質問

動画画素数について
ビデオカメラの購入を考えています。
学校行事の発表会など遠くから撮影することが多くなるので
光学ズームの倍率が大きいのを購入したほうがいいのかなと思っているのですが
ズーム倍率が大きくなるとそれと反比例するように動画画素数が小さくなります。
現在購入を検討しているのが光学ズームが30倍で
動画の有効画素数が130万画素程度のフルハイビジョン対応なのですが
これを学校の大型スクリーンで写すとなるとかなり見た目が荒くなってしまうのでしょうか?

通報する

回答 (2件)

学校の表示環境を確認し、それに見合う映像素材を…って考え方をすべきです。

テレビ系の表示装置は、表示サイズが大きくなったからといって
情報量が多いというわけではありません。

現在でこそ、TVはHDTVとなり、1280x720や1920x1080が普及しましたが…
ほんの5年前なら、720x480相当の情報量しか無いとされるSD画質が普通でした。
(アナログ機器であるSD画質のTVは,本来720x480のような数値で表現されません)

まぁ、スクリーンの問題ではなく、投影するプロジェクターの問題です。
プロジェクターの型番を確認しないと話が始まりません。

学校の設備は、そう頻繁に買い換えられるものではありませんから
RCAピン端子によるコンポジット入力を使うプロジェクターなら
SD画質にしか対応していません。コンポジット入力自体がそういう仕様です。

しかしコンピューターによるプレゼンテーションなどの分野で
ずいぶん昔から1024x768程度に対応したプロジェクターは普及していました。
一般家庭には普及していませんが、学校になら納入されている可能性も高い。

こういった機器では、VGA端子とも呼ばれる15pin shrink D-sub端子を持ちます。
(DVI-I,DVI-D端子を持つものもあります)
高解像度での表示には、VGA端子を持つPCなどから再生する必要があります。

HDTVの時代の製品であれば、TV系で高解像度の信号を扱えるD4,D5端子や
HDMI端子などを備えていたりします。
ただ、今HDMI入力なしでD4入力装備のプロジェクターとかが相手だと
どうやって再生するか?ちょっと困るような気がしないでもありません。

編集をPCで行ない、PCで再生するならVGA出力でいいでしょう。
でもPCでD4出力ができる機器は記憶にありません。
(専用的な機器はないこともないです)

D4出力を持ったDVDプレーヤーを使った再生を考える場合
実際の画質は720x480止まりになります。これはDVD-Video規格の限界です。

ごく一部のDVDプレーヤーでは、DVD-Videoの枠を抜け出して
DVD-Rに保存されたMPEG4などに対応したものがあります。

こういった機器ではMPEG4などでのみ、720x480を越える情報量を扱い
それをD4端子から出力できるものがあるかもしれません。
(実際に存在を確認したことはありません)

>ズーム倍率が大きくなるとそれと反比例するように動画画素数が小さくなります。

これはズームレンズを使う光学ズームではなく、デジタルズームではないでしょうか。画像処理で拡大してズームに見せかけているもので、拡大するほど画像が粗くなります。光学ズームならいくら拡大しても画像が粗くなることはありません。それとも製品間の性能差のことをいっているのでしょうか。

ちなみにフルハイビジョンは1920×1080ドットで207万画素です。地デジなどのいわゆるセミハイビジョンは1440×1080ドットで156万画素です。

130万画素は地デジに近い画素数ですので、大型スクリーンに映しても鮮明に写ると思います。ただ、先にも書きましたがデジタルズームではなく光学ズームを使っている場合ですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件