プロが教えるわが家の防犯対策術!

縮毛矯正が上手い美容室の見極め方。

7月、10月と続けて縮毛矯正を失敗されました。
どちらも初めて行った店です。
肩から20cmくらいのロングヘアで耳から下にパーマ(ウエーブ)がかかってました。

7月はアシスタントからスタイリストになりたての美容師が担当。
かけた日から2日後に洗髪すると元のウエーブが半分は残ったまま、あっちこっちにハネてしまう、とんでもない状態にされてしまいました。
悩んでネットで色々検索したら、失敗されたら返金してもらいましょうという意見が多かったので、すぐに電話をかけて返金に応じてもらいました。

痛むのが怖くて、3ヶ月何もせずに我慢しました。
先日、1人の担当者が最初から最後まで担当するというお店に行ってきました。
ホットペッパービューティーで良いクチコミが多かったので期待して行きました。
そこは3人の美容師がいて、全員スタイリスト歴11-14年と書いてありました。

担当者は歴14年の人でした。
7月に失敗したことも話して縮毛矯正をかけてもらいました。
自信ありげな感じでしたが、結果は失敗。
てっぺんの根元の毛が「陰毛」のようにチリチリに縮れてしまいました。
大量に・・・。後ろには全くかかってない部分もあります。
手触りはガタガタのボコボコ。
縮れ毛は全体的にあって、左半分に集中しています。
縮毛矯正しにいって陰毛以上にひどい縮れ毛ができちゃうなんて・・・。
あまりに悲惨な状態なので、ここでも返金してもらいました。

トリートメントはしてますが、シャンプーするたびにひどくなってる気がします。

長くなってしまいましたが、上手な美容室ってどうやって見つければいいんでしょう。
経験もクチコミもアテにならず、結局、運なんでしょうか。
スタイリスト歴が長くてもダメだったので一体、何を基準にして選んだら良いのかわかりません。
確実に縮毛矯正ができる資格を持ってないと施術できない・・・みたいな決まりでもあれば良いのにと思います。

次回は今回の失敗したチリチリの毛を修復してもらわないといけないので、絶対に失敗したくありません。
直してもらったら、もう2度と矯正はかけたくないと思っています。

失敗しない縮毛矯正が上手な店の選び方があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

矯正は、他の施術とはまた違うキャリアと技術が必要です。

最近はホームページとかブログがありますので、そういうところで矯正技術を語る美容師が多いです。
矯正はゆで卵を作るときに半熟にするようなものというたとえがありました。
また、過軟化などのトラブルは髪の見極めが悪いことが多いです。
キャリアが長いと言っても毎日矯正していたわけではないでしょうし、全く参考にならない場合が多いです。
矯正に的を絞って検索してみてください。
またはびびり毛。
論理的に毛髪をとらえ、確かな技術を得ている美容師でなくては失敗が起きても不思議はないと思います。

参考URL:http://www.otwo.co.jp/wmc/topi/stud_vivi.htm
    • 5
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
縮れた毛は根元なので、ここに載ってる画像ほど痛んでるようには見えず、濡らしてひっぱってもゴムみたいにはならないでので、痛みはそれほどでもないのかなと思いますが、切って解決できる箇所ではないのが悲しいです。

市内の美容室でもブログで矯正やビビリ毛修復を載せてるところがあったので問合せしてみようかと思ってます。

ありがとうございました。

こんにちは

悩みを読ませて頂きました。文面からの推測ですが、まず縮毛矯正をする前に髪の現状を知るのも大切なことと感じます。きっと毛先は、パサツキや乾燥しうねりやチジレまとまらず根元付近もチジレがある髪の状態はタンパク変性と言い強い薬剤による 損傷で毛髪科学的には、サラサラのストレートにすることは困難と考えて下さい 原因は髪の状態を読み切れず極度な強い薬剤を髪につけた美容師に責任があると思います。残念な話ですが一度タンパク変性をおこした髪は二度と健康な髪に戻ることは無いです。根元からチジレているのなら生えかわるまで薬剤の塗布は危険な状態なので深刻と受け止めて下さい

以上キツイお話をしましたが本題の上手な店の選び方では、あなたの周りで上手く矯正が出来たとか?口コミでの何処が上手いとかは危険ですので考えれるならば今の美容薬剤は無数にあり確かに良いものも沢山ある現状ですので一番まだ考えれるならば、、??メーカー(ロレアル、ウエラ、、)では無く美容室に薬剤をおろす美容材料屋は良い所だと社内にインストラクターがいて各メーカーとかの最新の薬剤を美容師に教える仕事なので薬剤知識が高いですので最寄りの美容材料屋さんにタンパク変性した髪を直せるサロンを探すのが良いのではないですか? ですので今度は信頼出来る対応が出来た美容材料屋さんを探してみるのは如何ですか?
一月に一センチしか伸びない大切な髪ですので大切にしてあげて下さい 
    • 6
この回答へのお礼

ロレアルは良いものだと思ってましたが、あまり良くないのでしょうか。。

アドバイスを参考に検索してみます。
ありがとうございました。