アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの修繕積立金に税金はかかるのでしょうか?

マンションの役員会で、修繕積立金を増額することになりましたが、
税金が増えるため反対する方がいるかもしれないとの話が出ました。

修繕積立金に税金がかかるとの認識はありませんでした。
賃貸に出されている方の話かもしれません。

実際、どうか教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>税金が増えるため反対する方がいるかもしれないとの…



誰の税金が上がると懸念しているのでしょうか。
マンションの組合側ですか、それとも住人側ですか。

>修繕積立金に税金がかかるとの認識はありませんでした…

組合側の話なら、預かり資産が増えたからと言って、税金が高低することはありません。
もともと預かっているだけの資産に税金がかかったりしません。
強いて言うなら、預金が増えることによって、その利子にかかる税金が増えることはあります。

>賃貸に出されている方の話かもしれません…

そういうことなら、不動産所得の確定申告に際し、積立金はもともと経費ではありません。
実際に修理が行われたときに初めて経費とすることができます。
つまり、手元から現金が出ていくのに税金は減らない、裏を返せば残った現金に対する税金の「割合」は増えることになり、これを「税金が増える」と表現したのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

税金が上がると懸念しているのは、住民側の方です。

賃貸に出されている方が、税金の割合が増えるとのご説明分かりやすかったです。

微々たる金額ですね。あまり反対する理由にはならないように思いました。

お礼日時:2010/10/17 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!