アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予備のチューブを複数本持っているのですが、チューブの製造年月(車のタイヤのように)てわかるものなのでしょうか?

また、暗冷所で保管してどのくらいもつものなのでしょうか?
ダメになる(劣化)度合いを見る方法などありますか?(引ぱってヒビなどが無ければOK?)

保管も、巻いた同じ状態はよくないので、時々(半年に1回?)エアーを入れたり、巻き向きを変えたりした方が良い?

いくつか質問しましたが、どれか1つでも結構ですのでお願いします。
(チューブでなく、タイヤでもOKです)

A 回答 (4件)

1の人に近い意見です。

ラテックス(天然ゴム)は溶けたりしますけど、ブチルのチューブはかなり長持ちするようです。10年は大丈夫ではないかな。

同じくタイヤのガワは何度も交換してもチューブは何ともない場合が多いと経験しています。
今までリム打ちやトゲ踏み、虫ゴム劣化、バルブ折損以外の原因でのパンクは経験していません。

巻き換えなどした事は無いですが、空気を抜き切っていない状態で軽く巻いてある程度です。
車載用はきっちり巻いていますが、山間地に入る前だとか、たまにエアを入れて点検しますから巻き変えたりしている状態に近いかもしれない。

弾力性が無くなっているのはダメでしょうね、性能的にも。
冷暗所というよりポリ袋に入れて保管しています。
あとウッズのチューブ式虫ゴムはわりとすぐダメになります。
他の形式もチューブ本体よりバルブの方が先かもしれません。

購入日その他を書いた荷札でも付けておけば管理しやすくなると思います。
製造年月日は書いていないけど、メーカーでの管理用の数字などが入っている場合はありますね。どうせ読み方がわからないので気をつけていませんが。

パッチでの修理歴のあるものは接着が劣化するので、低圧の太いのでもいつまでもとっておくものではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

おのままの状態でもかなり長期にもつ物なのですね。

既に2-3年巻いて携帯した状態ですが、まだまだ行けそうで安心しました。

ありがとうございました。

アームストロングが引退(前回)した際に、その強さの秘密に迫る番組がありました。

そこで数年寝かせ熟成したアームストロング用タイヤが何十本と放映されていました。おそらくラテックスのチューブラと思いますが、しなやかでパンクしにくくなるとのことです。タイヤの熟成?とはいまだに信じられませんが、それが正しいとすると少なくともタイヤは簡単には劣化しないようです。ただし、製造された状態で、つまり折りたたまないでリング状で熟成することが必要なようです。

ご質問の保管チューブが購入時そのままの状態でしたらブチルチューブでも3~4年は十分に持ちます。しかし、普段乗る際の予備チューブは柔らかな物でくるんで容器に入れないと振動等で当たる部分が擦れてしまったら使用できなくなります。これは経年劣化と言うよりも機械的な衝撃による劣化です。自転車屋さんの話ではこちらの原因の方が圧倒的に多いとのことです。

タイヤの熟成とはどのようなものなのか、その原理がおわかりになる方がいらっしゃいましたら是非ご教示下さい。
    • 0
この回答へのお礼

一般的にチューブは柔らかく生ゴムに近い状態です。

輪ゴムがそうですが何年も置いておくと劣化、硬化してボロボロになってきます。
ゴムはある程度、伸び縮みをした方が硬化しないと言われています。
従って冷暗所であっても2年以上保管すると、ある程度劣化していると考えたほうが良いでしょう。
半年に1度程度空気を入れてみたとしても、それ程効果があるとは考えられません。
以上のことからチューブやタイヤは何本も保管する物ではなくて、1~2本の予備を持って無くなったら購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

既に2-3年、巻いたままで携帯しています。
やはりそろそろでしょうか?

ただ、買う前にお店でどれくらい在庫していたのかがわかりませんが、、、。

生物じゃありませんし、何十年も保管するのならともかくとして、普通にしているぶんには別にそのままでかまいませんよ。

例えばうちの15年ものの自転車ですが、チューブは一度も交換していません。タイヤは磨り減ったり外環境に直接さらされるのでひび割れたりするので交換しますけど。その程度のものです。

家の近くの古びた自転車屋もいったい何年そのままなんだっていうくらいのチューブが棚においてありますが、普通に使えているようですし。どうしても気になるなら冷暗所に保存しておけばいいです。むしろいろいろいじるほうが良くないでしょうね。タイヤのケーシングなしで空気を入れれば伸びますし。
    • 0
この回答へのお礼

既に2-3年巻いたままですが、このままでもまだまだ大丈夫ということで安心しました。