プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。 私は現在アメリカのコミュニティーカレッジに留学中の大学生です。来年4年制大学編入する過程でいろいろ将来の事についてもっと考えている今日この頃です。 英語を使った仕事をしたいということは留学前から決めていましたが、今だにまだ何になりたいかわかりません。 ちなみに私の専攻は国際ビジネスです。 通訳になることをなんとなく考えていますが、もし通訳になりたいとしたら、日本に帰って通訳の学校に通わなければいけませんか?できるのならアメリカの大学卒業後はアメリカに滞在しここで就職したいと考えています。やはりこの不況の中で4大卒でもアメリカで就職は厳しいのでしょうか? あと、通訳以外にどんな仕事があるのでしょう?

A 回答 (1件)

単なる通訳でしたら、資格は必要ありません。

たとえば求人情報のに「外国に滞在した事のある方」とか「英語で日常の業務ができる方」などと書かれています。

「通訳」単独の求人は見たことがありません。

ちなみに私も日本で就活しましたが「いつオーストラリアに帰られるのですか?」とか「日本は不況なんだから、オーストラリアで仕事を見つけた方がいいよ」と言われたり、下手すると「オーストラリア人の彼女はいるの?」とか、ここには書けない内容の卑猥な事を訊かれたりしましたよ(求人は出していても、おとり求人で、雇う気は全くなし)。

ただ、通訳案内士(通訳ガイド)になられるのでしたら、試験を受けて、合格する必要があります。

で、私は販売員兼通訳をやっていて、外国人のお客様が来店されたら、通訳に、日本人のお客様なら販売員をやってますよ。

乱文で失礼します。
    • 0