プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ボイラー室の壁に自分で棚を取り付けたいのですが、壁が石膏ボードなので、ビスでとりつけてみたところすぐにとれてしまいました。
 どうすればうまく取り付けられるでしょうか。
 ちなみに板は、パイン材90×30です。

 

A 回答 (6件)

石膏に厚みがあれば、トグラーというものが使えると思います。


ドリルで穴を開けて、トグラーをさすと、壁の向こうで広がって抜けなくなります。トグラーにネジで固定できます。

ホームセンターに売ってますよ。

参考URL:http://www.kouguya.com/toggler.htm
    • good
    • 0

マンション室内に選択物干しを吊すのに、使いました。

トグラーも良いですが、たしか私が使ったのはボードアンカーという物でした。ドイト等にあったように思います。プラスチックの大きなねじで、プラスドライバーでねじ込みます。その中心部にビスを使って固定する物です。ドリルがいらないので重宝しました。名称が違っていたらごめんなさい。
 取り付け時の注意です。棚の場合は下に落ちないように支える(三角形など)とともに、ワイヤーやチェーンで上からも斜めにつると良いと思います。(棚に乗せる重量によります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。
大変わかりやすい回答をたくさん頂きありがとうございました。トグラー早速ホームセンターで購入し、無事棚を取りつける事ができました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 15:15

まず、スタッド(柱)を探します。



スタッドの間隔は、だいたい445mmです。
多少のずれはありますよ。

スタッドの材質に合わせてねじを選んでください。

ボイラー室なので鋼製下地か軽量鉄骨でしょうね。

軽量鉄骨の場合、締めすぎに注意してね。
バカになって強度が落ちるのでキチット締まったところでやめてください。
    • good
    • 0

石膏ボード自体強度が無いので、下地に止めると良いでしょう。


石膏ボードを取り付けているビスの所に、下地材が入っていますので、高さが合えば、そこにビス止めをしてください。

ボイラー室ならば、下地は軽量鉄骨のはずですので、下穴を明けてタッピングビスで固定できます。
    • good
    • 0

石膏ボードにビスを止めるための金具には、下記URLのような、いろいろな種類がありますが、私のおすすめは「モリーアンカー」です。


 これが、最も確実に取り付けられるようです。
 注意点としては、失敗するとやり直しがききませんから、壁の厚みに適合するアンカーを用いること。適合しないアンカーを使用すると、石膏ボードをえぐってしまいます。
 もう一点は、ドリルで下穴を開ける際は、必ず指定された径のドリルを用いること。下穴が大きすぎても
小さすぎても、うまく取り付けできません。
 使用するドリルは、電動ドリルよりハンドドリルのほうが使いやすいと思いますが、作業になれた方なら
電動ドリルでもかまいません。

参考URL:http://www.nscr.co.jp/DIYHomePage/15.htm
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!