プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マレットゴルフを知っていますか?

マレットゴルフはこんなスポーツです↓
http://www.jm-ga.jp/shoukai.html
我が長野県では非常に盛んなスポーツで、マレットゴルフ場も県内に1000以上あるとか。
スポーツ用品店やホームセンターにはマレットゴルフ用品のコーナーが当たり前のように設けてあります。
しかし、県外に目を向けると『全く知らない』って人が大多数。
一応、全国の都道府県には協会支部があるようなので、長野県外でもやってはいるようですが。

皆さんは、マレットゴルフをご存知ですか?
知っている、見たことがある、やったことがある。
知らない、何それ?!、ここで初めて聞いた、など。
どちらの都道府県の方か書いた上でアンケートに回答願います。

A 回答 (4件)

こんばんわ



今現在は東京に住んでいる40代の障害者男性です。

先日、東京ローカルの番組「ちいさんぽ」でとりあげられてました。
東京での認知度はあの番組で放送されたことから中高年以上では高まったのではなかろうかと思います。

それで「ちいさんぽ」をみて思い出した事がありました。

6年前に実家に強制送還された時の事です。実家は香川県です。
マレットゴルフだったか今となっては定かではないのですが、7年前に交通事故に遭って実家のある香川県に強制送還されたときに、母がへんてこりんなゴルフの説明を地元の児童公園でしていたのを町会でききにいったといってました。どうもその母の話と今回はじめてホームページ拝見させて頂きましたマレットゴルフがかなり近似しているように思われます。

香川県の人は3時のおやつにうどんは食べますが食後の運動にマレットゴルフは広がっていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、香川県では周知されていないんですね。
四国まで行くともう知られていないんですね。
となると、中国・九州も知られていないのかな?

お礼日時:2010/10/25 12:40

東京の下町の方に住んでます。

うちの父がやってますよ。試合とかにも参加してます。

最初父から説明(「ゲートボールの道具を使ってパターゴルフをするようなものだよ」って言われました)を受けた時は、あまりピンとこなかったけど、たまたま試合をみて納得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京でもやってる方がいらっしゃるのですね(゜o゜)
東京に住む私の友人に話した時は、『???』でしたよ。
東京じゃ知られてないんだと思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/17 21:53

マレットゴルフなら、義母(妻の母親)がやっていますね


妻の実家は富山なので、其方で活動して居られますが
此方(石川県)の方の大会にも参加されているそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富山・石川でも知られてはいるのですね。
でも、ここもNo.1さん同様、長野県に近い地域ですね。
発祥の地は、福井県だそうで、福井と長野の間だから知られているのかな。

お礼日時:2010/10/17 21:52

 愛知県豊田市です。

私が以前(一年半前)にいた同市内自治区ではありました。役員と言うことでプレーもさせていただきましたが。難しい。特にグリーンはゴルフと違いすぐグリーンから出てしまう。さすがに高年配層の方はどえらい上手いです。しかもマイスティック(人により3万から5万)も自慢に持ってきてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
愛知県は長野県のお隣ですから、その辺だと、まだ浸透してるのかな。
年配の方は、本当に上手な方が多いですよね。
ゲートボールからの乗り換え組が多いのでしょうか。
マイスティックは拘ってる方もいますね。
行き付けの車屋さん(塗装が得意)に、スティックの塗装を依頼したお婆さんが居たのには驚きました。

お礼日時:2010/10/17 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!