのついたものでも良いです。(診療室に出るときは外しましょうね)

第二に洗浄方法。最初の段階で簡単にブラッシングして薬剤に一定時間浸けているかどうかですね。基本的に汚れがとれ、消毒の基本はブラッシングです。薬剤はあくまで補助です。これが一般人の常識と大きく違う所。また、水をケチるようでは清潔とは縁遠いと思っていいです。
水の飛沫や薬剤が顔に当たったらすぐに洗い流すのが基本、その上で紙タオルで擦らず叩くようにして吸い取ります。紙タオルは捨てます。

医院側から使用を促されれば一番ですが、提案して即OKするなら大丈夫な歯医者でしょう。
その上で検査するのは任意ですがお勧めです。良心的な歯医者なら年1回程度なら出してくれるかもしれません。
ただ検査方法や料金等は地域によってバラバラなので、保健所に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。
さっそくダテメガネ買おうと思います。

御心配のウイルスには感染しないので、安心してください。

確率はゼロではないですよ。
しかし、「宝くじを一枚買いますが、一等が当たった時の事を思うと、使い道がわからず夜も眠れません。」という質問に対して、「当たらないから安心して寝てください。」と言うのと同じです。
    • 1