人生のプチ美学を教えてください!!

不本意なあだ名で呼ばれなくする方法を教えてください?

大学生なのですが、新しい環境の研究室で、不本意なあだ名で呼ばれています。

最初は、そのあだ名に対して嫌だったのですが、新しい環境だし弱気になっていました。

今では、そのあだ名がすっかり定着してしまって、同級生、先輩、先生にまで広がっています。

年下の人にまで呼ばれています。

当初は、研究室での付き合いだけで、プライベートな付き合いをするまで仲良くなる気にならない連中なの

でそれはそれでいいかなと思ったりしていましった。

しかし、最近、軽く扱われているん気もします。

やはり名前で呼び捨てでもいいので呼ばれたほうが、自分の尊厳を保てると感じています。

ある本を読んで、迎合することは、人間関係においてもっとも良くないと書いてありました。

あだ名で呼ばせない良い方法は、何かあるでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



周りの人は、質問者さまが、そのあだ名を、いやがっているということに、気づいていないと思います。

そこで、あだ名で呼ばれるたびに、(呼んだ人に)

「すみません。そのあだ名は、ちょっとイヤなので、名字で、呼んでくれませんか? お願いしますネ」

と、軽い調子で、明るく、でも、キッパリと、言うようにしてみたら?

1回では、周りの人全体は、直らないけれど、じょじょに、名字で、呼んでくれるようになると思いますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明るくきっぱりですね。

あと、丁寧語を使うときくかもしれませんね。

お礼日時:2010/11/01 23:41

他のあだ名で呼んでもらうようにアピールしてみては?

    • good
    • 0

そういうのやめてくださいというほかないでしょう。

気まずいのは一度だけです。まず、後輩から始めましょう。
    • good
    • 0

相手のレベルに合わせて、「あだ名返し」


するのが、手っ取り早く有効でしょうが…。
いやですよね~。

名前で呼ばれるまで、無視したくなりますが、かえってからかわれる事になるでしょうし。

信頼できる友人、先輩に、さすがにもういい加減にして欲しい、周りに注意してもらえないか…と相談して、本人以外の誰かに、周りを諭してもらう・一喝してもらうのが、1番有効だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!