プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノの防音パネルについて、何がお勧めでしょうか?

現在、家の防音工事をした部屋でアップライトのピアノを弾いています。
しかし、防音室といえど万能ではなく、
ピアノの背面が隣家に向いているため、音漏れが心配です。
そこで防音パネルを購入しようと思うのですが、
以下の質問をさせていただきます。

(1)
2010年10月の段階で一番効果のあるものはどの商品なのでしょうか?
(価格性能比が良いものもあればご紹介お願いします。)

●予算:5万円程まで
●効果:低音から高音まで平均的に効果があるものが望ましい


(2)
6万円のパネル一つよりも、3万円のパネルを
二つ重ねたほうが効果がありますか?


(3)
YAMAHAの調音パネルというものがありますが、
調音という概念に防音効果は期待できますか?



隣家の方から苦情が来てしまうと、
防音工事に踏み切ってくれた親にも申し訳ないので
なるべく自費で防音を充実させたいと考えています。
他にも防音対策などありましたら御教授願います。

A 回答 (2件)

>2010年10月の段階で一番効果のあるもの



かどうかは分かりませんが
下記リンクのピアノテックスか防音エコパネルはいかがですか。
http://www.terastudio.net/bouon.htm

(検討の末、当方は防音エコパネル(+スーパーインシュ)に致しました。
5万5千円くらい(パネルのみ)だったと記憶しています。
5年以上前の話ですが、あれからさらに優れた製品が出たというのも目にしません・・・)


>二つ重ねたほうが効果がありますか?

そうは思いません。
一番防音性能のあるものをメーカー指示どおりに設置されるのがベストと思います。

(余談ですが、当方はパネルをより密着させるため
壁との間に毛布、布団類を押し込んでおります)

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

やはりピアノテックスと防音ECOパネル、静音くらいなのでしょうか。。
長らく新製品が出てないということはパネルというモノ自体が
なくなってしまってきているということなのかもしれませんね…

二つ重ねは効果が見込めないとのことで承知いたしました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/18 22:33

パネルって,ほとんど意味ないと思います.防音工事してるんなら,プラスアルファの効果は期待できません.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

防音工事といっても専門業者ではないため、
効果は微々たるものとお考えいただいて結構です。

背面から出る音圧と振動を極力減らすことができるグッズが
あれば一番なんですが…

お礼日時:2010/10/17 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!