プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし男女別を導入するなら

最近の研究で男子と女子と別けて学習をすると成績が上がることがわかったらしいです。

私は、是非導入すべきだと思います。

もし導入するなら男女の能力差を縮める教育をしてはどうでしょうか?

男女平等とは言いつつもやはり能力差というものはありそれは認めるべきだと思うのです。

例えば、

男子よりも女子に積極的に力仕事や武術を教えたり、

女子よりも男子におしゃれや会話、複数のことを同時にする力を教えたり

そうした方が、

女子は男子に力仕事を頼る必要はありませんし男子にとっても負担が減りますし

男子には華がないとかあまり言われなくなると思います(地味でファッションセンスや華やかさがないのは男子の方が多いです。自分も含めて)

私自身、女性は複数のことを同時に出来たり会話が楽しそうでうらやましいと思ったりもします。

これを言うと、「男も女もそれぞれ長所があるのだから、弱い部分を縮めるよりもそれを伸したほうが効率的」という意見が出てくると思います。

しかし、男女の長所を伸ばすことについては訓練しなくても自主的に取り組むと思うのです。

男子なら、スポーツや機械いじり 女子ならファッションなどのおしゃれとか

教えられなくても本能という物があるので自分で取り組んでいくと思います。

私は、メカに興味がありますが別に先生に「男子は機械が好きな傾向があるからやりなさい」と言われたわけではありませんし
男子として生まれた本能がそうさせたのだと思います。

男と女は違います。

「違うからこそ、それぞれかけている部分を教育の場で埋める教育や訓練をすべきだと思うのです。」

男女がそれぞれ得意とする部分は、わざわざ教育の場において訓練させなくても自主的にやっていくと思いますし最低限度で言いと思います。

ただ、個人差の問題もありますからそこらへんが難しい所ですが。

それから、道徳の時間は男女混合にすべきだと思います。

世の中には男女問わず大切なことってありますし。それに、異性との交流も大事ですし。

どうでしょうか?男女別学導入するなら男女の能力差を縮める教育をしてはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

力仕事では既に機械化で女性も多く就業してますし。

コンピューター操作を学習した方がいいです。

それに能力差を縮めるといっても、体力や腕力面では
女性はいくら鍛えても、男性とはやはり差があります。
それらを踏まえたうえで、自由に選択できるような
システムならいいと思います。義務化などの強制は、
却下です。

>最近の研究で男子と女子と別けて学習をすると成績が上がることがわかったらしいです。
胡散臭いです。
それに、そんな事で成績が左右されるような事で、
社会に出て通用するのでしょうか。

その研究が本当なら、集中力を高める訓練のほうが
大事だと思います。
    • 0

質問者さんはダーウインの『種の起原』と言う本を読んだことがありますか。

進化論は人類が到達した現代文明の科学の記念碑的な発見です。これは難しい専門用語で書かれている本ではありませんので、特別な訓練を受けていなくても誰にでも理解出来る本です。その本の中に、生物が生き残るために最も熾烈な戦いをしているのは同種同士の間であるという事実を指摘しています。同種では生き残るために同じ食料がいり、また同じ環境が要りますので、必然的に競争が起こってしまうのです。その点、異種の間では住む場所も食べ物も、また、種の保存のための異性も互いに違っているので、競争は最小限に抑えられており、余程の事情がない限りお互いが平和に暮らしていられるのです。それを、「棲み分け」と表現することもあります。

同種の間でも異性では、同性の間よりも棲み分けが出来ています。だから喧嘩にならない。男女はほとんどの場合人生の大半を一緒に暮らして行けますが、男同士のペアや女同士のペアは例外を除いて同じ屋根の下で男女程長い間一緒に暮らせませんね。それが人類経験して来た何万年もの経験的事実なのです。だから、棲み分けが如何に重要であるかお分かりになるでしょう。

ところが、貴方の提案は男女の幸せの重要な根拠の一つである棲み分けを出来るだけ減らしましょうと言っていることになっておりますね。そんな教育を受けた男女の将来を私は心配致します。きっと喧嘩ばかりしていて、棲み分けが出来ていた男女よりもずっと不幸な一生を送ってしまいそうです。

物事には常に両面があることをお忘れなく。貴方は今のところその両面に気付かず、一方の面からのみ考えているようですね。だからバランスに欠けた思考をしておりますね。ここで私が指摘したもう一方の面もあることも考えて、どうしたらその両面をバランス良くこなして行けるか考える必要がありますね。事は男女の幸せに関わった問題です。男女が自分の主張ばかりを相手に押し付けないで、どうしたら互いにいたわり合って幸せになれるか、そして、理屈が立つだけの上っ面の論理に惑わされて「手術は成功した、しかし患者は死んだ」と言うような不幸にならないために、男女の間の関係を幾重にもえぐって考える必要がある問題ですね。
    • 0