プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単語は文脈で覚えるべき?

こんにちは、このカテでも どうやったら英単語を効率よく覚えられるかという質問が出されます。そして、文脈で覚えたほうがいいという意見もよく聞きます。私は中学、高校と英単語は比較的すらすら覚えられましたので、単語で苦労した思い出はあまりないのですが、必ずしも単語は文脈で覚えるのが正しいのか疑問を感じるようになりました。というのは、私はスペイン語を勉強しているのですが、文脈に頼った覚え方だと 出会ったことのある単語でも 文脈が違ってくると 度忘れしたように意味がピンと浮かんでこなかったり、特に作文なんかをする時に、単語があやふやだったりすることが往々にしてあります。そこで質問です。単語をおぼえるには、やはり単語だけを個別に一つずつ潰していくことも大事ではないでしょうか?

A 回答 (4件)

両方大事。

とにかくニューロンのつながりを多くするには2wayハイブリッド勉強法が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文脈であろうと、何であろうと、その単語の意味を本当の意味で理解する事が大事だと思いますよ。

myrtille54さんの英語は、表現方法が非常に乏しい。ネイティヴが絶対にしない表現で理解しずらい英語になっています。これは日本語を操る点にも共通していますね。つまるところ、言語とはその人の思考力であり手段であり、教養レベルが問われる。母国語で表現できないことは他のどの言語でも表現できませんから。

myrtille54さんはもうちょっと日本語も英語も勉強したほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっと日本語で書いてくれましたか。英語はあまり得意でないものでして。
最初に日本語で考えると英訳しにくいので、フランス語で考えて英訳してもやはり不自然な英語になるようですね。

>母国語で表現できないことは他のどの言語でも表現できませんから。
そんなことありませんよ。

>myrtille54さんはもうちょっと日本語も英語も勉強したほうがいいですね。
mastequilaさんこそ、日本語とか英語以前に、話の趣旨をキチンと掴むべきですね。
別の質問でも まるっきり頓珍漢な回答になっていました。

はて?

文脈で覚える、というのは手段の一つであって、目的ではないのでは?
文脈で覚えれば覚えやすいよ、というだけで、そう覚えなさい、ということではないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労様でした。

>単語をおぼえるには、やはり単語だけを個別に一つずつ潰していくことも大事ではないでしょうか?

私はこれで必死に覚えました。人それぞれでしょう。
英語を覚えてエジプトに行ったとき、英語でアラビア語を教わり比較的楽に勉強できた記憶があります。
もっと必死にやるべきだった。この時もアラビア単語は英語単語として記憶しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。