アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cubase5ESでのピッチベンドレンジ


私、初心者なのですが、最近Cubaseを触り始めました。
別のシーケンスソフトで打ち込んだ曲をCubaseでならしてみたら何か違う!
ビッチベンドレンジが小さい。。。。

と、あわててネットで調べてみると
Cubase付属の音源:HALionOneは、ベンドレンジが2で固定、というコメントを見かけました。
ショック・・・。


お手数ですが、解決策と、そのやり方を教えてください。

分からないなりに、「知ったか」で、案をかいてみましたが、どれもよくわかりません。えへへ。
・フリーのVSTiを入れるといいのでしょうか?
・もしくはWindows付属のMicrosoft GS Wavetable SW Synthの音色を入れれたりしませんか?
・というか、グリッサンド的な音が出さえすればいいので、
 そういう技を私が見つけられていないだけなのであれば、教えてください。

あ、全打ち込み前提です。

A 回答 (1件)

ピアノのグリッサンドにベンドレンジは関係ないですけど。

・・・なんて大ボケ回答は期待してないですよね(←やかましい!)

確かにHALion Oneは、ヤマハに聞いてもインプリメンテーションチャートが出てこなかった(んなものはないと言われた)とか、そもそもNRPNを通さないなどのとんでもない話を見かけたので、ベンドレンジを変えるのは無理だと思います。2ちゃんではない普通のブログでも、ここで引っかかっているという話がありました。

ところで楽器はなんですか?あまりにもぶっ飛んだ楽器(何だよそれ)だと、フリーで探そうにも見つからない羽目になりそうですが、とりあえずフリーで主立った楽器を網羅していて、持っていて損はない音源と言えば、Yellow toolsのIndependence Freeですかね。これは波形データが2GB以上ある、メーカーぶち切れ音源でもありますが。

ダウンロード&インストール方法解説
http://ameblo.jp/mugen-soundscape/entry-10368742 …

そんな大層なものじゃなくていいってことだと、CubaseでMIDIトラックの出力先をWindowsオマケ音源にすれば、とりあえずの用は足りるかも知れませんね。あいにく私はSONARユーザーなので、この操作方法は解りませんが、SONARではできますし、またSONARでできてCubaseでできないことはまず無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うひょ。
ボケをはさみながらのご回答、ありがとうございます。

>ところで楽器はなんですか?
ランゲレイクとサーランギーです。
うそです。eギターとかeベースとか、そういうのです。

>MIDIトラックの出力先をWindowsオマケ音源にすれば
それ、思ったんですがどうやればいいのかわからなかったので。。。
絶対やれるとは思うのですが、ネット検索でも、うまく引っ掛からず、できてません。

ただ、いい感じの音のものがあればその方が有難く、
ガイド付きのブログまで紹介していただきありがたい限りです。
ちょっと挑戦してみます!

お礼日時:2010/10/18 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!