プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道4泊5日おすすめプランは?

北海道に行こうかと思っています。

日程は、11月の下旬に、4泊5日くらいを検討しています。
私、妻、娘(2歳)の3人で、最終日は札幌で宿泊する予定です。

できれば、1箇所に留まらず移動しながら最後は札幌に到着にしたいのですが、
どのようなコースがオススメですか?
また、レンタカーを考えていたのですが、11月の北海道は車移動は
向かないのでしょうか。道東や道北、峠は積雪・凍結の可能性大らしいですが、
道南(函館~札幌)あたりならば車でも大丈夫でしょうか。

娘(2歳)を連れて荷物を持ちつつ電車移動はかなりつらい感じがします。
札幌を拠点として、ホテルに荷物を置いておけば、電車でもいいかなと思います。
しかし、そうなると小樽くらいしかいけず函館とかも難しそうです。

候補としては、主な移動はレンタカーとして、
函館空港着→函館2泊→小樽1泊→泊札幌1泊→千歳空港発
あたりを考えています。(途中、峠は越える?)
まったく違うプランでも、おすすめなどありましたらご教授ください。

A 回答 (12件中1~10件)

今年の冬はどうかわかりませんが、11月でしたら太平洋側は、根雪もない

でしょうし、大丈夫ですよ。
交通量の少ない山道を、深夜や早朝走るのでなければ・・・・
最近は札幌市内に12月に入っても雪が積もっていないことがありますから。

普通に、人も住んでいますし。そのころになれば、レンタカーのタイヤも
冬タイヤ(スタッドレスのことです)でしょうし。
(まあ、天候のことですので、不確定要素は多いですけど)

ただ、函館から小樽への最短コースは長万部―倶知安―余市経由です。
こちらはニセコも通りますので、山道&多雪地帯になります。
ここが少々心配ですね。
高速道路で遠回りして、苫小牧―千歳―札幌経由で小樽へ向かう手は
ありますが・・・

観光で小樽や函館の街中の観光地ですので、結局どこかに車をおいて
歩いて回ることになると思いますよ。

それと、函館から札幌や小樽までは単純に300kmぐらいはあります。
(本州でいうと東京から名古屋の手前ぐらいまで)
途中で、観光の予定がとくにないのでしたら、汽車で移動したほうが
はるかに楽です。
函館は函館で、札幌・小樽は札幌でレンタカーを借りるのがベターです。
途中、洞爺湖なんかを寄られるのでしたらいいのですが・・・

基本的に普通の道路を、普通の時間に、安全運転なされれば大丈夫です。
長野や新潟のようにドカ雪になることは少ないですが、降ってしまったら
溶けにくく凍りやすいのが違いです。(街中に消雪パイプもないです)

北海道のレンタカーは、寒冷地仕様になっていますので、途中でエンコしに
くいとは思います。
ただ、季節外れの吹雪や、急激な冷え込みはあるかもしれません。
その点はご注意ください。

追伸ですが、
熊には会いたいと思っても、そう会えません。
とくに、道南や道央では、ちょっと山中に入らないと・・・
でも、いきなり出会ってしまうからあぶないのですけどね。
時期的に、もう冬眠かもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

皆様のご指摘通り、車での長距離移動はやめて、
せいぜい街なかの移動にしようと思います。

おすすめプランではないので、申し訳ないのですが…。

レンタカーに関することです。

レンタカーは、今月中にはほとんどがスタッドレスタイヤに交換されます(今で90%位はスタッドレスです)。
そして、今の時期にはウォッシャー液も原液で入れているところがほとんどと思います。
道南でしたら、FFと4WDとがあるので、もし不安でしたら4WDを指定される方が良いかも知れません
(凍結路面で滑り出すと、どちらも変わりないと言う意見もあるとは思いますが…)。
もしも峠越えされることがありましたら、チェーンは標準装備ではありませんので、オプションで予約する事も出来ると思います。

ナビゲーションもたいていのレンタカーが標準装備ではありますが、車の年式によっては新しかったり古かったりもするので、一概に良いとは言えませんね。
一応、ご自分で地図等をご用意し、大まかなご予定を立てることをお勧めいたします。
場所によっては、カーナビの設定をしている間に到着できる位の時間を要する事もありますので…。

良いご旅行が出来ますように。

レンタカーをご利用する際のご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レンタカーは、4WDを借りようかと思っています。
何も言わなくても4WDになる可能性も高いそうですが、
不安ですので、前もって予約しておこうと思います。

初日 :函館着 函館で泊
2日目:洞爺湖または登別の温泉で泊
3日目:札幌で泊
4日目:札幌で泊

という感じにしようかと思っています。
移動は、海岸線で高速または大きな国道なので、車でも
大丈夫かなと思っていますが、電車とタクシーにするかもしれません。

ありがとうございました。

11月も下旬となれば、道南の平地でも降雪、積雪は想定しておく必要がありますね。

まあ、そういう意味では、道南にこだわったり、峠を避ける意味はあまりないともいえます。

確かに雪道の経験がまったくない人でしたらサバイバルだと思いますが、雪道の経験はそれなりにあるようですので、その点は大丈夫でしょう。

時期的に秋と冬の間くらいで、観光には非常に中途半端なのが残念ですね。
函館に行かないのなら、旭山動物園に行くのもよさそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

時期が悪いのがとても残念です。
本当に夏が良かったと思います。

レンタカーは町中だけにしようかと考えています。

要は

>私は、長野県の北の方に住んでいたので、冬場の運転は多少はわかっているつもりです
これがどの程度かってことだけでしょう。
普段雪など降らず稀に10cmも積もれば公共交通機関がマヒして、歩行中の転倒に因り何十人も救急車で運ばれるエリアに住んでいる人が、冬の北海道をレンタカー旅行してきた例も知っています。
(二月に富良野から十勝岳温泉に登ったり、弟子屈から阿寒湖経由で雌阿寒温泉に泊まったり・・・・・)
北海道だって走っている車の多くはAT車であり、ハードウエアに差がない状態なら運転技術の差もそんなに広がらないでしょう。
雪道走行のポイントをしっかり押さえて、夜間・早朝を避けて海沿いを選んで回れば今回の旅行にレンタカー移動を選択しても、頭ごなしに危険だと論ずる必要は少ないと思います。
ただし、相手は天候の事なので油断は禁物です。
先の回答にある様に、冬の北海道で何台もの車が吹きだまりで身動きとれなくなったりした事はニュースなどでも知られていることです。
っと同時に、大雪でJR特急が運転できなくなり車内で夜を明かしたことや、猛吹雪の新千歳空港で離陸できない飛行機内で何時間も待たされた話もあります。
とはいえ、これらは冬季に何度か起きる事であり、今回の質問の主旨とは少し違うので知識として頭の隅に置いておくくらいでいいと思います。
どうしても心配なら、この質問をいったん締め切ってから
"雪の北海道では車移動中に遭難することがあると聞きました。11月下旬に函館~札幌のレンタカー旅行を計画しています。この時期にはどの位遭難対策が必要でしょうか?? また地元の人はどうしているのでしょうか??"って質問してみてください。
飛行機の時間が書いてありませんが、自分だったら函館は一泊だけにして、二泊目はどこか途中の温泉(濁川?長万部?洞爺湖?登別?虎杖浜?雪の心配がなければニセコ???)を検討してみますがね。
あと、新千歳空港でのレンタカー返車は時間がかかります(函館空港とは大違い!)時間に余裕を見て空港に向かってください。
    • 0

>ジョークだとしても、「車で移動はサバイバル」はちょっと大げさすぎませんか?

>本当に、そんなに厳しいところなのしょうか?
雪の怖さを知らないと危ないという意味で多少は誇張していますが、危険という認識をお持ちでないと本当に身の危険がありますよ。

もう50代でサッポロオリンピックを実際に見た世代ですが、私が小学生の頃は元日の年賀葉書を配達している郵便局員が吹雪で迷って・・・人家の近くで凍死という新聞記事を時々見た記憶があるのでたかが雪と思うのは非常に危険です。
吹雪で立ち往生した車でエンジン排気が車内に逆流して一酸化炭素中毒死は今でもあるので、高速道路ではなく一般道をドライブするなら雪国でのドライブ知識はざっとでも確認することをお勧めします。
レンタカ店でキーを受け取ったら確実に「寒冷地仕様でクーラントとワイパー液も大丈夫?」と確認するのは忘れないように!

確かにクマさんに出会う可能性はないですね ^ ^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
寒冷地仕様でクーラントとワイパー液を確認しようと思います。

クマは全く気にしていません。
人口500万人で、年間数人程度の被害のようですので
ゼロみたいなものですね。冬眠期間中でしょうし、山に入る予定もありません。

と書くと、「人里に現れたこともあるし、冬でも起きてくる場合もある」と、
言う方がいそうですが、気にしていたら何もできませんので。

函館のものですが、雪に関してはその年によって状況が大きく異なりますので、今から予測は難しいところですね。

ちょっと過去のデータを調べてみましたが、函館の去年は11月20日に4cmの積雪で、この日は最低気温が-0.8度、最高気温が+2.4度です。こういう日は滑りますね。
このあと22日から30日まで積雪はゼロ、25日は最高気温が+12度まで上がり、最低気温も+1.8度ですので、路面凍結の心配はなくなってますね。

ところが、一昨年は11月20日には20cmの積雪、最低気温は-5.2度、最高気温+1.5度で、積雪は27日まで続いています(27日の最高気温は+10.5度まで上がっています)。

豪雪地帯として知られる小樽についても調べてみましたが、去年は11月の間は一度も積雪はなく、11月を通しての最低気温が-2.4度、最高気温はずっとプラス。
ところが一昨年は、11月20日に20cmの積雪となり(この日の最低気温-6.2度、最高気温-0.9度)、このあと11月中積雪状態が続いて、最低気温も27日にプラスになった以外は連日マイナスです。こうなると、朝晩はアイスバーンでしょう。

というわけで、車の運転をどうしたらいいかは悩みどころですね。
個人的には、函館から札幌までは高速を使えば、一昨年のような異常な天気にならなければそれほど雪に悩まされることはないのではないかという気もしますので(高速が通っているのは噴火湾沿いですので、雪は少ないです)、函館ー札幌は車で移動し、小樽へは札幌から日帰りでJRで行くのがいいのではないかと思います。

函館ー札幌を一般道で行くのは、中山峠というおそらくすでに完全に圧雪状態の峠を通り大変危険ですのでやめましょう。

なお、この時期は一面の銀世界の輝きにはおそらくまだ早く、自然の中をドライブしても枯葉色の世界が広がっていて、あまり楽しくはないかと思います。
あちこちの噴水などは水が停められてシートで覆われていたりしますし、公園のベンチも撤去されているかもしれません。
そういうことを考慮の上で、旅程を立てられたらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに天気ばかりはなんとも言えないですね。
ドライブが楽しくないのでは、長距離移動に車を使う意味が無いです。

やはり、長距離移動はJRにして、街なかの移動はレンタカーが最も良さそうです。
少なくとも、車で峠を超えることはやめました。

> ジョークだとしても、「車で移動はサバイバル」はちょっと大げさすぎませんか?

ハッキリ言ってかなり大げさですが、不馴れな人はそれくらいの気持ちでいた方がいいかも程度に受け止めた方がいいです。

> 国道でもコンクリート舗装が無いのでしょうか。
> 熊の心配はないと思うのですが
ド辺境の片田舎を想像しているのでしょうか。
よほどでないと鋪装されていない国道もないし、山菜採りとかで山に入らない限りは熊にも遭遇しません。
キツネやシカとかは見かけるかもしれませんが。
決して餌を与えるとかしないように、遠くから見守るだけにしましょう。

> ナビもありますし、不慣れな道でも走れると
道に迷わないのと、不馴れな路面状況や交通事情に対処できるのは全く別ですからそこを勘違いしないように。

11月下旬なら、道南ではそろそろタイヤ交換するかなという次期です。
中山峠とかはいざしらず、圧雪アイスバーンではありません。
冬道の経験があるのなら大丈夫かと思いますが、十分に注意をして下さい。
シャーベット状態か朝晩、日陰や橋の上とかはもっと恐いブラックアイスバーン状態です。
乾いているコンクリート路面のように見えても薄氷でツルツルなので、知らないとスリップしてパニックになるでしょう。

函館周辺の観光ならレンタカーで。最も市内観光なら市電やタクシーで十分。
函館、小樽、札幌の都市間の移動ならJR等の公共交通機関使った方が楽で早いです。
乗り継ぎもありませんから、事前に切符手配していれば楽々です。
荷物にしても、5日程度のならホテルやコインロッカーに預けれるでしょう。
紅葉もすっかり終わっていて途中で見るような所少ない無いから、安全性重視のJRをお勧めします。

> 函館→苫小牧・洞爺湖→札幌
それでは無駄だらけですよ。
道順としては 函館-洞爺湖-室蘭-登別-苫小牧-千歳-札幌(高速利用)
苫小牧は辺境の工業都市です。積雪はないけど寒さは厳しい。
観光するような所ではありませんから、フェリーで上陸しないなら高速で素通りするだけです。
見るとしたら千歳と苫小牧の間にある支笏湖くらい。
洞爺湖、登別は温泉あるから、それ目的に泊まるならいいでしょう。

JR使うとしたら
1日目:函館空港(昼着)
2日目:函館観光して夕方札幌へ
3日目:日帰りで小樽観光
4日目:札幌観光
5日目:千歳空港発
3日目と4日目は逆にして小樽に1泊もあり。
函館から小樽へだと長万部で乗り継ぎがあります。

レンタカーなら昼間の明るいうちに移動する事をお勧めします。
16時を過ぎれば真っ暗です。
1日目:函館空港
2日目:函館観光
3日目:朝一で小樽へ
4日目:札幌へ
5日目:千歳空港発

北海道道路情報総合案内サイト「北の道ナビ」~ドライブに役立つ情報が満載!
http://www.northern-road.jp/navi/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

11月下旬のレンタカーは、「無理ではないけどかなり注意が必要」という
印象です。子供も小さいし不安なので、レンタカーの長距離移動はやめる方向に
します。ただ、移動がすべて公共の移動手段だときついので、町中ではレンタカーに
しようかと思います。

函館~札幌は距離もありますので、函館は諦めて札幌と小樽をメインにして
各町でレンタカーにして、小樽~札幌の移動はJRというのにしようかな、
と思ってきました。
というのは函館と札幌は距離も結構あるし、途中で一泊できればちょうどいいですが、
温泉だけというのは少し寂しい気がするからです。

道南・札幌圏であれば、峠を除いての路面終日凍結や積雪はあまり考えられないとは思います。

ただし、早朝・夜半・日陰には注意は必要でしょう。
ただ、せっかくいらっしゃるのに11月下旬という時期にちょっと引っ掛かっております。
当地、紅葉はとっくに終わっており、と言って積雪も殆ど無し、湖の観光船も動いていないところもあるはずです。寒さだけは一人前で風景的には一番寂しい時期かと・・・。
また小樽・札幌間は約1時間もあれば移動可能な距離です。両方に1泊はちょっと勿体ない気がします。
以前の方の回答にもありましたように、せっかくですから洞爺湖か登別の温泉に1泊設けてはいかがでしょうか。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

知人の結婚式に合わせた旅行なので、
日程変更ができないんです。
もちろん夏にいきたいです。

嫁も「あまり移動せずにゆっくりしたい」といっているので、
函館→洞爺湖または登別の温泉→札幌にしたいと思っています。

ありがとうございました。

時期と長野北部で雪道経験者であれば、レンタカーでも大丈夫でしょう。

真冬だと長野北部では経験できない氷の道になりますので不安ですが。

ただ、雪の状況によっては予定通り動けない可能性もゼロではないので
(湿雪なので除雪が遅れることも)、そのあたりも考慮を。

函館から小樽への道(国道5号線)では倶知安と余市の間の稲穂峠を
ちょっと注意して走りましょう。

余談ですがヒグマはおそらく冬眠中です。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーでも注意すれば大丈夫そうだとは思いますが、
・速度が出せず時間がかかりそう
・景色もよくない
ということで、楽しいドライブにはならなそうです。
それならば、長距離移動はJR、町中はレンタカーにしようと思います。

ヒグマは全く気にしていません。確率的にも、都心の交通事故で死ぬほうが
はるかに高いです。山に入らずにいれば、全く問題ないと思います。
山を降りてくるヒグマもいる、なんて言われも、そんなの気にしてたら何もできません。

11月下旬となると一般道も高速道路も積雪や圧雪アイスバーンだらけです。

冬道に慣れている方ならまだしも、レンタカーでの移動はお勧めしかねます。安心安全で遅れの少ないJRをご利用ください。荷物置き場もちゃんとありますので・・・。

>ジョークだとしても、「車で移動はサバイバル」はちょっと大げさすぎませんか?
No.1さんが言っていることはジョークではありません。
実際、冬道の運転に慣れているはずの北海道民ですら吹き溜まりにはまり立ち往生した車の中でドライバーさんが死亡しているのが見つかったケースもあります。冬季かつ長距離の車での移動はそれだけリスキーな選択ということです。

北海道のサイトに「暴風雪などによる被害防止について」というページがありますので、念のためご一読を。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/ktk/bsb/boufuu …

>札幌を拠点として、ホテルに荷物を置いておけば、電車でもいいかなと思います。しかし、そうなると小樽くらいしかいけず函館とかも難しそうです。
丘珠空港または新千歳空港から函館行きの便が飛んでいますので、ホテルに荷物を預けての移動も可能です。但し冬季は吹雪等で運休する可能性もありますので、その点はご留意を。
    • 0
この回答へのお礼

積雪・圧雪アイスバーンだらけとは、峠など標高の高いところを
除いた道南の主要国道や高速道路も含むのでしょうか。
札幌~道南の標高の低い国道・高速でも初心者だと難しいでしょうか。

吹き溜まりに突っ込み死亡は怖いですね。
さすがに、この時期に主要国道・高速内に吹き溜まりはないとは思いますが、
主要国道・高速メインに移動しようと計画しても、
旅行していれば小さな道に入る可能性もあるでしょう。
車は辞めたほうがいいのかもしれません。

飛行機で函館ー札幌移動は思いつきませんでした。
検討します。

電車の移動は子供がいると大変なんです。切符を買うにしても、乗り換えにしても、ほぼずっと子供を抱っこした状態でしなくてはいけないんです。駅から、バス停やタクシー乗り場までの移動や、ちょっとした階段も「自分の荷物+あばれる子供(12kg)」がいると本当に大変です。

電車にのっている間はむしろ楽で、街なかの移動はやはり車が欲しいと思ってしまいます。
せめて街中だけでも、レンタカーまたはタクシーを使いたいですね。
もしかして、街中のタクシーも安心できませんか。