プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「うみねこのなく頃に」について教えてください。カスアニメ?

知人にうみねこのなく頃にを教えてもらいアニメをみたのですが、推理するの好きなので犯人あててやろうと思ってはりきって見始めたのはいいんですが、1話~5話までみたところで話が意味不明に終わってしまいました。6話からはEP2になって死んだはずの人がまたあらわれて違う展開が始まり始めました。
まだEP1しか見てないのですが、もしかして、うみねこのなく頃にっていうのは犯人を考えさせるだけで犯人を教えないカスアニメなのですか? それとも全話みたら犯人が捕まえられるのですか?それなら全話みるのですが、どうなんですか?
それにどう考えてもEP1をみて思ったことは、犯人とか考えるのがばかばかしくなるような中身の薄い内容で魔女とか出してきてなめてるとしか思えないんですが、うみねこのなく頃にを見ている人はどう思っているのですか?教えてください。

A 回答 (5件)

#1です。

>この話はたくさんの人たちと自分の考えを話し合うためにつくられたものなんですね。

そうです。考察本も出ています。考察サイトも開かれています。

原作を読んだら、上記の考察本、考察サイトの順に巡って、
自分の解答の合否、また、見逃しを、存分に楽しんでください。

で、これが楽しめたら、
アニメの出来は、ひぐらしが前作に当たるので、やはりより低いですから、
原作の「ひぐらし」も読むと楽しめますよ。

他アンサーさんが言ってたように、ひぐらしの頃は、最初、同人小説ソフトとして発売されていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えを話し合うためにつくられたんですね。
ってことはこういうのはアニメで見るべきではないですね。内容薄いし意味不明だし。アニメを楽しもうとするだけの人見ないほうがいいですね。考えるのは好きなんですがどうも答えがないと熱く自分の意見を押し通すだけになっちゃいそうで怖いですね。
原作をみないと全然だめってことがわかりました。アニメはだめですね。

釣りですか?

ホントに予備知識が全くなく観てしまったのならご愁傷様です。

ひぐらしのなく頃にの作者の作品ですから
エピソードが変わった時点で全然違うパラレルワールドの展開なのと
これは推理をさせるものであって推理を楽しむののであって
犯人をあてるものではないです。

作者の公式でも

貴方に期待するのは犯人探しでも推理でもない。
貴方が“私”をいつ信じてくれるのか。
ただそれだけ。

推理がしたければすればいい。
答えがあると信じて求め続けるがいい。
貴方が“魔女”を信じられるまで続く、これは永遠の拷問。

とあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。釣りですか?っていうのはひどいです。
ひぐらしも見てないんで予備知識とかなくみたんです。。
それと推理をさせる、楽しむっていうのは普通答えがあるから楽しいんじゃないんですか?ただ単に答えが決まっていないのを推理してもいろんな考え方があるなって思うだけですっきりしない=カスアニメでいいんじゃないです?
しかもどう考えてもこれって魔女がいるとしか思えないですよね?E2の途中までみたけどそう思いました。

この物語において犯人当てはあまり意味がありません。

EP7で一応事件の真相らしきものは語られていますが、それでも「ヒントが与えられた状態」に留まっています。

考えることをしない読者は豚である、と、作中である登場人物が述べています。
このまま具体的な明記はされずに、真相はあなたがた読者が考えなさい、という結末を迎える可能性もあることが示唆されています。

そもそもこの物語は犯人当てをするお話ではありません。
アニメでは語られていないことがあまりにも多すぎます。
カスに見えるのも無理からぬことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人それぞれなんですかね。。でも考えさせるだけっていうのはカスいですよね。。

原作は、同人ゲーム(ノベルADV)です。

まだ原作は続いており、物語の完結を迎えるのは今年末か来年以降です。

アニメは、原作がまだ完結していない為、中途半端な状態で終わっています。

「ひぐらし」と同様に原作が完結(解決編が出る)した場合、
再度アニメ化がある可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

まだ原作が完結してなかったんですね。では完結のときには犯人がわかるかもしれないという可能性があるっぽいかな?原作を見てみる価値がありそうですね。回答ありがとうございました。

高等推理アニメです。

ただし、時間の都合で、原作の小説の大部分が、カットされています。

犯人当て、には違いありませんが、最後まで犯人の解答は出されません。
ただし、情報を提供するので考えてください、
ということで、エピソード・つまりは情報を追加していきます。

エピソードが複数あっても、すべて同じ話です。

あの時こうだったから、と主人公が言えば、
ではこうしたらどうだ、と魔女が新しい展開で、舞台を用意する。

そうした、あのときああしていれば、とか、ああだったら、とか、で、
同じ時間帯の同じ場所で起こる異なる各エピソードを追加しながら総じて考慮する、
考えられるトリックに、魔法を関与させないで、犯人を導き出す、ゲーム要素の入ったお話です。

推理好きなら、小説のほうが断然、情報量が多いので、
原作小説をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
犯人を考えさせるだけのやつですか。この質問をしてから8話までみたのですが、魔女が舞台にどうどうと現れるというまたまた意味不明な展開で困っていました。
アニメだから意味不明だったんですね。考えるの好きなんで原作を読んでみたいと思うけど、犯人が最後までわからないというのは納得いかないですね。この話はたくさんの人たちと自分の考えを話し合うためにつくられたものなんですね。アニメは内容薄いから見る価値ありませんね。回答ありでした。